• 締切済み

声優になるための進学

来年の春から声優になるための勉強ができる学校に進学しようと考えています。 現在考えているのは、 ドワンゴクリエイティブスクール 理由:まだできて間もないこともあるが、目を見張る実績。そして今最も右肩上がりであるジャンルの設定、方針が魅力。 少人数制で学生と学校との関係性が保てる。主に声優の育成に力を入れていること。 もう一つは東京ビジュアルアーツ専門学校 理由:こちらはたくさんの学科があり、人数も多くて声優という括りでしっかりと勉強していけるかがス心配。 ただ卒業することにより専門士の称号が得られ、学歴として有利になる。 特待生になることによって学費の免除。(学力や人間性には自信があるので受ける予定) もちろん一番大事なのは己の努力、才能だということは重々承知ですが、やはりカリキュラムや学校のコネによってもだいぶ変わるとは思うので・・・ オープンキャンパス、体験授業には6月の頭に参加予定で、地元で開かれる説明会にも質問をたくさん用意してますが、事前にある程度情報を得たくて質問させていただきました次第です<m(__)m> ちなみに事務所付属の養成所はあまり考えてはいません。演技にはちょこっと自信がありますが、ほぼ初心者。 特技などもなく、できることはありますがプログラミングや音響などコンピュータ関係だったりなので関係ないことなので。 いきなりオーディションで養成所は難しいと考え、まずは勉強をしたいと思いました。 経験者や実際に学校を知る方などいましたら御意見よろしくお願いいたします<m(__)m> もう一つ、余談ですが。体験授業に参加する際に、回りにそういった知り合いがいないため一人での参加を考えているのですが、やはり友達と参加する人が多いのでしょうか?参加型の体験授業だと友達のいるいないでだいぶ楽しみも変わると思うのですが、その点はいかがなのでしょう。 余裕があればこちらのご意見もよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

まず、声優という職業は他の「専門卒→就職」という図式がほとんど使えないという事実は認識してください。両校とも毎年100人以上の卒業生を輩出していますが、その中からどれだけの人が一生の仕事をしているでしょうか?お笑いの吉本興行の養成所は5年後に残る確率は1%いないそうです。  先日、上坂すみれさんという方がTVに出られて調べると彼女は上智大学に在学中だそうです。多くの専門学校生の中から勝ち抜くより、そうした名門大学に進学し声優を目指した方が確率も高く、時間もかからないと思います。専門学校の皆さん声優を目指すのは当たり前ですが名門大学の学生はほとんどが目指しませんから。声優を決めるプロデューサーも「大手専門学校卒より名門大学在学中(若しくは卒)」の方が使いやすいはずです。最近のタレントも有名大学の看板を使ってメディアに出てくる人は多いですから…。また将来そうした名門大学声優と自分が戦わないといけない状況が来ることは十二分に騒動できます。その時に自分は戦えるでしょうか?  声優という仕事に憧れをもちその仕事に関係がある学校に行きたい気持ちはわかりますが、将来その仕事をやっていく中で(激しい競争を勝ち抜くということを)考えないで、専門学校で技術だけつけてなれるわけでなく、どうしたら生き残れるかを考えてください。  ドワンゴの専門学校の件ですが、これは世間的には「習い事」です。HPには学校案内としていますが方的に拘束される(こう書かないといけないという決まり)ところはしっかり「会社」となっています。勿論学生定期なども使えません。料理教室に通うのと同じです。  東京ビジュアルアーツ専門学校の特待生ですが、何も「学力」が高い、テストでの点数がいいというくくりで特待生が決まるわけではありません。将来声優として有望な人が他から引き抜かれないようにするためや、ただでないなら来ない優秀な人を「卒業生」ということで将来宣伝するためです(名門大学の学生なら2つの学費を払えませんよね?)。大学受験の予備校なども合格実績を謳いますが、ほとんどが超名門校校の特待生が稼いでいる数字です。そのために東大合格者の大手4校の合計が定員を超えることがおきます。  ほとんどの声優特待生は「顔」「スタイル」「歌」が中心でおまけで「声色」「演技力」で決まっています。やはり声優の雑誌などを見ると最近の声優がそうした状況から選抜されていることから明らかです。(私は顔で人を判断しませんが)声優雑誌にはいわゆる「ブサイク」な人はいません。また声だけで勝負している人はどれほどいるでしょうか?(特に最近の人)  自分がやりたいことと、世間が求めていること(つくる側の求めているもの)が違うことはよくありますし、むしろそのほうが多いです。そうした事実は認識してくださいね。 ご参考までに。

silvercat909
質問者

補足

なるほど。やはり自分以外の意見はとても参考になります。敢えて言わせてもらうと、もちろん厳しいのは承知の上です。むしろ自分がデビューできるだろうとは思っていません。 決して「憧れ」で登ろうとしている階段ではない、そんなに浮ついた気持ちで目指しているのではないということを補足しておきます。 確かに最近は表舞台に立つことの多い職業にもなりつつあるのでそこは懸念していますが、そこはあくまで声優。今後どうなるかはわかるはずもないのですが希望的観測も含めて、あくまでも「声のお仕事」として名門校などの看板に頼らない業界であると思っております。それ以上の技術、個性を磨く所存です。 まず重視されるのは演技力、才能、ビジュアル、個性、だと思っています。 あえて問題にはしたくなかったので質問では書かなかったのですが、実は私は23歳で名門ではないですが・・・国立大学も行ってます。自分で言うと信憑性がないというか自分でもおこがましいですが、顔、スタイルともに周りが評価してくれている、ある程度は自信があります。 まだ演技力も特技もなく戦える状態ではない私ですが、まずは一歩踏み出す上で必要である学び舎を知りたかったのです。 過去の質問なども見させてもらうと、やはり最初に現実は厳しいという言葉で本題がそれがちですが、とても参考になるコメントをありがとうございます<m(__)m> 頂いたお言葉、心にしみるものがありました。自分がやりたいこと、世間が求めていることが違う。自分を磨くのだけではなく、大局的に物事を見て挑戦していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 声優について

    福岡県内で声優の養成所又は専門学校を探しています。 ヒューマンアカデミーや九州ビジュアルアーツ専門学校・スクールオブミュージック専門学校など 色々資料に目を通してはいるのですが、どこの養成所・専門学校がいいのか、いまいち分かりません。 よろしかったら実際に通っている人の意見を聞かせてください(>д<) また、本気で声優を目指したかったら学校や養成所は 福岡でなく、東京や大阪に行ったほうがいいのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 子供が声優になりたいと言っています

    高校二年の娘が声優になりたいと言っています。私としては普通の大学にと思っていたのですが娘は声優以外になりたい物はないと言ってその関係の専門学校を希望しています。 ただ、調べてみると声優を目指す方法として声優関係の専門学校に入る方法の他に養成所のような所に入る方法もあるようなのですがどちらがよいのでしょうか?費用的な事を考えると養成所の方がお安いようですが、あえて専門学校に行くというメリットはあるのでしょうか?専門学校卒という学歴だけですか?それとも声優になりやすいとかいう事はあるのでしょうか?

  • 声優を…

    僕は高校1年生で声優を目指しています 高校では演劇部に入部しました その演劇部は県でもかなり強豪というか 顧問の先生がすごいのですが とにかく声優を目指している僕にとっては 最高の環境であると思っています 自慢というわけではないのですが 顧問の先生や先輩から「良い声してる」と褒められます 3年間続ければもっと自信がつくはずなのですが… 専門学校や養成所にはやはり行くべきなのでしょうか? 最近では「声優コンクール」みたいのもあるらしいですが もし専門学校などに行かないとしたら そーゆーイベントに積極的に参加したほうがいいのか… と思っています すごく曖昧ですみません アドバイスお願いします!

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • 声優養成所について

    こんにちは。 将来声優になろうと思っている関東に住む高2の者です。 最近進路について悩んでいます。 先日専門学校などの説明会にいき、 東京ビジュアルアーツなどの説明を聞きました。 しかし、あまり魅力的なものがなく 専門学校とうことでお金もたくさんかかりますし もっと身になる所で学びたいと思いました。 そこで見つけたのが日ナレなのですが 資料請求をしてみたところパンフを改定中ということで あまり詳しい資料がもらえませんでした。 私の考えとしては、 演技経験もなく少しまだ演技に恥じらいと抵抗が残っているため 声優スターティングセミナーというコースに 来年の4月から通い、高卒後に週3コースにいこうと思っています。 そこまでは良いのですが、週3コースに通うとして 大学などと両立したほうがよいのでしょうか?? 週3コースですと3年間で150万ほどかかると思いますので 金銭的に考えて私立大学・専門は避けたいとおもっています。 ですが無理して公立大学にいってまで学びたいことがないのです・・ 音楽などの大学でしたら声優としての勉強につながるかと思うのですが なかなか国・公立の芸術大がありません。 やはり大学にもいかず養成所とアルバイトだけの生活はよくないですよね?? あまり考えたくはないですが 声優として諦めてしまった場合にもなにも資格がありませんし 声優はとても厳しく狭き門だと聞いてますので・・ 声優を目指されている方、 日ナレ以外に良い養成所をご存知の方、 国・公立大学に進学しながら養成所に通っている方など そのた良い考えを頂けると幸いです。 どのような意見でもかまいません、よろしくおねがいします。 *ちなみに養成所に行くお金は自分でアルバイトをして払うつもりです。 それと日ナレやほかの学校の見学には行くつもりでいます^^

  • サラリーマン定年を迎えたら声優の勉強をしたい

    実際に声優になれるかどうか、なりたいかどうか、は考えていません。 サラリーマン稼業で家族を養い、じき、定年を迎える予定です。 サラリーマン稼業を終えたら、 声優(俳優でも構わないのですが容姿のコンプレックスがあるので)の勉強を通じて、 いろんな作品に触れ、多彩な人生疑似体験をしたいと思っています。 専門学校もあるようですし、養成所も数多いと聞きます。 おすすめのコースや学校・養成所などあれば教えてください。

  • 目指すべき声優事務所

    声優を目指したいと思っている者です。目指すべき声優事務所・養成所について調べています。今は声優に関係ない専門学校に通っていて、卒業後に上京して声優を目指すならどこの養成所に通うかを厳選したいのです。このサイトで質問してきたうえで、現段階の候補を理由と一緒に挙げると AIR AGENCY ・まだできたばかりで実績はあまりないが、音響監督の方ともつながりがあり、養成所のレッスンには力が入っている。少人数制!何より社長の藤原さんの事務所や新人育成への熱意に感銘を受けました。 シグマセブン ・ナレーションといえばここ!有名な声優さんが多数在籍している。しかし養成所に実績がなく、学費が高めなのがネック 日ナレ・養成所ですが、費用の安さ、実績から候補に挙げました。しかし、多人数で一人一人への指導が弱い・・自分の努力次第でしょうが・・ あとは81プロデュースやアトミックモンキー、俳協も資料を拝見したので候補に 今のところ1番興味があるのはAIR AGENCYですが、過去の質問の回答でも事務所自体がまだ中堅クラスだと言われています。自分の目指したい事務所にすべきか、実績のある他の養成所にすべきか迷っています。声優を目指すか決めるのはまだ先ですが、このセレクトについて意見を下さい!

  • 声優

    自分は高校生なんですが 声優になりたいと思っています。 進路を決めなければならないのですが、専門学校に行くべきか大学に行くべきか迷っています。 専門学校に行かず大学に入っても卒業後、声優養成所に入れるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 声優になりたいと思っているのですが…

    現在高校1年生で声優希望です。 進路について早めに知っておきたいと思い、いろいろな情報を探しているのですが、いろいろな人の話では、声優になるには専門学校に行くよりも、大学に行きながら養成所に通うのがいいというのが多かったです。 特に行きたい大学というのはないのですが、その方がよいのでしょうか?? 私は専門学校を卒業してから養成所に通いたいと思っています。 それでも大丈夫らしいのですが、どれが一番良いのでしょうか?? 人それぞれだと思いますが、こんな私にぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。