• ベストアンサー

パソコンのOSについて

私のパソコンのOSはWindows 7 Home Premium 64bit ですが、Windows 7 Home Premium 64bit SP1との違いが解りません。また、SP1に変えれるのでしょうか?やはり、SP1の方が良いのでしょうか?教えて下さい<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今頃一体何を言っとるんじゃ! 毎日の歯磨きをサボってはだめじゃ! 「WindowsUpdateを自動に設定」(本当は周辺ソフトまでカバーする、MicrosoftUpdateを時々確認してみるべき)しておくこと、そしてシャットダウン時に「更新がありますよ。ちょっと待たせるけど付き合ってね!」と言われたら、素直に「はい」だ! 「Service Pack」、いわば更新の福袋のこと。Microsoftはこのようなメジャーな更新版を定期的にリリースしている。 中身は雑多だ。バグ修正、機能改善、性能対策、セキュリティ対策、ツール等々だ。ときには仕様変更、だってある。 これらは、メリット、デメリット秤にかければメリットの方が断然大きい。必ず取り込むべきだ。これを怠っていては、もしバグに起因する被害が出たとしても、「それはもう修正してありますよ、ごめんなさい!」で終わってしまう。(ま、ソフトウェアの被害は殆どの場合免責だが) ん?、ネットにつながってないってか?、そりゃ失礼申した! 「Windows 7 Service Pack 1 (SP1) をインストールする方法」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/learn-how-to-install-windows-7-service-pack-1-sp1

rinsan20
質問者

お礼

詳しく、気合も入れてくれて、目が覚めました。教えて頂いたとうりに調べてみましたら、SP1に成っていました。ありがとうございました。!(^^)!

その他の回答 (4)

• Ace1
回答No.4

SPはサービスパックの略称でSP1はSPの1つ目ですね、そのうちSP2,SP3,が出て最終的にWin7の(各種不具合等の修正等の)サポート期限終了となります。 XPのサポート終了は2014.4.8.日で、Vistaは2017.4.11日です。 (Vistaは未だSP2ですがね) SPには今迄の修正プログラムが入っている事もありますが、全く新しい各種修正プログラムが入っておりますので、早くインストールしておく必要があります。

rinsan20
質問者

お礼

詳しく親切にありがとうございました。

• _if_
回答No.3

SPとはサービスパックの略で、各種の改良を加えたものです。 スタートメニュー -> すべてのプログラム -> Windows Update にて、 更新プログラムがあります と表記されているのではないでしょうか? これを適応させることによって、セキュリティなどの向上などが期待されますので、 更新してみてください。(インターネット必須) その1つがSP1という更新になってますが、複数の更新の集合体なので、 処理に時間が掛かるかと思います。

rinsan20
質問者

お礼

親切にありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

SP1 はサービスパックという事でバグなどの修正版です。無料で配布されているので自分でUPDATEできますが、はじめから入れとく方が親切だろうという事で発売されてます。 そのうちSP2,SP3と修正があるたびに出ますので、どのみち更新が必要です。 今はネットに繋いでおけば殆どが自動的に更新される仕組みですので、自分で更新する必要はほぼありません。 ご自分のPCもいつの間にかSP1になっているはずです。あるいはWindowsUPdateというメニューを起ち上げてみてください。必要な更新や更新された内容が表示されます。 コントロール パネル\システムとセキュリティの中です。

rinsan20
質問者

お礼

詳しく親切にありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.1

サービスパックは簡単に言うとWindowsアップデートを纏めたデータです。 自動的にアップデートされるので買いなおす必要はありません。

rinsan20
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^)!