• ベストアンサー

高卒認定についてアドバイス下さい。

11月の試験に挑戦したいと思うのですが、受験科目が国語・世界史・地歴(日本史or地理)・理科(理科総合、物理、化学、生物、地学のうち1科目)・英語の5科目です。 勉強なんてもう10年ぶりですし、元々頭が悪いです。(偏差値40・・・)毎日勉強できる時間が2時間位しかないのですが5科目合格を目指すのは難しいでしょうか?2年以内には高卒認定資格を取得したいと思ってます。 また、独学で頑張りたいのですが、どこからどうやって勉強したらよいのか分かりません。勉強方法についても教えていただけると嬉しいです。 ぜひ経験者の方のご意見聞かせてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

慣れるために、 一流私立中学入試問題集、 中高一貫校入試問題集 を1週間くらいでクリアしましょう。 それが済んだら、 過去の高認の問題をゲットして、 解いてみて、迷ったところ、 間違えたところが質問者さまの 重点課題項目になりますので、 そこを中心の学習を進めましょう。 (傾向も解かりますよね) できれば、 勉強の辛さや孤独感を薄めるためにも、 通信教育などを羅針盤にしながら 進めませんか。 自身が解いた問題(集)は貴重な 参考書になります。 英語は、放送大学やNHKの関連番組を 聞き流すだけでも、触れていることになりますので お勧めです。 その地域に、ひきこもりや不登校の人を サポートする(限りなく無料に近い)学習システムが 有る筈ですので、 校長OBなどの信頼できる人が教えている そうした機会を利用するのも1つの方法では ないでしょうか。