• ベストアンサー

30分でどれくらいの距離を走れるものですか?

超ゆっくり走った場合、どれくらいの距離が走れるものでしょうか? あと、早朝ジョギングの効果を教えてください。 *ダイエットカテですが、既に痩せているのでダイエットに関しては興味ありません。 純粋にそのほかの効果です。例えば朝走ると、頭がスッキリ(覚醒)する。 仕事がはかどる等の効果です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

早朝ジョギングの効果など主観的なものにすぎません。あなたが早朝ジョギングをしてみて頭がすっきりするなと思うなら、それでいいではないですか。 一つ言えることは早朝ジョギングしていると夜更かししなくなりますね。私は週七日間/毎日1時間走りますが、めったに夜更かしはしません。 ということで今日はそろそろもう寝ます。おやすみなさい。

gesyut978
質問者

お礼

週7日すべて走ってるんですか>1時間も。 職業や地位を知りたいものです。 なんかイメージ的に、それだけの量を毎日走ることができる人って自己管理がすごくて 地位の高いイメージを感じます。 おっしゃる通り、毎朝走ってれば不規則な生活は避けられますよね。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

スロージョギング(ゆっくり走る)は脂肪燃焼には効果的といわれてます。 超ゆっくりですがどれくらいの速さをもって言われてるのか解りませんが、ウォーキングの場合毎時5kmですとかなりゆっくりです、6kmですと早歩きとなりますが、走る場合は7km~8kmですかなりゆっくりですのでこの場合は1時間に7km~8kmとなります、ですがあまりゆっくりですと逆に走りずらいと思います。 30分ですとこれの半分と言う事になります。 1日のうちでトレーニング出来る時間帯で良いのですが、早朝のジョギングの効果ですが朝起きての外でのトレーニングは質問者さんの仰るよう清々しくて気持ちが良いものです、気分的に爽快感があって良いと考えます。 血流が良くなりますので覚醒、仕事の面でもはかどるでしょうし、良いと考えます。

gesyut978
質問者

お礼

>血流が良くなりますので覚醒、仕事の面でもはかどるでしょうし、良いと考えます。 そうですか。 参考になります。ありがとうございます。

回答No.3

徒歩(やや早歩き)=5km/1時間 ジョギング=10km/1時間 がだいたいの目安だと聞いたことがあります。 また、初心者のジョギングでは「8km/1時間」ともいいますから、ゆっくりめに走って、30分で4kmくらい。 徒歩よりちょっと早いかなくらいのペースなら「6km/1時間」として3km。 ――こんなところではないでしょうか。 「超ゆっくり」というのも、質問者さんの感覚と私の感覚とでちがうでしょうから、まあ実際にご自身で走って、距離感を掴んでください。 あと、早朝ジョギングの効果についてですが、以前、相棒が健康のために早朝ジョギングをするというので付き合ったことがありますが、朝が苦手な私には全く駄目でした。 走った日は一日、体がだるくて、眠くて、仕事になりませんでした。 相棒は、すっきりさわやか、爽快な一日になると嬉しそうでしたが。 ということで、これも効果はご自身で確かめるしかないと思いますよ。

gesyut978
質問者

お礼

ありがとうございます。 >走った日は一日、体がだるくて、眠くて、仕事になりませんでした。 そうですね。 慣れないとそうなる可能性が大です。 いや、慣れれば改善するかどうかも怪しいですが。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

超ゆっくりだと、10mですね それ以下もできますよ

gesyut978
質問者

お礼

笑える回答ありがとうございます。 さすがに亀で無いのでもうちょっと走れるでしょう。

関連するQ&A

  • ダイエットのジョギング

    ダイエットでジョギングをすることにしました。 夕方から寝るまでは勉強に専念したいし、しかも知り合いにあまり会わない朝にやろうと思います。(5時くらいから) 早朝に運動するのは初めてなのですが、早朝と夕方にジョギングするのとは何か効果に違いがあったりするでしょうか?

  • ジョギングについて

    ジョギングについて。 ダイエットしてるつもりなんですが、運動の量が少ないので、今週から土日だけでもジョギングを始めようと思います。 距離は1~2kmでは少ないでしょうか? また、あまり人に会いたくないので早朝やろうと思うのですが、夕方のほうがダイエットにはよかったりするのでしょうか? また、朝やるとしたら朝ご飯前がいいのでしょうか?

  • ウォーキングは時間 それとも距離?

    週に2~3回公園を歩いています。よく30分以上は歩かないと効果ない等話を聞きますが、仮に30分で3500m歩いたとした場合と20分ジョギングして3500m走った場合とではその効果は違うのでしょうか?時間が優先なのか距離が優先なのか・・目的はダイエットです。 どーでもいい質問かも知れませんがどなたかお教え願えればと思います

  • 早朝覚醒とダイエットの関係

    早朝覚醒に悩んでいます 11時頃には寝ているのですが、 朝4時、5時には起きちゃうのです。 私は鬱病ではないので 恐らくこうなった原因はダイエットだと思っています。 夜食を完全に抜くなど結構激しい食事制限をしているのですが、 これが早朝覚醒に繋がることってありますか? 教えてください。お願いします。

  • どうやって距離を測っているのですか?

    最近趣味とダイエットを兼ねて、ジョギングを始めました。 ネットなどを見てると、みなさんよく、 「○km走った」などと書かれているのですが、 一体どうやって距離を測られているのでしょうか? 私は、近くに公園なども無いので、家の周りの住宅街を走っています。 ひょっとして、距離を測る時計のようなもの(?)などがあったりするのでしょうか。 自分が走ってる距離を調べてみたいな、と思っているのですが…。 何か良い方法がありましたら、教えてください。

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • 自転車(40分)→ジョギング(25分)に変更しました。

    自転車(40分)→ジョギング(25分)に変更しました。 ダイエットをしていまして ・1日三食しっかり食べています(総カロリー2000kcl前後) ・夜ご飯は仕事の都合上21時くらい。 ・就寝前に焼酎を一杯飲みます。 ・夜中にお腹が減って寝れなくなるのでバナナを25時ころ食べます。 ・就寝は仕事の都合上27時頃 ・ジョギングを1日25分くらいやっています。 ・ジョギングが終わったら腰に負担のかからない腹筋運動をします。 この組み合わせで3週間くらいやっているのですが 以前にジョギングではなく自転車に1日40分くらいのっていたのですが そちらの方がまだ体重をキープできていました。 今はジョギングに変えて少しづつですが体重が増えてきています。 以前こちらのサイトで自転車からジョギングに切り替えた方が良いという 意見をいただいて切り替えましたがどうなんでしょうか? もう少し効果的に痩せるアドバイスありましたら教えていただきたく思います。

  • 短距離ダッシュを連続ですることについて

    33歳サラリーマンの男です。 健康維持と成人病予防と今のしまりのない情けない外見を改善するため、 筋トレで強靭な身体をつくり、体重は微減にとどめつつ、体脂肪を落とすダイエット中です。 現在は筋トレと5kmのジョギングを主にしていますが、 ジョギングは筋トレの効果を下げると伺いました。 ジョギングをやめようと思いましたが、せっかく身に付いた習慣なので、 手放すのももったいないと思いました。 そこで、5kmのジョギングを、100mダッシュ+100m流し走りのセットを25本に 切り替えようと思うのですが、その場合は筋トレの効果は下がらないでしょうか。 スポーツに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • ダイエット初心者です。助けてください

    僕はジョギングダイエットを最近始めました。 早速ですが質問です。 質問1ダイエット中の睡眠時間、もしくは何時ぐらいに寝れば良いか、教えてください。 質問2僕はダイエットを先週の水曜に始めました。 「ジョギングダイエットは毎日しない方が効果的」ってネットで調べたら書いてありました。 僕は平日は仕事で、仕事帰りにジョギングをして休みの土日はジョギングをしないで休みたいのですが。 このような生活リズムをすると。平日は毎日して休みの日は土日と2連休だからジョギングダイエットの効果が薄れたりすると困るので。 どなたか教えてください。二日連続でジョギングしなくても効果は薄れないのか? 沢山のアドバイスをよろしくお願いします

  • 教えてください。

    始めまして。 私はこれからダイエットを始めようと思っているのですが、 どんな風にすればいいのか困っています。 どういうダイエットが一番効果的か教えてください!! きつくてもかまいません!! あと、ジョギングするときは、朝がいいのでしょうか? 夜のほうがいいのでしょうか? どのくらいすれば一番よいのでしょうか? 教えてください―――!!