• ベストアンサー

エアコン故障 音がおかしい

エアコンの音が気になります。室外機ではなく部屋の中で送風時にひどくて 「ゴゴゴ」と嫌々動いているような音がしています。冷房は効いているので すが、修理が必要なのでしょうか?修理代も馬鹿にならないので「ここを見 てから(おかしい所の確認)修理をするかきめたら。」のアドバイスお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

「ゴゴゴ」と言う音がはっきりしないのと、使用年数がわからないのではっきりしませんが、送風のときであれば中のファンがどっかにあたっている場合が考えられます。 “必ず電源を切ったあと”エアコンを前面下からのぞいて中にあるファン(クロスファン)を手か何かでゆっくり回してあげて、何かすれる音がするかどうか確認してください。 また、ファンのフィンが何かの加減で折れてしまっている場合もあります。 懐中電灯などで光を当てながらじっくり見てください。 もしファンが折れてれば交換するしかないですが、自分でやるのはちょっと無理だと思います。 何かすれるような音がする場合は、いくつか原因があるのですが・・・。 1.ファンモーターとクロスファンの付け根部分や、ファンの支え部分の防振ゴムが劣化などで落ち込んでいる。 2.ファンモーターの軸が錆びなどによって動きが悪くなっている。 3.ドレンパン(水を受けるところ)の止めている部分が脱落している。 などが考えられます。 ただ、いずれの場合も自分で修理するのはかなり困難な場所で、室内機をすべて分解し組み直せる自信がなければやめておいたほうが良いです。 部品交換が必要な場合、ファンモーターやファンを交換すると1万円~2万円ぐらいの修理代金になると思います。 もちろん交換する部品代によりもっと高額になる場合もあります。 年数的に8~9年以上経っている場合でファンモーターなどが劣化でだめになったのなら修理しても、他の部品があと何年持つかわかりませんよ。 ファンの音ではなかった場合、配管を流れる冷媒音の可能性もありますが今シーズンいきなり大きくなったとのことであれば、何か冷媒のサイクル内での不良も考えられます。 いずれにしても、異物が詰まったとか、掃除で直るという感じでなければ修理をお願いしたほうが良いと思います。

pasokongensijin
質問者

お礼

大変良く判りました。購入してすでに14年なので、今まで良く動いていてくれたのかもしれません。ファンなどみてダメなら素直に修理依頼をしようと思います。 親切で適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私の部屋のエアコンもゴゴゴゴ…やガタガタガタガタガタ…と言う音を時として出します。 そういう時は“フレームのズレ”と言う事が考えられますね。 この対処法はエアコンの下の右でも左でも良いですから外枠を少し持ち上げてみる そうすると案外素直に直ります… それでも駄目なら…ここでの説明は難しいですね… 説明書のクリーニング方法を参考にして 中をガチャガチャといじれば直るかもしれません…

pasokongensijin
質問者

お礼

フレームをはずしてセットし直してみます。ありがとうございました。