• 締切済み

発進時の異様な音 と エアコンの故障?

7年ほど経つホンダシティーのオートマチックなのですが、2件ほど問題があり、何かアイディアがありましたらご教授いただければと思います。 1)出だしの時に「ググググッ」と音がします。10メーターほど走るとスムースな走行になります。これはギアボックス/トランスミッションの歯車は擦り切れてるとか?或いはドライブシャフトの歯がすりへっていたりつぶれていたりしているんでしょうかね。それとも・・・ しかし、不思議なことに、朝一番の時はスムースに発進します。 2)エアコンが低速で走っているとストップします。特に外の気温が高いときは5分ほどすると働かなくなります。ちょっとエアコンを数十分OffにしてまたOnにすると一時的に働きます。これってエアコンそのものがイカレテいるんでしょうか。整備とか何かを調整することにで正常にオペしますか? ある東南アジアの国におりまして、現地言語でこのような専門的なことは説明できませんし、説明されても理解できないため、ここで質問させていただき、まずは当たりをつけてからホンダの修理場にもっていこうかと考えています。 以上2点、思い当たりがある方がいましたら、何が原因でどのように解決したか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.4

1)→意外なところでブレーキ(おそらくフロント)のキャリパー/パッドの膠着、ひきずってしまうと低速時にロック状態が無理して回転する際「グググッ」っと音が出る場合があります、エンジンもオーバーヒート気味ではありませんか、朝の冷えた状態だとローター等の膨張率の影響で音が出ないのかも。 2)→コンプレッサーの異常発熱かもしれません、コンプレッサーの温度管理用にたいていサーモスタットスイッチが装着してあり過熱時に強制遮断します、多分コンプレッサーの不良ではないでしょうか。

tiredcat
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 1)発進時の異音: ご指摘の点、心当たりがあります。昨年定期メンテに出したことがあります。ブレーキパッドが磨耗しているので交換した方がいいと電話連絡があり、ホントかな(タイなので必要のないものまで・・・?)と思いましたが、多分前の所有者はなにもしなかった可能性があるので、交換してもらうことにしました。車を引き取ったとき、確かにブレーキが「ギューギュー」言ってたようが気がします。でも新しいブレーキだからこんなもんだろ、と自分で納得していました。ブレーキパッドがキチット整合されないで装着されたのかも・・・チェックしてみます。エンジンのオーバーヒートですが、エンジンオイルは正常です。ラジエーターの水をチェックしてみます。 2)なんとなく、コンプレッサーの交換、くさいですね。高くつきそう・・・ ありがとうございます。

• 19730227
回答No.3

異音というのは一番診断が難しいので実車を診ない事には判りませんが仮にドライブシャフトが原因の場合はハンドルを目一杯きった状態で発進すると音が大きくなると思います それくらいの状態ですと車体下を覗けばドライブシャフトブーツが切れてグリースが飛散してるのが目で確認できる筈ですが既に手遅れで交換するしかありません エアコンの件はマグネットクラッチが消耗して滑っている可能性があります いずれも素人さんの手に負える修理ではありませんし代金もそれなりですので修理するか買い換えるかが貴方の判断するポイントになるでしょう

tiredcat
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 発進し、走行して、Uターンのため目一杯ハンドルをきっても異音を確認できません。あくまでも発進時のみのようです。ということは異音の原因はドライブシャフトではない、ということになりそうですね。 マグネットクラッチ?ですか。これもディーラーとの相談ポイントとさせていただきます。 おっしゃられるように、7,8年落ちの車に、どれだけお金をかけるかということなんですよね・・・

回答No.2

1)音が出るのが、走り出しの時。ベルトのすべりでしょうか? ドライブシャフトやミッション異常だと、走行中も異常がみられないでしょうか? 走り出しだけ、というのがヒントになりそうです。 2)5分以内で、エアコンが作動しているとき、きちんと冷風は出ますか? 冷媒が洩れて不足している場合は、冷風が出ない、または出ても冷えが十分でなくぬるくなります。 冷風が出ていない。→冷媒洩れが考えられます。洩れ箇所を特定して部品交換。 冷風が出ているが数分でエアコンが動作しなくなる。時間をあけると動作する。 これは、エアコンのサイクルは正常で制御系の電子部品が疑われます。 →サーモスタットとう蒸発器についた電子スイッチの異常。 →コンプレッサーに設置している温度センサーの異常。 →リキッドタンクにある圧力スイッチの異常。 特にサーモが壊れると、エアコンが切れなくなり蒸発器が凍結し風がでなくなります。(=冷風が出ない) 時間をあけると凍結した蒸発器の氷が溶けて再び正常に作動する。 コンプレッサーが異常で、1)の問題とも関係あるかもしれません。 コンプレッサーの内部異常である程度運転初期は運転できる。しかし異常運転で温度が上昇し、 コンプレッサーの温度スイッチが作動してエアコンが切れる。 コンプレッサーの温度が時間がたって下がってくると再び運転ができる。 自動車が普及しているタイとかでしたら、症状を正確に伝えれば適切に対応してもらえると思うのですか・・。

tiredcat
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 ご指摘のようにタイです。日本車が多く、各メーカーのディーラー・整備場もあちこちにみます。いかんせん、言語のためかもしれませんが、修理等にイマイチ信頼できないというのが、正直なところです。 発進時の異音はオイル系の問題だといいんですがね、ドライブシャフトとかトランスミッションなんか代えたら大変な金額になりそうで・・・ エアコンが作動しているときは、冷風が正常に吐き出されます。作動しなくなるほとんどの場合は、外気温が高い時(毎日暑いです)市街をスタート・ストップで低速で走行しているときです。いつもではあませんが、Offにして数十分後にOnにするとまた作動するときもあります。夕方、夜になると(気温が下がる)、ほとんどの場合、正常に作動します。エアコンのメカの知識がないので、バカな疑問かもしれませんが、暑ければ暑いほど「もっと冷やそう」とするのがエアコンだと思うのですが、サーモスタットや温度センサーって温度の上限値があって、それを超えると、シャットダウンしちゃうんですかね。部品が熱くなりすぎると機能しなくなる? スピードをあげると、ユニットがまた冷えて?また作動し始めるのも確かです。 いろいろな原因が考えられるんですね。タイの整備場でこれらの部品機能を一つ一つチェックできるのかがまず疑問で、丸ごと交換したほうがいいのかな、と。でも高くつきそうですね。 ディーラーとご指摘いただいた点を踏まえて相談してみます。 ありがとうございます。

• momonga13
回答No.1

http://mho.aikotoba.jp/change/dfo.htm デフオイルとATFを交換してみたらどうですか? 次にエアコンはガスのチャージとガス漏れを調べ、異常がなければコンプレッサーの故障でしょうか? 素人なのでこれくらいしかわかりません、ごめんなさい。

tiredcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 発進時の異音→朝一番はOKで、走り出すとOKなので、オイル関連?だといいんですが。 チェックしてみます。 エアコンも具体的なご指摘ありがとうございます。 コンプレッサーとになると、ユニットの丸ごと交換ですよね。7,8年の中古なのであまりお金がかけたくないのが本音です。