• ベストアンサー

gimp2でペンタブの筆圧設定ができません

ペンタブはWACOMのFAVO CTE-640、PCはWindows7を使用しています。 他の説明サイトなどを参照にして、対応している最新のドライバ(Windows V5.2.5-5aJwdf)を公式ページからダウンロードもしましたが、 環境設定で、 追加入力デバイスはありません という表示が出てしまいます。 パソコンを再起動してみたり、gimpを一度アンインストールしてみたりしてみましたが、うまくいきませんでした。 どうすれば読み込んでくれるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

ペンタブのドライバーをインストールする ダウンロードするだけじゃダメ (^_^;

mitsuru0130
質問者

お礼

結局gimpを何度か再起動させたら成功しました。どうやら読み込んでいなかっただけのようでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Macでペンタブが使えません

    最近WinからMacOSXのPowerBookG4に変えたのですが、 ペンタブがWACOMからドライバーをダウンロードしてきたのに作動しません。 ペンタブはFAVOのCTE-430を使っています。 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ペンタブの筆圧設定

    筆圧感知を設定したくて、 先ほどWACOMのサイトでペンタブレットのドライバをインストールしました。 すると、ペンタブが反応しなくなり、再起動しても変わらず、なにもできなくなり、 ついにはマウスまでも反応しなくなったのでPCを強制終了させました。 するとマウスは正常になったのですが、ペンタブは変わらず・・・ 色々検索はしたのですが、解決策が分からなかったので質問させてもらっています。 ちなみに、googleで検索したときに、 「古いドライバをすべてアンインストールする」 というのがあったのですが、ドライバは入ってなかったです。 ペンタブはCTE-640で、vistaです。今はドライバをアンインストールしました。

  • windows7でペンタブが不調です

    Windows7に変えてからどうもペンタブレットが不調みたいです… ペンタブはwacomのFAVOを使用しており、ドライバはwacomからwindows7用のものをダウンロードして使っています ダウンロードしてからしばらくは使えるのですが、ある日突然ペンタブが全く反応しなくなり、アンインストール→ドライバの再インストールを繰り返しています… 今まで何回繰り返したことか…結構な周期で反応しなくなるのでとても困っています。 これは買い換えるべきなのでしょうか?ペンタブが古くてOSが最新なのも問題なのでしょうか…?パソコンでの作業が殆どペンタブを使っているのですごく困っています。何か良い解決法があれば教えてくださると嬉しいです。 あと、本題と少しずれてしまうかもしれないのですが、タブレットの設定ファイルユーティリティとは一体どういうものなのでしょうか? これも復元やバックアップファイルを開こうとしてもファイルが見つかりませんという表示が出て開けないのです。 これもペンタブが不調なことになにか関連があったりするのでしょうか?

  • photoshop cs3でペンタブが動きません

     昨日から突然ペンタブの調子が急に悪くなり動かなくなりました。  最初は筆圧感知しないだけでしたが、何をやっても直らないので一度ペンタブをアンイストールした後最新のバージョンをダウンロードし再起動をかけたところ筆圧感知どころかフォトショップ上でペンタブが動かなくなりました。もう一度アンイストールしたのち最新版をダウンロードしましたが直りません。  4日ほど前までは正常に動き、ちゃんと筆圧感知もしていたので何が原因か全く分からず困っています。  スペックですがソフトは「photoshop cs3」。ペンタブは「Wacom FAVO CTE-440、CTE-640」、OSは「windows 7」になります。ペンタブは5年くらい前に購入したのを今まで使い続けています。  ペンタブのライトは正常に点灯します。また、フォトショップ以外ではペンタブは正常に作動します。  できれば新品を買うというのはしたくありません。  何か解決方法をご存じの方がいらっしゃりましたら、ご指導の方よろしくお願いいたします。

  • ペンタブ bamboo ワイド

    ペンタブ「WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1」の購入を検討しているのですが、モニターがワイドじゃない人には向かないということを聞いて迷っています。 モニター、ワイドじゃないもので・・。 実際ワイドじゃないのにワイド仕様のペンタブを使うのにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。 設定?などで対処できるものなのでしょうか。 デメリット次第では「WACOM FAVO CTE-440/W0 」にしようかとも思ってます。 ただ、BambooはFAVOの後継機と聞いたので、どうせ買うなら新しいほうがいいかなと。 また、Bamboo ComicのペンタブはBamboo Funと同機種なのでしょうか。 Funより価格が安いですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ペンタブが認識されません。

    Windows7 64bit ペンタブ:wacom FAVO CTE-440 つい数日まで使えていたのですが、突然PCに認識されなくなりました。 ペンタブ自体のランプも点きません。 別のPC(vista)につないだところ、正常に作動したのでペンタブ自体には問題はないのかな、と思ってます。 最新のドライブをDLして何回かインストールして、再起動をしてみましたが変わらずです。 [ペンタブレットの設定]を開こうとすると「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」と出ます 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ペンタブのこと

    こんばんは。 昨日までは使えたペンタブが使えなくなってしまいました・・。 使ってるペンタブは wacom CTE-440 パソコンは windows Vista です。 公式サイトの PenTablet_508-6 を、新しくインストールすると、 saiではなにも押せなくなってしまいます。 逆に、それをアンインストールすると、 筆圧機能は使えなくても、 線だけは描けるようになります。 いろいろ試してみたのですが、 当方機械が苦手で・・・。 なのでこの場をお借りしました。 専門用語などわからないので、 分かりづらい表現ですが、よろしかったら お答くださると幸いです。 それでは。

  • 至急!!ペンタブがおかしい

    ペンタブでクリックすると、何故かダブルクリックされます。 スタート→すべてのプログラム→タブレット→ペンタブレットのプロパティに何か原因があるかと思い見てても 特に以上はありませんでした。 至急、誰か原因を教えてください!!お願いします!!;; メーカーは【wacom/FAVO】、モデルは【CTE-440】です。

  • ペンタブをUSBから抜く時…

    USBメモリやipodをPCから抜く時は、タスクバーに「ハードウェアの安全な取り外し」の表示が出ていたと思うのですが、 ペンタブを抜く時の場合は出ていません。普通は出るものなんでしょうか? OS…Windows XP ペンタブ…wacomのfavo CTE-640 という状況で使っています。

  • ペンタブレットのドライバと筆圧感知について

    先日、ペンタブレットが筆圧感知をしていないことに気がついたので ドライバをインストールし直してみようと思い、 製品元のHPへいって最新版をダウンロードしてみたのですが筆圧感知が直らす、 なにか間違えたのかな?と思いすべてをごみ箱につっこんで、今度はドライバCD-ROMを入れてみました。 インストールするを選んでも「platform not supported」と表示されてそこで止まってしまいます。 これはどういったことでしょうか。 よくわからないままいろいろいじってしまったので困っています。 ちなみに筆圧感知も未だ直らないのでそちらに関してもなにかお願いします。 ペンタブレットはWACOMのFAVO CTE-640です

専門家に質問してみよう