• ベストアンサー

唇がひりひり

唇が乾いている感じで、ひりひりします。 ヘルペスみたいなプツプツはありません。 原因不明です。メンソールリップ、口紅はつけていません。 とりあえず早めに病院に行きますが、何かアドバイス頂けませんか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 81-87xj
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.1

唇も日焼けするそうですよ。私もつい最近知ったんですが…。 しかしスーパー内の化粧品売場の、日焼け止め売場の広告で知った事なので、店側が売りたいがために打ったポップかもしれません汗 我が家は、火傷・切り傷・乾燥・化膿…など、あらゆる傷に【馬油】をつけています。殺菌力があり、普段は化粧品として、傷ができた時は薬として重宝しています。 真冬の唇の乾燥にも、よく塗っていました。 暑くなってきたので、馬油は油なのでこの時期は容器の中で溶けていますが(笑)少量を指にとり、患部にうすーくのばします。くちに入ってしまっても大丈夫なので、良かったら探してみて下さい。 ※薬局でたいてい売ってます。

aoyaren
質問者

お礼

そういえば最近、私も「唇の日焼け」の文字を見て驚きました。 馬油ですか? 初めて知りました。 薬局にあるとのことで、早速探しに行きたいと思います。 詳しいご回答、ありがとうございました! とても助かりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 唇ヘルペスの原因は口紅?

    5、6年前に唇ヘルペスになったときはプレドニン錠を処方されました。それ以来、ときどきヘルペスのような症状がでるのですが、軽症なので自然治癒していまいした。 今回は症状がひどく、2w経っても荒れが治らず色も黒くなってきたので病院へ行きました。病院では口紅が原因だと言われましたが、口紅は使っていません。医師にリップクリームは使ってますが、口紅は持っていませんと伝えましたが何故か信じてもらえませんでした。 今月、転職してハードな生活が続いているので「ストレスは関係ありませんか?」と質問しましたが、「関係ない」とのことでした。 結局、唇ヘルペスと言うことでケナコルト軟膏を処方され2w後に再院するように言われましたが、この医師が信用できなく心配になってしまいました。 お薬のことを調べたら、ステロイド剤で抗生物質も入っている軟膏でしたが、ステロイドは免疫機能を低下させると聞いたことがありますがヘルペスウィルスには大丈夫なのでしょうか? 不安を感じるので病院を変えたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 唇について

    こんにちは!! 私は唇の色が薄くて悩んでいます。 リップをつけていないと病人のようです・・・。 なので、常に唇には何かを塗っているのですが、困ったことにすごく敏感なのです。 すぐ荒れて皮がめくれてガサガサになってしまったり、痒くなります。 薬用のリップはまだいいのですが、口紅やグロスなどは合うものがあまりありません。 更に、口角のところがあまりきれいではないのです。 しょっちゅうボロボロになるし・・・。 唇美人になりたいんです!! 唇、口角にいい薬、リップ、口紅はないでしょうか? お願いします!!

  • 唇のあれ

    半年くらい前から唇のあれに悩まされてます。前にも唇があれて、がさがさになったりはしていましたが、それとは少しちがって、ピリピリする感じです。何か食べたり、リップクリームをぬってもピリピリがひどくなって。。唇のきわというか、ヘリがぴりぴり痛痒い感じで、とくに上唇がひどいです。ぶつぶつなどはできていないのでヘルペスなのではないと思うのですが、これって、ただのあれなんでしょうか?

  • 唇が…。

    唇が荒れて困っています。皮は剥けるし、ひどくなると赤くなって湿疹(?)みたいなのができてとても痛いんです。乾燥するといけないのかなと思って頻繁にリップクリームを塗っているのですが…(ちなみにリップクリームはメンソレータムのジェル状のを使っています)。まだ高校生なので口紅は塗っていないし、唇が荒れるようになってからはグロスも一切塗っていません。どうしたら治るのでしょうか?やっぱり一度病院に行ってみたほうがいいのかなぁ..。

  • 唇の荒れる季節になって来ました。

    以前、やはり唇の荒れを気にしていた方が似たような 質問をされているのですが・・・ ただ薬用リップ等を塗ってから口紅を塗ると口紅が落ちやすくなるんですよね。 なので私的には、あまり落ちなさそうな口紅で尚かつ唇にやさしい口紅を探しています。 松島菜々子さんのマック○ファ○ターの口紅は落ちないのが嬉しいのですが、やはり荒れてきました。 それと夜寝る前に薬用リップを塗っているんですが、どのメーカーのも今一って感じです。 オススメな物があったら教えて下さい。

  • 唇の色が黒くなってきました。

    20代前半の男です。 よく口内炎もできたせいか、唇にはシミのようなものができ、タイトル通りの状態です。 紫色というのか、黒色というのかはよくわかりませんが、自分としては黒色です。 父親も唇は黒っぽく、遺伝なのかなって思ったりもします。 唇の色に関しては高校生ぐらいから気にしていたので、リップは必ずするようにしています。 使っているリップは主にDHCのものですが、過去にはニベアのものを使ったりもしていました。 唇の色ってどうしたら改善されるのでしょうか。 また最近では、2週間以上も前からですが、唇がヒリヒリするようになりました。 理由はわからないのですが、日焼けをしている感じのヒリヒリです。 口をゆすいだときや、お風呂から上がったあとに特にヒリヒリして リップを手放せない状態です。 口唇ヘルペスかな?と思い、ネットで検索して症状を見ましたが 自分には「かゆい」といった症状がないので違うのかなって思いました。 ヒリヒリする症状がでてから、よく皮が剥けるためなのか唇の色がいっそう黒くなった気がします・・。 自分は男なので、口紅でどうにかするというわけにもいきません。 どうしたらいいのでしょうか。 また病院にいくとしたら皮膚科でよいのでしょうか。 助言をお願いします。

  • 薄ピンクの自然な唇

    唇の色が濃くて口紅を塗っていなくてもリップを塗っているように 見られるくらい濃いローズ系の色です。 コンシーラーで補正するのは唇が乾燥してきてしまうので 時間がたつと汚くなったり、唇荒れの原因になるみたいで今はしていません。 なんとか口紅やグロス一本で自然な薄いピンク系の唇にできないでしょうか。 今までいいと思っていた口紅があったのですが、唇荒れの原因のようだったみたいで今は別のものを探しています。 お勧めを教えて下さい。

  • 唇の色が薄い・・

    高1の女子です。 唇の色がとにかく薄くて悩んでます・・。 自然な感じの赤い唇になりたいんですが、なにかオススメのグロスや口紅やリップがあったら教えてください!

  • 唇のケア

    SPFがはいったリップクリームを塗ると唇が少しひりひりして痛くなるから今はSPFがはいったリップクリームを使わないでdプログラムのクリームADを朝は少なめに塗ってから口紅をつけて夜は多めに唇につけて寝ています。口紅を落とすとき顔のクレンジングを使っているんですが唇専用のクレンジングを使ったほうがいいですか?唇に目立たないんですが小さいシミみたいのがいつのまにかできてたんですが今後増やさないためにはどんなケアをすればいいですか?UVカットのリップクリームを使わないとまた新しいシミができてしまいますか?アドバイスお願いします。

  • 唇をプルンプルンにするには?

    唇にリップをぬったりしてるんですが、 どうやっても下唇の皮がむけたりして、 少しガサついてて、ぷるんぷるん、にはなりません…。 おかげで口紅もきれいにつかないです。 唇のお手入れの方法って、リップを塗る以外になにかあるのですか? 知っている方がいましたら、教えてください!

専門家に質問してみよう