• ベストアンサー

旅の夜風

この歌の歌詞の意味を困っている。 教えていただける方にお願いします。 「優しかの君」 ただひとりと 「発たせまつりし」 旅の空 「」の中に入っている歌詞の意味を 教えていただけませんか。 日本語を一所懸命勉強している留学生です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本人大学生です。 愛染かつらの主題歌ですか・・ 歌というのは基本的にその歌手の心情、環境などを歌っている場合が多いんです。 分かりにくいのが恋人を歌っているのか子供を歌っているのかです。 でも、一般的な日本語の意味で言うなら、 「優しかの君」ただ一人 ここで言う「優しかの君とは」「優し、彼(か)の君」と言っています。 彼(か)というのは主に日本語の文学的表現で用いられる連体形です。 意味は「誰でもよく知っているはずの、あの」と解釈されます。 つまり「優しかの君ただ独り」とは、我々からすれば「優しいあの人ただ一人」と解釈され、歌っている本人から見れば「優しいあなたただ一人」となります。 でも、「一人」をあえて「独り」と言っています。 独りとは「孤独(こどく)」などを指します。 つまり一人で物寂しい気持ちを表している時に使う言葉です。 おそらく夫と妻の関係であり、子供が出来たのに夫に死なれたのです。 意味:「優しかの君ただ独り」=「(夫に死なれた)私に優しくしてくれるあなたただ一人(独り)・・・)と 心の中で思っているんです。死なれた夫と新しい恋人が私に出来つつあるという複雑な心境を歌っています。 「発たせまつりし」旅の空 「発(た)つ」というのは「出発(しゅっぱつ)する」という意味です。 例えば旅に出たりとかする時に用います。しかしそれを「発たせる」という 受動態になっていますね。これは無情な運命を表しています。 意味は、刻一刻と時間が迫る中、無情にも運命は二人をかけ離してしまったのです。 最終的な意味は次のようになります。 「優しかの君ただ独り」 (腹には子供がいるのに夫に死なれた私・・)そんな私に優しくしてくれるあなた・・私もあなた一人(独り)を愛します。 「発たせまつりし旅の空」 (でも運命は無情なもの)私はあなたと一緒に行くはずだったのに行けなくなりました・・あなたにそれを伝えに行ったのですが、時すでに遅く、あなたは何も知らずに一人で行って(発って)しまわれた・・(私が悪いのです・・) ・・・とこういう意味になります。 参考になりましたか?

seisyu
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 簡単に教えていただくと思っていましたが、 そんなに詳しく、わかりやすく教えていただくとは 思いませんでした。 本当にありがとうございました。