• ベストアンサー

鮮明な干渉縞を撮影したい

題名の通り, 鮮明な干渉縞を撮影したいのですが, どのような点に注意をしたら良いのでしょうか?  また,レンズフィルターなどをカメラレンズ前に入れれば,鮮明な画像を取得できるでしょうか?  漠然とした質問で申し訳ありません. 後に画像処理を行うことを考えると,取得する干渉像をできる限り鮮明にしたいので・・・  どなたか教えてください.よろしくお願いします.

• noboo
  • お礼率38% (32/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.1

物がしっかりしていれば縞模様はうまく出ていると思います。  白色光だと、屈折率の違いから虹色になっているので、暗室の中で単色光を直角に当て、さらにその後ろにカメラをセットすればいいと思います。