• ベストアンサー

旅の夜風

この歌の歌詞の意味を困っている。 教えていただける方にお願いします。 「優しかの君」 ただひとりと 「発たせまつりし」 旅の空 「」の中に入っている歌詞の意味を 教えていただけませんか。 日本語を一所懸命勉強している留学生です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本人大学生です。 愛染かつらの主題歌ですか・・ 歌というのは基本的にその歌手の心情、環境などを歌っている場合が多いんです。 分かりにくいのが恋人を歌っているのか子供を歌っているのかです。 でも、一般的な日本語の意味で言うなら、 「優しかの君」ただ一人 ここで言う「優しかの君とは」「優し、彼(か)の君」と言っています。 彼(か)というのは主に日本語の文学的表現で用いられる連体形です。 意味は「誰でもよく知っているはずの、あの」と解釈されます。 つまり「優しかの君ただ独り」とは、我々からすれば「優しいあの人ただ一人」と解釈され、歌っている本人から見れば「優しいあなたただ一人」となります。 でも、「一人」をあえて「独り」と言っています。 独りとは「孤独(こどく)」などを指します。 つまり一人で物寂しい気持ちを表している時に使う言葉です。 おそらく夫と妻の関係であり、子供が出来たのに夫に死なれたのです。 意味:「優しかの君ただ独り」=「(夫に死なれた)私に優しくしてくれるあなたただ一人(独り)・・・)と 心の中で思っているんです。死なれた夫と新しい恋人が私に出来つつあるという複雑な心境を歌っています。 「発たせまつりし」旅の空 「発(た)つ」というのは「出発(しゅっぱつ)する」という意味です。 例えば旅に出たりとかする時に用います。しかしそれを「発たせる」という 受動態になっていますね。これは無情な運命を表しています。 意味は、刻一刻と時間が迫る中、無情にも運命は二人をかけ離してしまったのです。 最終的な意味は次のようになります。 「優しかの君ただ独り」 (腹には子供がいるのに夫に死なれた私・・)そんな私に優しくしてくれるあなた・・私もあなた一人(独り)を愛します。 「発たせまつりし旅の空」 (でも運命は無情なもの)私はあなたと一緒に行くはずだったのに行けなくなりました・・あなたにそれを伝えに行ったのですが、時すでに遅く、あなたは何も知らずに一人で行って(発って)しまわれた・・(私が悪いのです・・) ・・・とこういう意味になります。 参考になりましたか?

seisyu
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 簡単に教えていただくと思っていましたが、 そんなに詳しく、わかりやすく教えていただくとは 思いませんでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意義ある旅って何?

    30代会社員(女)です。会社で勤続○年となり、10日間のリフレッシュ休暇をいただきました。個人旅行が趣味です。 世界一周チケットを使って、一人旅で北米・欧州の行った事ない場所をいろいろ廻ろうと計画していました。しかし、彼氏に「普段の観光旅行と同じ事をやっているのでは何の意味もない!」「世界遺産を廻るだけでは何のテーマもない」「一茶の日本一周は俳句の題材にしたからこそ意味がある」とボロクソに言われました。 私は、自分でルートを組み立てて世界一周する行為自体に大きなテーマと意義を感じていたのでショックで立ち直れません。 留学経験はないですが、今でも日本で継続して英語(TOEIC750)と仏語(DELFB1,仏検2級)をネイティブから勉強していますので、一週間の短期留学には意味を見出せません。 彼はおけいこ留学やボランティア留学を薦めますが、正直、今はボランティア留学には興味ないし、一週間という短期間ではインターンは難しいです。 彼からメールが来ました。「テーマ探し:調査、研究、探求、習得、体験、挑戦、冒険」旅に理屈が必要でしょうか? 某番組の海外感動体験がうさんくさくて好きになれません。 中途半端にプチ留学するよりは、徹底して観光しまくりたいのですが、、、テーマのある旅って何でしょうか?

  • 美空ひばりの「終わりなき旅」の「うらぬかん」て?

    こんにちは、美空ひばりの『終わりなき旅』と言う唄がありますが、 歌詞の最後にある、「うらぬかん」ってどういう意味なのでしょう? 歌詞→ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F02243 ご存知の方お教えくだされば幸いです。

  • 「ルラララ」について

     日本語を勉強中の中国人です。ある擬声語「ルラララ」についてお伺いします。「ルラララ」はどんな感じの擬声語でしょうか。  熊木杏里に「ル・ラララ」というタイトルの歌があります。その歌の中で、「ラララ ラララ Yeah Yeah ルルル Non Non」という歌詞があります。タイトルと歌詞の中の「ル」と「ラ」の組み合わせはどんな気持ちを表すのでしょうか。  スッピツの「ロビンソン」という歌の中でも、「大きな力で 空に浮かべたら ルララ 宇宙の風に乗る」という歌詞があります。また、「ルララ」に会いました。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=55940    「ル」と「ラ」の組み合わせはいったいどんな気持ちを表すのでしょうか。辞書で調べても載っていません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。  また、質問文に不自然なところがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 海外へ一人旅をする予定なのですが、、、

    海外へ一人旅をしようと思っています。 台湾へ3泊4日程度をよていしております。 私は旅行が好きで、国内旅行はよく一人旅をしておりますが、海外ははじめてです。 これを機にいろいろな国へ一人旅をしていきたいと考えています。 ガイドブックなどを購入していろいろ勉強したところ台湾は比較的治安もよく日本語が通じるとのことですがやはり迷子にならないか不安です。 日本国内であればスマートフォンなどのナビ機能があるので問題ないのですが、海外では料金がものすごく高いらしく使用できません。(確認したところ旅費よりも高くつくらしい) 海外でもしようできて安い小型のナビのようなものはあるのでしょうか? なにかいいアイデアのある方よろしくお願いいたします。

  • 骨まで愛して

    日本によく聞く骨まで愛しての歌の中で 「この人だけはと」この「は」はどういう意味 ですか、「この人だけと」でいいと思うのに はをつけるとどうなりますか。 歌を勉強している留学生からの質問です。 よろしくお願いします。

  • 昔のNHKの番組、「あなたのメロディー」の曲の中で、出だしが

    昔のNHKの番組、「あなたのメロディー」の曲の中で、出だしが 「紫苑の花 咲くころ私 旅に出たの 青い空 雲に乗って ふわふわふわ…」 という歌の歌詞を覚えている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 一人旅をする心境などを教えてください。

    特に海外において・・・。 国内でもいいのですが、言葉が通じない、 知り合いがいない、などと いうことを考えると海外の方が 一人旅という意味合いが強くなる気がしています。 一人旅を私はしたことがありません。 一人旅だと、自分といやがおうでも対峙しますよね? 自問自答したり、 人とも話さなくなるし、そんな中でも 何かを得たり、失ったり、考えたりすると 思うのですが、経験者の方たちは どのような心境だったのかを教えてください。

  • 曲名と歌っている女性歌手を教えてください

    昔、日本語の歌詞で「丘を越え行こうよ、口笛吹きつつ、空は晴れ、青空、牧場を指して……」といった歌がありましたが、本日、FMラジオの中で、英語でたぶん外国の女性歌手と思いますが、同じ曲を歌っていました。わかる方がいらしたら教えてください。

  • 旅がテーマなのに、歌詞は日常生活?の歌

     ヒッキーの『traveling』って一見旅系の歌じゃないですよね。何らかの意味があると思うんですけど、そこは置いといて。  普通旅系の歌は『終わりなき旅/ミスチル』『voyage/あゆ』などなど、人生観だったり未来だったりをうたった歌が多い中、その『traveling』のような‘例外’みたいなのって結構あるものなのでしょうか?思いついたものをどんどん教えてください。

  • あなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

     日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。  私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう