• ベストアンサー

元の戸籍に戻るか、新しい戸籍を作るか。

離婚届けで質問です。 子供はいません。 離婚届けで、元の戸籍に戻るか、新しい戸籍を作るか選べると思いますが、どちらが良いのでしょうか。 選べるようになっている理由が解りません。 どういうメリットがあって新しい戸籍を作るのか、教えてください。

noname#155907
noname#155907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.1

どちらでも,特に法的な違いはありません。戸籍謄本を取り寄せたとき,両親や兄弟姉妹と一緒に自分の氏名も記載されていた方がよいか,それとも自分の氏名だけ記載されていた方がよいかという気分の問題です。  なお,元の戸籍に戻った場合でも,後で分籍届けを出して自分だけの新たな戸籍を編製してもらうことはできますが,新しい戸籍を作った後で元の戸籍に戻ることは認められていません。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.2

その辺のことはここに↓詳しく書いてあります 戸籍関係の話がとても参考になります 元市民課職員の危ない話 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/rikon.html