TDLまで高速か一般道か?

このQ&Aのポイント
  • 8月6日(火)に東京ディズニーランドへ行く際、岩槻ICからのルートを考えています。
  • 高速道路を使うルートと一般道を使うルートがありますが、渋滞状況や時間帯によってどちらがオススメか悩んでいます。
  • 一般道を使う場合は外環・三郷南出口から環七をまっすぐ進み、ディズニーランドに向かうことになりますが、9時台の環七の混雑状況は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TDLまで高速か一般道か?

こんにちは。 8月6日(火)に東京ディズニーランドへ行きます。 小さい子供がいるので早朝出発する事が出来ず、8時前に岩槻ICから乗る予定です。 ナビなどで検索すると 「岩槻IC→小菅JCT→浦安出口」が基本ルートになります。 しかし渋滞情報を見ると平日8時頃は川口から葛西JCTまでほぼ渋滞で真っ赤です。 そこで一般道を使うと早く行けるのかな?と調べると 「岩槻IC→外環・三郷南出口→一般道・環七まっすぐ→ディズニーランド」となるようです。 外環三郷南までは渋滞無しで行けるようですが、一般道の環七の9時台はどんな感じでしょうか? 1、渋滞しても全て高速道路を使うルート 2、三郷南から環七を使うルート 3、他のルート どれがオススメですか? 3の場合、どのルートがいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の者です。 金町浄水場横(45号)→今井橋の方が迷いにくいと思います。 葛西から浦安に入る所が混みます(みんな目指す場所が同じな為、ランドは目の前に見えているのに中々進まない悲しい状況に陥ります。) ので、浦安橋よりも手前で川を越えるのがポイントです。 小さい子がいると大変ですよね。先週行ってきたのですが、うちも下が小さいのでショー中心にまったり過ごしました。 お子さんも楽しめるといいですね。

mikitty0419
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 金町浄水場横→今井橋で行こうと思います! 「今井橋で必ず川を越える」も必須ポイントですね。 あのすごい混んでる橋は浦安橋と言うんですね… 高速道路、一般道、鉄道と並んでいる橋ですよね? いっつもすごい混んでますもんね!! うちもショー中心で行く予定です。 子供は初めてのTDLですので♪ 行くまでの道順が不安だったのですが とっても詳しく教えて頂いて本当に分かりやすかったです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

1.2は激混みです。 もし三郷で降りるのなら、江戸川沿いをずっと走って今井橋を渡って市川市に入り舞浜に行くルートがあります。 ただし上記の時間だと金町あたりから江戸川区に入るくらいまで混みます。でも高速や環七に比べたらマシかと。 もっと細かい裏道はありますが、これが一番わかりやすいかなと思います。 夏休みなので混んでますが楽しんで来て下さい。

mikitty0419
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 地図を見ながら教えて頂いた道順を調べてみました。 やはりトラックなどが通る環七より川沿いの方がまだ空いているんですね! 「三郷南→県道1号を江戸川沿い→市川IC辺りの新行徳橋を渡る→今井橋を渡る→舞浜」 というコースで合っていますか? 川を挟んで逆の川沿い道路でも大丈夫でしょうか? 「三郷南→金町浄水場横の県道451号江戸川沿いを今井橋まで→舞浜」 という道順です。 何度も申し訳ありませんがもし分かるようであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• zkxzm4kz
回答No.1

結論から言いますと、 1.2ともに混みますし、首都高が混むとひたすら待ち、と瞬時にアクセルと踏むと 繰り返すことになりますし、 夏休みや休日は駐車場がもう満杯ですから、 できれば前泊したほうがいいです、、、

mikitty0419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前泊するのが1番なのは承知なのですが、突然の計画だったため今回は希望のホテルが全ていっぱいで取れない状況でした。 説明不足で申し訳ありません。