• 締切済み

新しく接続するUSB機器を認識しない。

こんばんは。 XP pro SP2のノートPCを使用しているのですが 最近、新しく機器を接続しようとしても 新しいハードウエアが見つかりました ハードウエアのインストール中に問題が発生しま した。 新しいハードウエアは正しく動作しない可能性があります。 と出てドライバのインストール等が出来ません。 この症状が出る前までにドライバを入れていた機器は再起動等しても問題無く使用出来るのですが 新規に接続しようとしたポータブルHDDやテレビチューナーなどは全て駄目です。 デバイスマネージャを見ても真っ白で何も表示されずMSのサイトを参考にPlug and Playを変更しても駄目でした。 http://support.microsoft.com/kb/311504/ja 心当たりのある切っ掛けはテレビチューナーを接続した時にドライバを用意していなかった為 キャンセルで終了させ、それ以降この様な状態になってしまいました。 元々リカバリする予定だったのですがこれから先、同じ事に遭遇した時に対処出来るように 解決してからリカバリを行いたいので、もし解決出来そうな方法をご存じの方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

管理者権限(Administrators)を持った新しいユーザー登録で対処出来ないでしょうか

• Dr-Field
回答No.5

機器を接続して、その後でドライバの入っているCDを入れてドライバをインストールするのではなく、先にドライバをセットアップおいてから機器を接続するのではないですか? 最近はそのような機器も多くなっています。

回答No.4

>UPB機器はSP2対応です。 例え、SP2以降と書かれていたとしても、今その記述がそのまま有効とは限りません。 >今SP3へ上げる事は不可能なのでSP2のまま解決させたいです。 これはWindowsUpdateを一切やっていない、ということですか? 多分、無理です。時間を浪費するだけです。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 予備のHDDへリカバリイメージを作成後SP3へアップデートしてみましたが変化ありませんでした。

• roki_papa
回答No.3

こんばんわ BIOSでUSBの設定が1,1になっていませんか 私も以前にPentiumMのノートで認識がNGになり いろいろ悩んだ経緯があります よくよく調べてみたらWindowsでは2,0になっているようなのですが Biosが1,1の設定にいつの間にかなっていました 一応御調べになってみてください

• wakatonsx
回答No.2

N01補足 XpをSP3にしてみてはいかがでしょう? USB機器の説明にSP3以上となっているのでは?

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 UPB機器はSP2対応です。 今SP3へ上げる事は不可能なのでSP2のまま解決させたいです。

• wakatonsx
回答No.1

単に購入したUSB機器の規格とPCの規格が違うだけだと思います。 XPのノートを調べてください。 USB1.1にしか対応していない可能性があります。 購入したUSB機器は2.0もしくは3.0でしょう。 ノートPCのUSBを調べましょう。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入した機器とノートPCの両方ともUSB2.0です。