• ベストアンサー

イクリプス EP-001

イクリプスのポータブルナビ(EP-001)を使用しているのですが、 ルートを探索しても幹線道路ばかり案内して混雑している所ばかりで 困っています。このナビの設定を替えることはできないのでしょうか? また何か裏技的な事があればお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.1

その機種は、「渋滞考慮ルート探索」に対応していませんのでどうしようもありません。 因みに、イクリスプスのカーナビで「渋滞考慮ルート探索」に対応しているのは、ZクラスとVクラスのみですので、ポータブルタイプでは全て未対応です。

関連するQ&A

  • ポータブルカーナビ

    ポータブルナビについてのお聞きしたいことがあります。 先日イクリプスのEP001というカーナビを購入したのですが、 ルート案内が道幅5.5m以上の道しか案内してくれません。 これは仕方のないことなのでしょうか? またポータブルカーナビの部類で裏道や抜け道までもを積極的に 案内してくれるナビはありますか? よろしくお願いいたします。

  • イクリプス ポータブルナビ EP001を使ってる方

    お世話になります。 タイトルのナビを、親の車買い換えを機に購入しました。 遠出する事もあまりありませんし、安かったし、(購入当時)ネットで調べたら、 特に悪い評価もなかったので選んだのですが・・・。 昨日、両親が大阪に行きました。 中国道を通って街中に入り、目的地まで行こうとしたそうです。 父は、なんとなくの道順は知っていたそうですが、補助の為にナビもセットしました。 そして、いざ出発。 結論から言うと、ほとんど役に立たなかったそうです。 とにかく、音声案内をしてくれなかったみたいで、助手席に乗っていた母が言うには、 画面は案内を表示していたけど、音声がないから困ったとの事。 道を間違えるとリルートしてくれるそうですが、「リルートしました」的な案内すらなかったそうです。 ちなみに、高速から下りる際も、音声案内はなかったそうです。 ナビといえば、今までソニーのnav-u2くらいしか使った事がありません。 あのナビは細かく音声案内をしてくれて、逆にわかりづらいんじゃないかと思う事もあったくらいです。 だから私も両親も、あれが普通だと思っていました。 運転中にナビ画面ばかり気にしてはいられないので、何か設定でもあるのかと思い、 本日、私が説明書を見たり本体をいじってみたりしたのですが、音声案内に関する設定はなさそうです。 そこで、ネットで何か情報はないかと検索してみたら、最近書かれたらしいレビューはほとんどが、 「使えない」という類のものばかりでした。(音声案内に関するものはありませんでしたが) ウチが購入するときに見た褒めるレビューはなんだったのか・・・。 買ってしばらく経ってしまってからこんな質問をするのもどうかと思うのですが、 EP001って、買っちゃまずいナビだったんですか?

  • イクリプスのカーナビについて教えてください

    いつもお世話になっております。 イクリプスのカーナビで教えてください。 現在、カーナビはカロツェリアのHDDの物を使用しています。 この度、車の買い替えに伴い、ディーラーにて、イクリプスのカーナビを付けました。 現在、使用中のカロチェリアには、オービスROMと言うような、オービスがある所を教えてくれる、市販のDVDがあり、それを取り入れて使用しています。 そこで、イクリプスのナビにも同じようなDVDがないかと思い探しておりますが、見当たりません。 もしかしたら、出ていないのでしょうか? もし、出ているとしたら、ネットショップでも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 因みに、ナビはAVN887HDです。 よろしくお願いいたします。

  • GARMIN nuvi2582R Plus

    あけましておめでとうございます。 父が今使っているポータブルナビ(sony nuv-u2とかそんな感じの品番でした)が、 もういい加減古いのでそろそろ買い換えようかな、と思っています。 で、タイトルの「GARMIN nuvi2582R Plus」が、ドラレコやハンズフリー機能も付いていて、 お買い得なのではないかと思っています。 が、いろいろと調べていると、GARMINさんは海外メーカーのようで、使い方にクセがある、 ような事を書いているのを読みました。 そこで質問なんですが。 GARMIN製のナビを使っている方、もしくは使った事がある方。 どのようなクセがあるのか教えていただけませんでしょうか。 使うのは65を過ぎた高齢者です。 あまりに難しいようでしたら、考え直そうと思います。 あと、ウチにはイクリプスのポータブルナビEP001がありまして。 あのナビは、我が家では音声案内に多大な不満があります。 狭い道などでは右左折を音声で教えてくれないし、高速に乗っても降りる場所を音声で教えてもらえません。 ただ、ハンズフリー機能はものすごく重宝しているので、今回GARMINさんが候補に挙がりました。 というわけで、音声案内についても教えていただけると助かります。 いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 純正のナビ付だけど新しいナビが欲しいです

    現在、リバティに乗っていて純正のナビがついています。が、地図も古くなってきて、機能的にもかなり昔のもので探索に時間もかかるので新しいものを買おうかと思っています。(新しく道ができすぎて正しく案内してくれないので…) 純正ナビ付の車でもポータブルナビやオンダッシュの取り付けは可能でしょうか? また、お手頃5のお勧めナビがあれば教えてください。 (5~10万くらいで)余計な機能はいりませんので道案内ができるだけ正確でわかりやすいものがよいです。

  • カーナビの推奨ルートについて

    カーナビを購入しました。 ルート案内では、推奨ルートと高速道路使用ルートと一般道優先ルートの3つが選択出来ます。 通常は、推奨ルートで表示されます。 どのカーナビにも同様の機能がついていると思うのですが、 お手持ちのカーナビでは、推奨ルートは高速道路を使用するルートを案内しますか? それとも、出来る限り一般道を使ったルートを案内しますか? また、一般的なカーナビではどうなんでしょうか? 会社のカーナビは一般道を使う案内でしたが、 私の持っているのは、推奨ルートで高速道路を使用するルートを案内してきます。 説明書には幹線道路を使用して出来るだけまっすぐな道を案内するとあるんですが、 書いている事と違っています。 これは、一般動作を考慮した場合、説明書が間違っているのか、 プログラムが間違っているのかどうなのでしょうか? プログラムが間違っているとしても全機そういう動作なら仕方がないと思いますが、 数台だけ間違った動作をするなんて事はあるのでしょうか? いろいろ質問しましたが、よろしくお願いします。

  • ポータブルナビの機能について教えて下さい。

    ポータブルナビで地デジを見ていても、常にナビが作動しているモデルは有りますか? 地デジを見ていても、ルート案内をしてくれるタイプです。 会社の車のホンダ純正ナビは、走行中はTV画面は見られませんが、音声だけは流れています。 もちろん停止中にサイドブレーキを掛ければ、画面も見られます。 それがルート案内を設定しても、同様です。 TVの音声が流れていても、ポイントごとにルート案内が流れます。 それはこのナビが特別という訳ではなく、当たり前の機能だと思いますが、自分の車に付けてあるポータブルナビのGORILLAの場合、ルート案内をセットして、それから地デジに切り替えると、セットしたルート案内がリセットされてしまい、再びナビ画面に切り替えると最初の立ち上がりの状態から始まります。 因みにそのGORILLAは、2006年のDVDにワンセグが付いたモデル(NV-DVC80T)です。 その当時はそうでも、最近のナビはTVを見ていてもナビは作動を続けて、音声案内もするし、ナビに切り替えても進行中の表示になるものなのかもしれませんが、カタログ等を見ても、それに関する記載が発見できません。 カーショップで聞くのが早いのかもしれませんが、その前にどなたかご存知の方がいらっしゃったら聞いてみようと思い、質問しました。 宜しくお願い致します。 

  • カーナビの車種設定について

    製品型番までは把握していないのですが、知人のポータブルHDDゴリラの設定項目の中に中型車や大型車などの車種の設定がありました。 例えばこの設定を大型に設定すると、ルート検索で大型通行禁止道路などは迂回する様に案内されたりするのでしょうか? また、現在ブロードゾーン社製のメモリーナビを中型車で使用しているのですが、100%ナビの検索通りに通行すると普通車ならば通行可能でも中型以上の車では通行出来ないルートを案内され困る事があります。このことからメーカーや取付け形式や価格は問いませんので、中型・大型など車種設定を行うとその車種に見合うルート案内を行うナビがあれば教えて下さい。

  • カーナビのルート検索(高速/一般道の区別)

    高速道路に隣接する一般道路(357等)、または、高速の下に一般道路がある場合(首都高速など)で、ルート探索すると、かならず高速でひっぱります。非常にナビの出来が悪くて困ってます。 電波拾わないなら、一般道って認識にならないんですかね? ナビも2年、5年前のものなので、仕方ないのかもしれませんが、今のナビはこの辺の認識はしっかりしてますか? NVX-DV700の方は、今秋に買い換える予定なので、ルート案内のしっかり出来ているメーカーで選択したいと思ってます。 情報があれば、よろしくお願いします。 カーナビ2台所有しています。 カロッツェリア AVIC-H9 SONY NVX-DV700

  • 渋滞に強いカーナビ

    渋滞をうまく回避して案内してくれるカーナビを探しています。 友人の車でゴリラNV-SD570dtを使ったことあるんですが、 主要な道路しか案内しなく→渋滞というケースが多いので。 抜け道をつかい案内してくれるナビはないでしょうか。 2DINはデッキを入れているので、 できればポータブルナビが良いです。 ナビ以外の機能は重視しません。 よろしくお願いします。