職場の女友達の痩せたことに対する対抗意識とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が最近痩せたことに、職場の女友達が対抗意識を持っているのか気になります。彼女は明らかに太めで、私が痩せてきたのに彼女は太ったと思いませんか?彼女が自ら痩せたことをアピールしてくるのは、構ってちゃんなのでしょうか?
  • 私は最近、病気とダイエットのために痩せてきました。そんな中、職場の女友達が明らかに太めでありながら、私が痩せてきたことに対して対抗意識を感じます。彼女は自ら痩せたことをアピールしてくるのですが、これは私に対しての対抗心なのでしょうか?
  • 私は最近、病気のために食欲がなく痩せてきました。同じ職場の女友達とは仲が良いのですが、彼女が明らかに太めのままで、私が痩せてきたことに対して違和感を感じます。彼女が自ら痩せたことをアピールしてくるのは、何か意図があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女友達のことなんですが…

私が病気のこともあり食欲がなく痩せてきたのと+ダイエットもしているんですが、自分が痩せてきたので前までは履けなかったレギパンで仕事をしててある日その女友達が明らかに太めの職場指定のスラックスを履いてきて、いつもならその子の下半身はポッチャリとしててお尻から下半身に余裕がない状態だったのにと思いながらそのまま過ごしたんですがある日、その子が私最近1日一食しか食べられなくて痩せたんですよ~と私に一言…私は当たり障りなく返事をして、また違う日に最近痩せたな…と私に聞こえるように一言…明らかに周りからは最近肥えてきたよねという話を聞くんだけど、これって私に対しての対抗意識なんですかね?? 私痩せたんですよぉと言われたのはここ三週間ぐらいの間のことなんだけど、私は約1ヶ月で6キロぐらい痩せたんですが、自ら私痩せたんですよとアピールしてくる女の心理がわかりません…私も女ですが私は自ら痩せたよとは言いません…同じ職場の女の子から言われて、うん…痩せたかもというぐらいしか… 自ら言ってしまうのは、構ってちゃんなんですか?? 何か愚痴みたいになってしまいましたが、よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね、彼女は典型的な構ってちゃんですね。 まぁ構ってちゃんとお付き合いする場合は、当たり障りなく 距離を置いてお付き合いするのが一番かと思います。 構ってちゃんの特徴としては、寂しがり家でわがままが方な 方が多いいように思います。 まぁ軽く受け答えをして、お付き合いしてください。 でも、あまりにもひつこいとこっちとしては、面倒ですし、 辛いですよね。

minmin375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり構ってちゃんなんですね…。私も返事に困ることがあったり、当たり障りなく返事するんですが本当に友達なんだけど面倒くさいです。前にその子が精神的に病んでる病んでる言ってたので、それって自称うつ病の構ってちゃんだよとハッキリ言ったら元々リスカしてた子なんだけど、構ってちゃんってのが気になってまたリスカしちゃったとリスカ跡を見せて私に報告してきたり…私も精神病かかってますが、自らヤバいとか病んでるなんていくら友達だって言いませんよ。仕事のときは本当に疲れます…ちょっと距離を置きながら当たり障りなく接していこうと思います…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の女友達を飲みに誘ったら・・・

    当方男29の男です。 職場の同じ部署の25の子が好きです。 知り合ってから2年近くたちますが、 年の近い連中で仕事帰りに飲みに行ったり、休日も遊んだりしていました。 ある意味、職場の仲間といった感じです。 ただ、二人で遊んだことはありません。 ここ数ヶ月で彼女のことを好きだと意識し始め、最近よくメールをしています。 昨日、メールで飲みに誘ってOKをもらって喜んでいたところ、 ○○ちゃん(女仲間)にも聞いてみますね!とのこと・・・。 こちらとしてはもちろん二人きりで行きたかったのですが、 (二人で行こうとは言っていません) これってやっぱり彼氏候補としては見られてないのでしょうか? 知り合って2年も経つ職場の仲間から、 異性として見てもらうにはどのような行動を起こせばよいのでしょうか…? また、彼女にまだ返信できていませんが、ここは複数で飲みに行った方が良いでしょうか?

  • 職場の

    職場の 愚痴っぽくて悪口だらけの年上の女性を 怒らせずに黙らせる言葉はありますか? 例えば『悪口と愚痴言うって恥ずかしいよ』って す。 私はその女性より 若いから くだらない悪口に 反応薄いと 『あなたは若いから分からないよねぇ、まぁ経験少ないから仕方ないわ』と馬鹿にしてきます。 苦労話以外の会話をする人間は 『あの人自慢ばかりよね~あ~ゆうの嫌い』とか 普通の会話でも彼女にとっては自慢です。 とにかく自分がどれだけ出来る人間で とにかく苦労してきたか、今も苦労してるアピールします 『私はたくさん人に尽くしてきたけど みんな裏切る』 『わたしは口が悪いけど、笑顔でニコニコしてる女の方が腹黒い』 彼女は『私は人を見る目がある! わたしは正直な人間が好き』と言いますが 悪口言い過ぎて みんな彼女の前では人格を作って ニコニコして当たり障りなくしています 何か言うとすぐ怒りになり うまく言って気づかせて 悪口を本当止めたいです。 なにかアドバイスください

  • 女友達についての愚痴です。

    女性の方に愚痴です。 すみません、女友達についてです。 女友達は見た目もかわいくてトーク力もあり、面白いのですが、彼氏ができた途端(もしくはできそうな時) 態度がコロッと変わります。 私は彼女に対して、誕生日プレゼントや約束事(一緒に出かけて買い物に付き合う約束) 守るようにはしていますが、女友達は平気で触れずにスルーしたりドタキャンしたりします。 しかも、自分から誘っておいて。 そういう態度が、悲しくなるというか。 友達の誕生日も、スルーできるのかな?と。 自分の時(女友達の時)誕生日アピールすごかったのに。 26歳にもなって、こういう態度って普通なのでしょうか? 彼女はかわいいし、男性からもモテます。 こういう人が、結婚が早かったりするのでしょうか?

  • こうなってしまった女友達とどう関わったらいいですか?そして相手は何故私

    こうなってしまった女友達とどう関わったらいいですか?そして相手は何故私に気を遣うようになったのでしょうか? 20代の学生(大学4年の男)です。私には専門学校時代から一緒の女友達がいます。 互いに傷つけあったときもありますが、今の大学に入ってからもメールしたり、一緒に帰って話したりと別に付き合ってるわけではないのですが、友達以上恋人未満に近い特別な関係になっています。 ところがその子が最近付き合ってた彼氏と別れてから「しばらくひとりにしてほしい」と言って、私と一緒に帰って話すことを避けるようになってしまいました。 最初は別れた後だったのでそっとしておこうと思ったのですが、少し気になって別の日に電話で聞いてみることにしました。 そしたら私に対して気を遣うようになったと言ってきたのです。 今でもメールの時や周りといる時は話したりしてくれますが、一緒に帰ったり、二人きりで話すことだけはしなくなりました。 私が話したいことがあってもその子が私に気を遣ってることもあり、私の方も逆に気を遣って電話したり、声をかけづらくなってます。 こういう状況になってしまった女友達と今後どう関わったらよいのでしょうか?そして相手は私に気を遣うようになったのでしょうか? ちなみにその子はどちらかというと大勢といるより、一人や少人数でいる方を好みます。 また、周りを気にし、自ら思いをぶつけることがあまりできない性格です。 私については以前「側にいてくれるだけでほっとする大切な存在」と言ってます。 就活や卒論などで忙しく、擦れ違いがあるために気を遣っている部分もあると思うのですが、自ら思いをぶつけることがあまりできないその子の性格を考えるとちょっと不安なところもあります。 けどお互いに大事な存在であることは確かです。

  • 女友達とケンカしてしまいました。助けてください。

    女友達を怒らせてしまいました。 長文失礼します。 僕には一年間ほど好きな女友達がいます。 その子の誕生日と夏休みに一度だけ、二人だけで食事に行った仲です。 連絡の頻度はお互い に受験勉強もあり一日に一度lineで連絡を取り合うぐらいでした。 受験が終わり、僕は浪人、その子は大学に行くことが決まりました。 受験が、終わった後もしばらくは一日に一度返事が来ていたのですが、その子が友達との遊びや、入学の手続きで忙しいとの理由で、あまり連絡を取り合うことができませんでした。食事にも誘っていましたが、先約があるとの理由で断られていました。 先週のことですが、「明日、電話をできたらしよう」ということを僕が提案すると、「分からない」という返事がきました。 僕は一日待っていましたが、その子から連絡は無く、提案の二日後に提案と一緒に伝えていた事務連絡に関する返事だけが来ました。 僕は募っていた不満が抑えることができず。「どうして、一言電話ができないということを言ってくれなかったのか」を伝えると「その日は一日中友達の家にいたし、忙しいのも伝えていたから言う必要はない。どうしてそこまで責められるのか」と言われました。 正直僕は納得いきませんでしたが、友達のアドバイスもあり、その子に僕の方から謝り、友達との関係を維持することができました。これが、27日です。 その後は30日に僕の方からlineで一言送り、1日にエイプリルフールでのネタを送りました。 すると、エイプリルフールのネタが分からなかったのか、「大変だね」という返事が一言来て、最近やはり忙しいのかを聞くと、「入学前で私も忙しいけど、浪人生のあなたの方が忙しいんじゃないの、もうlineをやめた方がいいんじゃない?」 と言われてしまいました。 僕はエイプリルフールであることを言い、悪ふざけが過ぎたことを謝りましたが、既読無視が今でも続いています。 自分がその子に対してしつこすぎることも自分勝手なことも十分に理解していますが、その子のことを諦めたくありません。友達としての関係でも関係を維持したいです。 自分の中では相手にウザいと思われていると考えており、時間を置いた後、謝ろうと考えています。 ですが、本当に時間を置くだけでいいのだろうかという思いもあります。今すぐにでも謝り、友達としての関係に直すべきではないかと 僕はどうすればいいのか分かりません。 どなたか、教えていただけたら幸いです。

  • 私は女ですが女友達の気持ちが分かりません。相談にのってください。

    私は30歳一歩手前の主婦です。最近以前のバイト先の年上の女友達(31歳 独身)からメールが来ました。 内容は、「元気?最近どう?今度お茶でもしない?都合のいい日を教えて」ということだったので、私は「久しぶり~。お茶しようよ!!最近私は仕事に行きだしたよ。そこで同僚は年下ばかりで若い可愛い女の子ばかりなんだけど、性格もいい子ばっかりで居心地いいよ。一番若い子は10代なんだけど肌なんてピカピカで光って見えるよ☆若いってうらやましい。 ところで○日なら空いているよ」と入れたら、「○日?無理。もういいわ」と入ってきました。私の近況報告にも無視だし、なんか怒らせたのかなぁと思っています。かなり久しぶりのメールだったので、向こうの近況も聞きたくてまずはこちらから話したという感じのつもりだったのですが、何故気を悪くしたのかがさっぱり分かりません。どうして彼女は怒ったのか分かる方教えてください。  こういう職場の内容は人を傷つけますか?私は鈍いのか、全く怒った理由が分かりません。

  • 女友達に嫌われた気がします。。。

    26歳の女です。 昔から仲良くしていた友達の紹介で、同い年の子と仲良くなりました。 最初のころは、なんだか気が合うと思ってすぐに仲良くなったのですが、だんだん仲良くなるうちに、その子が、すべてが理想通りだった元彼と別れて、彼氏が1年くらいできなくて焦っていること、などを知りました。 合コンに積極的に行っているみたいなのですが、その子は理想が高くイケメンが好きみたいで、なかなかうまくいかず。。 私も、女の職場で出会いがないから誰か紹介してほしいとか飲み会に誘って欲しいと言われたので、何度か合コンをしてあげたり飲み会にも誘いました。 最近、彼女が前に合コンで知り合った人にひどいことを言われたらしくて、かなり怒った内容のlineが私に来ました。それはつらかったね・・気にしない方がいいよ、的なことを送ったのですが、彼女のお気に召さなかったようで、いつもならすぐに返信がくるのに、その私の返信を見てすらいないようで。。。(10日以上既読になっていません。) 私、何かしたかな?と気になっています。 なんだか最近その子は情緒不安定みたいで、周りの友達に次々と彼氏ができてきたので焦っているのだと思います。 私は、彼女と知り合う前からずっと付き合っている彼氏がいるのですが、それも憎いと思われている気がします。 共通の友達に相談しても、「そんなことで恨むような子じゃないよー」と言われました。。 私の気にしすぎなんでしょうか。どうしても彼女から恨まれているきがしてなりません。。。

  • 職場の女仲間のどろどろ

    タイトルからして読む気にならないでしょうけど、お付き合いください。 私は26歳で現職場に就いて5年目です。 わたしはもともとさっぱりした性格で他人に干渉しません。今までの経験から女が多く集まると悪口やいじめやひがみが沸いて出てくるので、今の職場は気に入っていました。男性が全体の半分以上なんです。 個人的に事情があって男性を恋愛を通しては見れないわたしですが、仕事は別です。 男性と仕事をしている方が変に気を使わなくていいし、言いたいこととかも女性よりは言い合えるし。 でも最近になって女性が多く入ってきました。 案の定、雲行きが怪しくなってきました。わたしは、女達のどろどろした仲間意識に巻き込まれたくないんです。一番いいのは黙っていることだと思いますが。女ってどうして他人のことが気になるんでしょうかね?(私も女だけど) 仲のいい子はいるので、悩んでもいないんですが。男性にとって職場の仲間とはどんな感じなのでしょう?職場の男仲間達を見ているとさっぱりつきあっていて、いいな~って思うのです。 皆さんはどうですか?

  • 女友達と喧嘩してしまいました

    仲の良かった異性の女友達と喧嘩をしてしまいました。 原因は私にあります。その子には好きな人がいるのに私がつい近付きすぎてしまって 避けられるようになってしまいました。そしてそのことをTwitterの愚痴的なアカウントで 言っているのをたまたま見てしまい、謝りました。すると、なんで謝るの? と聞かれ、つい アカウントを見てしまったことを言ってしまいました。するとその日から私に対するリアクションが冷たくなり、SNSなどでも避けられるようになってしまいました。いつも通りしようとしたら余計気に触ってしまったようで、、、 自分でも自分はデリカシーのない最低な奴だと自覚しています。ちゃんと会って謝ろうと思うのですが、どのようにすれば彼女は理解してくれて、仲直りできるでしょうか?

  • 女友達がよく分からない・・

    最近、女友達で何を考えているのか分からない子が居ます。 その子は同じ部活の子で、家を行き来するくらい仲は良いです。 私は同じ部活内のある男子と仲が良く、付き合っているわけではありませんが、友達として一緒に食事に出かけたりしていました。しかし、それを彼が他の人に話してしまい、皆にバレてしまいました。すると、その女友達が急にその男子と二人で遊びたい、としきりに私に言うようになりました。冗談なのか、彼のことが気になっているのかはわかりませんが、私は「勝手にしたら」という感じでほっておきました。 それからまたある日、同じ部活の別の男子が私を映画に誘ってきたんです。すると、それを聞いていたその女友達が急に「一緒に行きたい」と 割り込んできたんです。さらに、それから今度はその男子とデートしたい、と言ってくる様になりました。 しかしせっかく男子が誘ってくれても、その子が入ってくるとあまり 彼等は楽しそうではありません。それを、その女友達に話してみると 「私達じゃダメなんじゃない?」と言うんです。あとから割り込んでおきながら、ちょっと失礼ですよね。 そして気が付くと、私が一緒に遊んだ男子に必ずアタックをしようとしているんです。これは偶然なのか、わざとやっているのかは分かりませんが・・このようなことが4回続きました。結局、上手くは行っていないみたいですが・・。ちょっと奇妙な感じがしたのですが、こんな人っていますか?もしかすると、少し気を付けた方が良いのでしょうか・・・