• ベストアンサー

日本でバレーの国際試合

今始まったバレーボールの試合はアテネオリンピックに出場出来るかどうかの瀬戸際の試合ですよね。 世界の強豪が日本に来て戦っているわけですけど、どうもバレーボールって日本のホームでの試合が多い気がするんです。 昔はそれでも荒い衛星映像で見た気もするんですが、ここ数年に至っては定期的に日本で見ている気がしてます。 バボちゃんがマスコットの試合といい、いつも日本のゴールデンタイムで見ることができますよね。 サッカーや他の競技のように、開催国が毎回変わるって訳ではないのでしょうか?? 他の国は日本のホームばかりで狡いとは思わないのでしょうか。

  • joem
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llmmll
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.1

バレーボールの国際大会には『オリンピック』『世界選手権』『ワールドカップ』『ワールドリーグ』『ジュニア世界選手権大会』などがあります。 このうち、日本でしか開催されないのは『ワールドカップ』のみです。『ワールドリーグ』はHome&Awayですし、その他の大会はその都度開催国が変わります。 『ワールドカップ』が日本で行なわれるようになったのは1977年からで、単独開催になった理由というのは公式には発表になっていませんが、当時のバレー人気から考えて莫大な興行収入が見込めること。世界中継するだけの放送技術を持っていること。大会をバックアップするだけの豊富な資金力があること。治安がいいこと。などの理由が考えられています。 ワールドカップは日本で開催されるというルールになっています。選手の中に「ワールドカップは、日本で行なわれるもの」という認識があるので、特に問題がないのでは? また、日本国内でたまにやっている『ワールドグランドチャンピオンズシップ』や、昔行なわれた『スーパー4バレー』などは、日本が日本のお客さんに大きな試合を見せるために主催した大会で、諸外国を招待している形の国際大会になりますので、日本で行なわれても特に問題はないかと思われます。 今行なっている世界最終予選兼アジア予選ですが・・・。今までは、世界最終予選とアジア予選別々に行なわれていました。世界最終予選は、その都度開催国が変わります。また、アジア予選に関しても、様々な国で行なわれてきました。今回、たまたまワールドカップと続けての国内開催だっただけです。 日本のマスコミは、日本で行なわれる大会に関しては大々的に放送しますが、海外で行なわれる試合や大会に関しては、ほとんど放送されません。確かに、ワールドカップや日本主催の試合のように、日本だけで行なわれる試合があるのは事実ですが、海外の試合が放送されないという点も「日本でしか試合をしていない」とかいう誤解を生んでしまう要因の気がします。

joem
質問者

お礼

なるほど、資金の面が多そうですね。 それに世界的に見てもバレーボールのファンって単独でなくて「バレーボールも好きだけど」って人が多いですよね。私もそうですが、わざわざ会場に行かなくても・・・ってパターンが少なくないはすですよね。 アイドルのファンを入れて、大会を盛り上げようとするのもいいんですけど、キャーキャーという黄色い声援よりも落ち着いて試合を見たい身としては、ちょっと(かなり)日本での開催は勘弁してもらいたいんですけど・・・ ともあれ、分かりやすい説明ありがとうございました!! 他の大会も放送されることを期待してます☆

関連するQ&A

  • バレーボールのバボちゃん

    こんにちは。 バボちゃんって、世界共通なのでしょうか? 日本国内のバレーボールの試合がある時のマスコットキャラなのですか? 例えば、どこかの国でバレーボールワールドカップが開催される時は その国でバボちゃんが活躍(?)するってことはあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • バレーの国際試合について

    前々から疑問に思っていた事があります。 バレーボールの国際試合は、日本で開催する事が多いように思います。これは例えば施設が整っているとか、色々理由があるのではないかと思うのですが、どうにも納得いかないのが、日本代表の為の大会ではないのにテレビ局の演出で、会場中を日本の応援団のようにし、他国の事など全く意識しないで”日本の為”の大会にしてしまっている事です。通常のスポーツですとこんな事はあり得ません。ホームとアウェーの差はありますが、いくら何でもあの演出はやりすぎではないかと思うのですが。皆さんは如何でしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • バレーボールの国際試合

    オリンピック出場決定は素直にうれしいですが・・・ このような大事な試合はかならず日本で行われますよね。毎回大きな応援に包まれて、環境もストレスないだろうし。逆にいつもアウェーで試合する方はたまらないでしょう・・・。サッカーやゴルフ、ボクシングなどは海外の試合も多いですよね・・。 なぜバレーボールの国際試合会場はいつも日本なのか?ご教授ください。

  • なぜ試合は日本でやるのか

    今、北京オリンピックの最終予選と言うことでバレーボールが盛り上がっていますが、なぜ試合は日本で行うのでしょうか。 この予選に限らず、他の大会でもバレーボールの試合は日本でやってますよね。 なぜ、バレーボールの国際大会は日本で行うのでしょうか。

  • 試合結果は?

    本日、11/12に実施された全日本体操競技選手権大会において、佐藤勇志選手の結果を知りたいのです。 11/13の試合には出場するのでしょうか? 出場していれば、応援に行きたいと思っているので、大至急、教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 全日本女子バレーのその後・・

    今年の全日本女子バレーには、夢中になりました。ワールドカップから、最終予選、そしてアテネが終わり、彼女達は解散したそうですね。 そこで、質問です。栗原恵がNECを辞めるというのは衝撃的なニュースでしたが、その他の選手はどうすごしているのでしょうか? 年齢的に引退を考えてる、とか、疲労でVリーグに出場できていないとか、なんでも構いません。アテネ後の、選手の知っている情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレーワールドカップ(女子)、日本は優勝できるか?

    イタリアには完敗でしたが、中国との試合は惜しかったですね。 さて、今回の大会で日本(女子)が3位以内に入り、五輪出場権を取得できるか、皆様のご意見を伺いたいと思います。 以下の選択肢から1つだけ選んでください、 a:全日本女子はこれからの試合全勝して優勝する。 b:優勝は逃すが、3位以内に入り五輪出場権をゲットする。 c:ホームでの試合にも関わらず、3位以内にも入れない d:その他 回答お待ちしてます。 できれば男子の成績も予想していただけたらありがたいです。

  • バレーワールドカップ(男子)全日本は優勝できるか?

    全日本女子は頑張ってますね。 まあ、ホームでやっているのだから勝って当たり前かもしれませんが、、、、、、 対戦国も最初は弱い国とばかり当たりますし、、、 さて、今回の大会で日本(男子)が3位以内に入り、五輪出場権を取得できるか、皆様のご意見を伺いたいと思います。 以下の選択肢から1つだけ選んでください、 a:全日本男子は優勝する。 b:優勝は逃すが、3位以内に入り五輪出場権をゲットする。 c:ホームでの試合にも関わらず、3位以内にも入れない d:その他 回答お待ちしてます。

  • バレーボールはどうして「全日本」?

    前に別なカテゴリで質問したのですが、多くの競技では国際大会に出場する場合、「日本代表」と表現していますが、バレーボールだけはほとんど「全日本」と言っています。どうしてかわかりますか、教えて下さい。

  • 女子バレーのW杯成績による五輪出場可否

    女子バレーボールのワールドカップが開催中ですが、3位以内に入らないとロンドンオリンピックに出場できないような報道がされています。オリンピックでは3ヶ国でどのように競技をするのですか? それともすでに他の出場国は決まっているのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q703542.html ↑よりもわかりやすい回答があるとありがたいです。

専門家に質問してみよう