• ベストアンサー

カーナビのルート検索(高速/一般道の区別)

高速道路に隣接する一般道路(357等)、または、高速の下に一般道路がある場合(首都高速など)で、ルート探索すると、かならず高速でひっぱります。非常にナビの出来が悪くて困ってます。 電波拾わないなら、一般道って認識にならないんですかね? ナビも2年、5年前のものなので、仕方ないのかもしれませんが、今のナビはこの辺の認識はしっかりしてますか? NVX-DV700の方は、今秋に買い換える予定なので、ルート案内のしっかり出来ているメーカーで選択したいと思ってます。 情報があれば、よろしくお願いします。 カーナビ2台所有しています。 カロッツェリア AVIC-H9 SONY NVX-DV700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.4

>かならず高速でひっぱります。 これは、ルート案内が高速道路上からスタートする(一般道優先で検索すると、次のインターまで高速を案内する)という意味で良いのでしょうか? 私は、純正ナビと市販ナビ2台を使用しましたが、一般道と高速道が近くにある現在地からルート検索を行うと、「どちらから検索する」か聞いてきました。 そこで、高速を選べば、現在地が高速からルート検索が始まり、一般道を選ぶと、一般道からルート検索が始まりました。 ですから、逆にそれが普通だと思っていました。。。 ただ、ルート案内中のオートリルートでは、走行している(とナビが思っている)所から自動検索かもしれませんが。。。 >電波拾わないなら、一般道って認識にならないんですかね? 電波で判断ではなく、各社ジャイロを3D化して判断しています。 で、パナソニックのナビには、上下道路傾斜判定があります。 http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS955_935_905/f/navi01.html カロの楽ナビにも同じような物が付いています http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/hdd/hrz09_navi02.html これは、たしかAVIC-H9にも付いていたような気がしますが。。。 今のところ、この3Dジャイロに期待するしかなく、これでもだめなら。。。あきらめてください。 >ナビの出来が悪くて困ってます。 >ルート案内のしっかり出来ているメーカー 私の感覚ですが。。。 カロ・・・自車位置精度はNo1、でも検索ルートはいまいち。 パナ・・・自車位置精度も高く、検索ルートもそこそこ使える。 アルパイン・・・ルート検索は賢い。でも高い。 イクリプス・・・可も無く不可もなく。コストで選ぶなら一番 私はパナソニックが好きですね。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.3

No1です。 質問の意味を取り違えてしまったようなので、先の回答は無視願います。

• teiou68k
回答No.2

ナビの開発をしていた事がある者です(データ側) >高速道路に隣接する一般道路(357等)、または、高速の下に一般道路がある場合(首都高速など)で、ルート探索すると、かならず高速でひっぱります。非常にナビの出来が悪くて困ってます。 ここでの意味をとりあえず下記の意味と読み替えて回答します。 「ルート探索すると、現在地が一般道路なのにも関わらず、必ず高速にいるものとして検索されます。」 まず >電波拾わないなら、一般道って認識にならないんですかね? の件ですが、この条件での判定はかなり難しいです。 というのも上空が塞がっていない箇所でもGPS情報自体は送電線に遮られたりしますし、上空に首都高が通っていても、完全に上空が塞がっているかと言われれば違う箇所もありますよね? 例えば、「下道で上空が塞がっていない車線から塞がっている車線に車線変更した」のと「首都高上を走っていて、たまたま上空を塞ぐ物体が数秒あった」のとの違いを知るのは難しいと思われます。(前後の状況から判断するにしろ、判明したときは手遅れ、と言うことも多々あるかと) 標高等で判断する事も出来ますが、その場合、ナビのデータ全てに標高の情報を入れる必要がありますし、標高を測る精度が求められます。GPSの精度はそこまで高くないはずです。それでも様々な努力により、首都高側か下道側かを判定する方法はあり、それは年毎に精度があがっているはずです。しかし当然の事ながら完璧には難しいです。 #ちなみに当時のSONYナビは位置計測の精度は悪いと言われていました。今は知らない(^^;) と言うことで、現在のナビの問題点を解決するなら、ルート案内より位置計測の精度を重視すべきです。 ルート案内とはどちらかというとAからBに行く際により適切な道を選ぶ、という事で、これは道の優先度、道が流れているときに地点間に掛かる時間から判定するものです。 で、オススメに関して。ナビも年々進化しているので、私の情報は古いかもしれないですが、知っている限り位置計測の精度はクラ○オン、ルート案内に関しては○菱が力を入れているようです。よってそれらと同じ部品?を使っているところだと満足行く可能性が高いかも。

• sero
回答No.1

カロのナビなら「有料道路使用条件」を「回避」に設定しておくことで、可能な限り有料道路を含まないルート探索が行われます。