• ベストアンサー

車の治せていない修理代

タイミングベルトを交換することになり修理に出しました。 しかし、修理後、オイルの漏れを確認できました。 結局、15万ぐらいの修理代を支払わなければいけないのでしょうか? 修理したい人は荒い人で首にしたとか訳のわからぬことを言っています。 首にするということは自分たちの責任を認めているようなものですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.9

オイル漏れ 修理で 漏れを 直してなくて 追加の タイミングベルト交換も 含めて 修理代金 要求って おかしいです。 オイル漏れ 直って無いので 受け取れない 早く 漏れを 直してくれないと困ると 言えば? 何でこんなに オイル漏れに時間が掛るのか? タイミングベルトを交換した理由も 詳しく説明を受けましょう 納得行かない説明なら 交換必要ないじゃんと! 支払いも拒む事です。 車業界 都合が悪くなると 直ぐに 首とか 配置転換したや 退職したなど 当事者を 抹消し 話を うやむやにする傾向が あります。 誰がやっていいから ちゃんと直す事 初めから ちゃんと直せる人に 担当させれば こんなに 待たされることも無かった これは 整備工場側の 不手際です それ相当の 迷惑料を 考えてもらう。 タイベル交換タダで いいのでは? タイベル交換は タイベル 単体なら 数千円と工賃ですが 普通 タイベル+プーリー+ウオーターポンプを 交換するので 工賃込み 安くて 7~8万です 12~13万するエンジンも有ります。

その他の回答 (8)

• ka2_abe
回答No.8

カムシャフトシール・クランクシャフトシール。 これらからのオイル漏れだったのですねきっと。 =これらはエンジンフロントにあり、 タイミングベルトもオイルしたりになります。 で、打ち替えたけど直らないってれべるで有れば、 クランク自体がお亡くなりになっている場合もありますね。

• ka2_abe
回答No.7

つまり タイベル交換したからオイル漏れが生じた という モンスタークレーマーですね? むり。 関連性0です。 オイル回りは、タイベル交換では開けません。 残念でした。

noname#241383
質問者

補足

親父の車ですが、詳細が分かりました。 オイル漏れで修理を出したようです。 そこで、タイミングベルトも交換となったみたいです。 結局治っていないので向こうに責任があると思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

要はゴネて修理代をチャラにしたいということですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.5

タイミングベルトとはオイル漏れの修理をする事ではありません。 タイミングベルトとは、エンジンのバルブを動かす為の単なるベルトです。 このベルトがダメになるとエンジンが壊れて動かなくなり修理代も大きく掛かります。 ですので、一定期間でこのベルトは交換する事をメーカーは推奨して居ます。 ベルトの交換でオイル漏れは発生する事は考えられません。 ベルトの交換ですから、ベルトを交換すれば依頼を受けた会社の仕事は終りです。 オイル漏れはまた別の話ですよ。 貴方が言って居る事は、「手に怪我をして、病院に掛かって、手の治療をしてもらった後、足に水虫があるのになぜ、そっちまで治さないんだ!」と言って居るのと同じレベルの話です。

質問者

補足

親父の車ですが、詳細が分かりました。 オイル漏れで修理を出したようです。 そこで、タイミングベルトも交換となったみたいです。 結局治っていないので向こうに責任があると思います。

• rgm79quel
回答No.4

タイベル交換とオイル漏れは なんらな関係無いです。 ですから クレームを無理矢理押し込みたい場合は それを承知した上でクレームを押し込んで下さい。

回答No.3

タイミングベルト交換で15万ですか??? ありえないと思うのですが・・・・。 3万から5万ぐらいではないかと???

• kaerunrunb
回答No.2

タイミングベルトの交換とオイル漏れは別々の修理扱いです。 タイミングベルトの交換を依頼する時にオイル漏れの修理も依頼しましたか? オイル漏れの修理を依頼していないのなら、何も問題ありません。 ベルト交換時にオイル漏れに気づいているのに教えてくれなかったのなら不親切だと思うけど、 この件とそれは別問題です。

質問者

補足

• adobe_san
回答No.1

>首にするということは自分たちの責任を認めているようなものですよね。 いいえ。 クビにした人が勝手にしたことにして 工場は関係無いを主張してる。