• ベストアンサー

ブローオフバルブとブーストのかかり具合の関係

ブローオフバルブが原因で設定された最大ブースト圧がかからないということがあるのでしょうか?故障していないとしてです。空気を逃すバルブが弱くて、ブーストがかかったとき、空気がもれしまうということはあるのでしょうか?

  • anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>タービンの保護のためにはバルブのスプリングが弱いほうがいいのでしょうか? うーん、「弱い」というのは間違いで、キッチリしたスプリング(劣化していない正常な状態のスプリングのこと、或いは新品のモノと言ったらいいのかな)を使って、最大過給圧より僅かに高めにセットします。 これだと、いつでも最大過給圧のチョット上で抜けることになり、安定するし保護にもなります。 しかし、スプリングが劣化して弱くなると最大過給圧より手前で抜けてしまうため、パワーダウンします(不安定なため息つくような加速となります)。 保護という意味からすれば、早く抜けるためいいですけど、やっぱり正常に安定した動作にさせたいですね。

anaoji
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

この欄で「ブローオフバルブ」と入力して検索して見てください。 今の時間で40件の回答があります。 色々な情報が満載です。きっと答えが出るものと思います! ちなみに「故障していないとして」と考えるなら、ブーストアップしたときにブローオフバルブの動作圧力の変更をしなかった(ノーマルの状態)、であれば最大ブースト圧が掛かる前に抜けてしまいます。 これは故障ではなく、調整忘れ(セットミス)です。 それ以外は、スプリングの劣化やロックナットの弛みなどで設定値が変わってしまいます(故障と呼べるでしょう)。

anaoji
質問者

補足

すみません、教えてください、タービンの保護のためにはバルブのスプリングが弱いほうがいいのでしょうか?

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

♯1の方のお答えどおりありえます。ブローオフバルブは通常(純正の含めて)調整式になっていますが、この調整値が最大ブースト圧以下になっていれば起こります。ブースト圧を変更して高く設定した場合など、ブローオフバルブの動作圧力の変更も同時に行わなければなりません。ブローオフバルブの動作圧力は最大ブースト圧よりもわずかに高めに設定する必要があります。ただしあまり高めに設定してしまうと、スロットルオフ時にコンプレッサーに掛かる負荷が大きくなりターボチャージャーの回転数が急激に落ちてしまいレスポンスが悪化します。この辺はウエストゲートとの兼ね合いでカットアンドトライで最適値を探す必要があるでしょう。

anaoji
質問者

お礼

疑問が解決してきました、ありがとうございます!

回答No.1

おはよう御座います。 >ブローオフバルブが原因で設定された最大ブースト圧がかからないということがあるのでしょうか? 純正ブローオフバルブの事でしょうか? あります。私の知っている車輌では、ランエボ1~3です。純正ブローオフのスプリングが弱くブースト1k以上維持できませんでした。ブーストを上げる場合ほとんど社外に交換してる見たいです。 また、車輌によってはアクチュエータの自重が弱く開いてしまう車もあります。(低い圧力は問題なく安定、高圧力でブーストがたれ不安定になる) 以上、参考まで

anaoji
質問者

お礼

あ、やっぱり、そうなるんですねぇ。だんだんわかってきたぞ。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブースト圧が上がらない  その2

    皆様いろいろと回答ありがとうございます。 恐縮ですが、もう一つ教えて下さい。 タービンが死んでいないと仮定した場合 やはり、パイピング外れの可能性が高いとご意見を頂きました。 明るい時間に、点検とパイプの交換をしようかと思います。 回答を頂いたなかで、ブローオフバルブの故障では? と言う回答も頂きました。 負圧をかける工具を持っていないので、単体検査ができないのですが ちなみにですが、このバルブが故障で圧か漏れているかを確認する為に このバイパスに、何らかの物で、強制遮断すると、問題は起きますでしょうか? 強制遮断すれば、アクセルOFF時に、空気の逃げ道がなくらると思いますが 不具合はでないのでしょうか? もし、これで、ブースト圧がかかるのではれば、原因が特定できるのですが・・・ 皆様よろしくお願いします。

  • ブローオフバルブについて

    社外ブローオフバルブですが、空ぶかし等で『パシュパシュ』音が鳴るものと、それなりにブースト圧が掛からないと鳴らない物があるのですが、これらの違いは仕様なのでしょうか? ランニング・ショットを使用していますが、リターン、大気開放共に軽く吹かす程では全く鳴らなかったもので。。

  • ブローオフバルブについて(素人です)

    ブローオフバルブについてなのですが、どういった働きをするのかは 大体分かっているつもりです。。。^^ 一つ質問なのですが、ブーストが掛かった状態の時にはブローオフバルブは完全に閉じていなければならないものなのでしょうか? 私のワゴンRターボはターボをグッと効かすと、バルブ付近から 「ジジーーー、ジジーーー」と不規則でかなり大き目の”エア漏れの音?”のようなものがします。ターボを効かせなければ音はしません。 やはりバルブのエア漏れの音なのでしょうか?

  • ブローオフバルブというチューニングパーツ

    ポン付けタービンでブーストが最大ノーマルが0.8だったのが、1.3までかかるという状態の車にブローオフバルブという市販パーツをとりつけないとタービンを傷めることになってしまうのでしょうか?このパーツ、結構いい値段なので、必要なければ付けたくないところです(笑)。

  • ブーストがあがりつづける。

    こんにちは。 15シルビアに乗っているのですが、社外インタークーラーを付けて以降急加速するときブーストが1.0(ブースト計が振り切れる)以上出てしまいます。 この原因として吸気系の配管がアクチュエーター?を通っていないような気がします。タブン。 この時点で 1.タービンにかなり無茶な負荷がかかっている。 2.エンジンに純正コンピューターでは対応できない程の空気が入り、ノッキングが起きる。(ノッキングの音ってどんなのですか?実際出ているかどうかも分かりません。) の問題があると思います。他にあったら教えて下さい。  この対策としてブーストコントローラーを買って圧が0.7以上に上がらないように設定しました。  この対策でエンジンには0.7以上空気は入ってないと思うんですが、タービンには0.7以上の負荷がかかっていないのでしょうか?教えて下さい。 あと、ド素人なので15シルビアのエンジンルーム内の各部品の説明や吸気や燃料の流れを分り易く解説したサイトも知っていたら教えて下さい。  

  • ターボ、ブースト計、について。。

    勉強不足でお恥ずかしいですが、質問させてください。 (1)エンジンをかけてアクセルを踏む(走行する)と、ブースト計が0.6~0の範囲を動きますが、なぜ数が下がっていくのでしょう。 (2)また、今度は0から0.5、1.0へと上がって行きますが、0より上がると言うことが、まさにターボが効きだした瞬間と言うことなんでしょうか。 (3)よく、「ブースト圧○○キロまで耐えられる」、みたいな言い方がありますが、このブースト圧と言うのが、0より上の数字のことを指すのでしょうか。「耐えられる」と言うのは、タービンが空気の圧力に耐えられるという意味でしょうか。 (4)結局のところ、ブースト計とは何を計っているものなのですか。過給器からインタークーラーへ送られる空気の圧力でしょうか。 (5)そもそも、ターボがかかっている状態と、タービンがどのように連動しているのかがよく分かりません。。 (ブースト計が0以上を指すことの意味が分かりません。。) 質問ばかりですみませんが、詳しい方からの御回答お待ちしております。 一つだけでも構いません。。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブースト限界での反応

     ターボ車でのブーストリミットに関する質問です。  何年か前に中古のターボ車を買いました。純正のブーストリミットは1.7bar(ブースト計が絶対気圧なので、国産車に多い大気圧を0とした表記だと0.7kgぐらい)なのだそうですが、私の車は前オーナーがTVVCバルブを付けたり、ROMを交換したりしたそうで、2.0barぐらいまで上がります。  それはいいのですが、登坂やアクセルベタ踏み加速などで負荷をかけたとき、ブースト計の針が2.0に達したところで、「ドン」とショックがあって一瞬ブレーキがかかったようになります。回転数が合わないままクラッチをつないだときに似ていますので、おそらくブースト圧のリミッターのようなものが働いて一瞬燃料カットされているのではないかと推測していますが…加速するときにいちいちブースト計を見ながらブーストが上がりすぎないように神経を使って運転するのは疲れます。  ターボ車を買ったのは初めてなのですが、こうした現象はやっぱり異常でしょうか? また、異常だとすると、原因としてどんなことが考えられるでしょうか? 単純に交換されたROMのプログラムのせいなのか、あるいはウェストゲートの不良とか、他に問題が考えられるのか…。ちなみに、TVVCバルブのつまみはブースト圧最低(ノーマル)にしても、このブースト圧が2.0になると「ドン」という現象は起きます。  車はポルシェ87年型の944Turbo(型式951)です。

  • ブローオフバルブについて

    ノーマルのブローオフバルブに対して市販の社外品のものはバルブが高い圧力がかからないと開かない傾向がありますか?だとすれば、ノーマルのほうがタービンの保護という点についてはいいと思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • ブースト計を見たら何がわかるの??

    ターボ車にはブースト計や、水温計、油圧計がありますよね。それって見たときに何がわかるんですか?? 油圧計だったらエンジンオイルの圧がわかるんですよね?高かったらやばいんですか? ブースト計もブースト圧が高かったらどうやばいんでしょうか??

  • RX-7のブースト圧について

    FD-3Sにのっています。 現在の最大ブースト圧が0.5です。 ノーマルではこれぐらいなのでしょうか?