• ベストアンサー

人食い土人のサムサムという歌

子供の童謡の古~いレコードに入っていた一曲です。今では差別用語満載で放送すらできないでしょうが、「人食い土人のサムサム」という歌がありました。お腹のすいたサムサムが自分の手足、体を食べていなくなるというシュールな歌ですが、ご存知の方はいないでしょうか。哲学的な内容とも思えるので、初めて聞いた時にはしばらく考えこんでしまいました。他の歌が可愛いのにこれだけがホラーっぼくて、これを童謡歌集に入れて録音した人、作詞した方の意図が知りたいです。 ご存知の方はいらっしゃるかなぁ。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タイトルで検索すれば、ご要望のサイトがすぐ見つかります。どれをサンプルとして紹介しようか迷うほどなので、ご自分で検索してください。

primon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も検索していくつかでてきたのですが、私の記憶の歌詞と違っていたので、確認したく補足しようとしたものの補足出来ずそのままになってしまいました。ごめんなさい。 私の記憶のレコードには、「自分を食べる」歌詞の前に「自分の手足を食べる」があったはずで、あまりにも衝撃的な歌詞で繰り返し歌っていたので確かだと思うのですが、それでこちらのサイトで確認したいと思っています。 音源としてのっているのは、音のでる絵本でおそらく熊倉かずおさんの歌だと思います。私の記憶の音源は、女性の声でした。 これ以上は無理かなと少し残念です。 サイトで調べて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人食い土人のサムサムの歌詞教えて!

    昔、母がよく歌ってくれた歌(童謡?)なんですけど歌詞が思いだせないんです。 「人食い土人のサムサム、お腹がすいてもう動けない~♪」の後がわかりません。 結構ショッキングな内容だったと思ったんですけど。 御存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • マザーグースの歌

    35年位前に、「ひかりのくに」から出ていた子供向けの レコードの中に、「人食い土人のサムサム・・・」という歌があったのですが、歌詞をご存知の方いますか? とっても変わった歌だったのですが。

  • 「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。

    「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。 むか~しむかし、小学校の時、「みんなの歌」という童謡から定番な子供の歌まで網羅されている ポケットサイズ(手帳サイズ)の歌集(冊子)があって、全校朝会や学校のイベント、 そして音楽の授業のサブ教材としても使われていました。 今、自分が子育てをしていて子供に歌ってあげたい曲はその中にあったものが殆どです。 ネットで探しましたけれど同じものが見当たりません。 母親にも聞いたのですが、存在自体は覚えているけれど、どこのメーカのものだったかは 覚えていないそうです。 検索でNHKのものが出てきましたが、これとは違う気がしますし、タレントなどが歌う曲は 一切入ってませんでした。 どなたかご存知な方いたら教えてください。あわせてどこで買えるかも教えていただけると大変ありがたいです。 たくさんの定番曲が入ってました。 日本の童謡 ドナドナ ギリシャのイカロス? 夜汽車 チキチキバンバン ぼくらはみんな生きている おもちゃのチャチャチャ あぁ~あげればキリがないですのでこの辺で

  • この歌は?

    「~~~誰も知らないのに 小鳥が見てた~~~」 昨年、NHKのドラマDモードで放送されていた、「トトの世界~最後の野生児」の中で、主人公の少年が赤ちゃんの頃、実の母親が歌ってあげていた子守唄の一節です。 多分、童謡だと思うのですが、タイトルを知っている方、いらっしゃるでしょうか。何となく聞いたことはあるのですが、思い出せません。 できれば、歌詞全部も知りたいのですが、わかる方、いませんか。(作詞・作曲者も) 「~~~誰も知らないのに 小鳥が見てた~~~」 の部分しか聞き取れませんでした。 タイトルだけでもいいので、わかる方、教えて下さい。

  • 童謡というか昔の歌で、死に神の子守歌という歌

    童謡というか昔の歌で、死に神の子守歌という歌というような 歌を小さい時に聞いた覚えがあるのですが、 どなたか正式なタイトル、内容をご存じないでしょうか。 たしか、何人かの姉妹がいろいろな事故や病気で死んでいくという とても怖い内容だったのですが、 ラジオかNHKか…何で聞いたのかはっきりしないのですが。 ご存じの方いたらよろしくお願いします。

  • この童謡どうよう?

    よく分からない童謡みたいな歌があります。 兄弟達が保育園で教わったみたいなのですがタイトル、歌詞、作詞者、作曲者、歌っている方が分かりません。 歌詞「きっききのこきっききのこのこのこのこのこ歩いたりしないけど」 ご存知の方教えていただけますか?

  • きききのこ~という歌

    よく幼稚園や児童館などで子供たちが踊っている、「きききのこ、きききのこ、のこのこのこのこ・・・」という歌の題名ご存知の方いらっしゃいますか?このCDが欲しいのですが、子供の童謡などでこの歌が入ってるものがあったら、会社名とタイトルを教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • 以下の歌詞の童謡について

     古い童謡です  雪の降る道 寒いだろ  静かに聞こえてくるよ  リンリン 橇の鈴の音が  というような歌詞です。  どなたか、この歌について題名、作詞者、作曲者についてご存知でしたらお教え下さい。

  • この歌の題名は?

    茨城県出身の詩人野口雨情作詞の歌だと思いますが、「・・・うららと日はうらら・・」という歌詞がはいる、桜が咲くころの春の歌です。小学生のころ歌った記憶があるのですが、何という歌でしょうか、ご存じの方教えてください。

  • だんご虫のうたの歌詞。

    童謡でしょうか、「だんご虫のうた」といううたがあるみたいなのですが、歌詞をご存知の方は教えて下さい。 「おいらはだんごむし・・・」というような歌詞みたいです。 メロディーも知りたいのですが、聴くことができるようなサイトはないでしょうか。