• ベストアンサー

カーナビの車種設定について

製品型番までは把握していないのですが、知人のポータブルHDDゴリラの設定項目の中に中型車や大型車などの車種の設定がありました。 例えばこの設定を大型に設定すると、ルート検索で大型通行禁止道路などは迂回する様に案内されたりするのでしょうか? また、現在ブロードゾーン社製のメモリーナビを中型車で使用しているのですが、100%ナビの検索通りに通行すると普通車ならば通行可能でも中型以上の車では通行出来ないルートを案内され困る事があります。このことからメーカーや取付け形式や価格は問いませんので、中型・大型など車種設定を行うとその車種に見合うルート案内を行うナビがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

アルパインのナビだと道幅優先ルートの検索があります。 それに車幅に応じた駐車場を案内してくれるそうです。 http://www.alpine.co.jp/products/carnavigation/x077/navigation.html

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あり得ません。高速料金の通知が変わるものと思われます。 http://kijibato.sblo.jp/article/15540236.html

関連するQ&A

  • カーナビ買う?買わない⁉︎

    主婦です。私のコンパクトカーを、軽自動車に買い替えようかと思案中ですが、買うならカーナビも買うべきか、携帯アプリのナビで充分なのか、知りたいです。 この前、スマホのヤフーのカーナビアプリでナビ設定して、今のゴリラのナビとほぼ同じ様に案内していたので、スマホだけでもいけるのかなぁ?と感じたのですが、不便だったのが、電話番号で検索できなかったことかなぁ‥^^; これから子供の部活の試合の送迎もナビ使ってしないと分からないので、買ったほうがいいのか、最近のアプリだけで充分なのか、おすすめアプリもあれば教えていただきたいです。 ちなみに純正のナビは高いから、思案しています。 今のゴリラ?の簡易ナビは小さいけれど使いやすいです。 でも、新車にこんな古いのつけるのもどうかなと、迷っています

  • カーナビについて教えて下さい。

    現在サンヨーのゴリラNV-355と言う一番等級が低いカーナビにゼンリンの最新DVDを入れて使っています。 このナビにルート案内検索させると思わず笑っちゃうおかしな道案内をします。例えば目的地まで県道を使えば一直線なのにわざわざ国道に出て又戻るコの字型になったりします。 ハードを上級の物にすればこのとんでもないルート検索は無くなるのでしょうか。それとも付加価値がつくだけでルート検索に関しては同じような事なのでしょうか。 もしこの現象が無くなるのであれば少し上級の物を求めたいと思っていますが、付加価値のTVやDVDを見ることが出来るとか、渋滞が分かるとか、音楽を聴くとかいう件には全く必要を感じません。 この最新のDVDを使えて本来のNAV機構が良くなるマシンがありますでしょうか。 なお取り付けは今と同じくダッシュボードを望んでいます。

  • カーナビの言うとうり進んだら、こすった。

    カビのーナ検索どうりに進んでいたら、どんどん道幅が狭くなり曲がり角でこすってしまいました。 トヨタ純正ナビで推奨ルートを進んでおり、車の車幅等の情報も正しく入力しておりました。 一応ディーラーには、グーグルアースで現場を見せ陸橋があることによって、道幅が狭くなっていることが地図に正しく入力されてないのではないかと伝えましたが、このような場合、やはり泣き寝入りしかないのでしょうか。一方通行で迂回できず、直角カーブで、狭くて・・・とても悔しいです。 通れないような狭い道には、誘導しないようにできていると思っていたのですが。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ポータブルカーナビどれにしようか・・・?

    以前カーナビで質問させて頂き、ポータブルカーナビを購入しようかと思います。 仕事でも使いたいので・・・ポータブルの場合は、 別に助手席の上においといても、ナビは正常に動きますか?声だけでもききたいので・・・さすがに会社の車には取り付けられないので・・・ ナビ機能がいいのが一番いいのですが、走行中、(子守りの役目)としてCDや、DVDも見れた方がいいかと思い。ゴリラ(NV-HD500)がCDを録音できるみたいでいいなっと思うのですが・・・ パナソニックのHS400も覚えてルートがあるのがいいなっと思い、ジャイロはどちらもオプションでつけれるみたいなので。どちらがよいのか本当に困ってます・・・ この二種類のパンフしか手元というか、お店になかったので、もっといいのありますか? ゴリラのCD録音ってどうやるのでしょう? ビーコンってなんですか?

  • カーナビの性能に関して

     古いSANYOの ポータブルナビ NV-DVD3を使っているのですが  一般道ルートをサーチしたにもかかわらず 片側1方通行のような狭い道をルートしてくれました。 ( すぐそばに広い2斜線道路があっても)  この道では離合に困るので Uターンをしていたら側面をこすってしまいました (--)  ちゃんと 一般道を選択してくれるナビを教えていただけないでしょうか?  最新の ゴリラならばそこらへんもうまく行くのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • ポータブルカーナビ

    ポータブルナビについてのお聞きしたいことがあります。 先日イクリプスのEP001というカーナビを購入したのですが、 ルート案内が道幅5.5m以上の道しか案内してくれません。 これは仕方のないことなのでしょうか? またポータブルカーナビの部類で裏道や抜け道までもを積極的に 案内してくれるナビはありますか? よろしくお願いいたします。

  • カーナビについて。

    最近、クルマを購入しようと考えています。 それに伴って、カーナビの購入も考えています。 秋田の田舎から上京してきた田舎モン。 地元に一方通行の道なんて、ありません。 更新の楽なHDDナビで、 一方通行も考慮してルートを検索してくれる 又は、一方通行表示をしてくれる。 カーナビを探しています。 ありますかねぇ?

  • カーナビについて

    Gathers ナビ2012年版と最新版ではどんな機能か増えたのでしょうか?まだ地図や、案内、ルート検索などどれくらい進化したのですか?

  • エアーナビVSゴリラ

    ナビを購入の予定ですが、パイオニアのエアーナビ(AVIC-T07)か、サンヨーゴリラ(NV-SB570DT)のどちらにするかで迷っています。 トラックでの配送業務に使うのですが、日によって車両の乗換えがあるためポータブルであることが必須です。 テレビや音楽などは二の次で、使い勝手がいいこと(インター指定が出来たり、迂回ルートがすぐ探せる、車種別の高速の料金が分かるなど)、地図データが豊富で検索しやすく正確で速い(道幅が分かりやすいこと、細かい枝番まで分かること、トンネルに入ると止まってしまってトンネル内の分岐が案内出来ないなどでは困る)ことが条件です。 地図情報が更新しやすい、データ量が豊富、表示が見やすい、予算はなるべく取り付けに必要なオプションも含めて5万円以内…などの理由で、上記エアーナビかゴリラかを選びました。 アドバイスが欲しいのは両機の実際の使い勝手についてです。 価格.comも見ましたが…。 エアーナビは自車位置がズレるというレビューがあり少し気になりました。 一方ゴリラは細い道を案内するというのでトラックで使うには不向きなんでしょうか? 検索ルートがおバカだというのは使い方によるものなのか、どちらのナビでも感じている人は居るようでしたが…。 エアーナビは地図更新がすぐ出来る、道幅が分かる、ルート上の利用インターを指定出来るなどの使い勝手、それから12V-24Vシガーソケットが標準仕様、パーキングブレーキキャンセラーが安いなどのコストパフォーマンスが魅力。 ゴリラはあいまい検索が出来る、高速の大型料金が表示される、レスポンスの良さなどが魅力です。 それで、お使いの方にお尋ねしたいのですが…。 実際に知らない道路を走っていて、次の交差点まで右を走っていると右折レーンになってしまうとかの交差点の形状の情報はどうでしょう? ルート検索は、速いですか?検索方法は簡単ですか?検索結果を参照したり、途中で別ルートにするなどの操作は、しやすいですか?地図の縮尺を変える操作はどうですか? 自車位置のズレでとても困るようなことはありましたか?地下や電源オフで一回見失った後、戻るのは速いですか? トンネル内分岐などの案内はちゃんと出来ますか? タッチパネルは細かすぎず、使いやすいと感じますか? 今使っているナビが(迷WAN)操作性は最悪だしトンネルで止まるしおまけにメーカーが潰れて地図も新しく出来ないので大変困っています。これに比べて良いならば、同時期の他社製品より劣る点でも飲んで決めようと思うので、タイトル二機種どちらでも使った方、アドバイス聞かせてください!

  • 安いポータブルカーナビ

    名探偵コナンのカーナビなどあるようですね。 子供受けが良さそうで安いので、買おうかと思うのですが、ナビはすでに持っています。 ナビはイクリプスのメモリータイプで、ナビ機能に不満はありません。 ・上記のコナンのナビは1万円くらいのようですが、このような機種でもナビとしての機能はそれなりに良いのでしょうか? ・配線などはどうなっているのでしょうか? ・ポータブルということで、家に持ち帰ってもなにかと遊べるのでしょうか? ・家でルート設定などしておくことができるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。