• ベストアンサー

90系マーク2のパーキングBランプについてm(__)m

90系マーク2のパーキングブレーキランプなんですが、最近たまに点灯するようになりました。点灯タイミングはブレーキを踏んで減速した時が多いです。特に強くブレーキを踏むと点灯し、減速Gが少なくなると消灯するように感じます。たまにでこぼこ道の揺れでも点いたりします。この現象の原因がわかる方おられますでしょうか?なにかのオイルの警告かなにかなのでしょうか?是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • kooly
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! それはブレーキフルードが減少していることを意味する警告灯だと思われます。 僕のレジアスも同じ症状が出て、ディーラーへ問い合わせたところ、フルードが少ないのでは?とのことで 確認してみると、パッド残量も問題なく、漏れもないのに減少していました。 と言うのも、必ずしもパッド残量ゼロ=ブレーキフルード液面MINとは限らないそうです。 タイヤを取り外し、パッド残量を確認してみて下さい。 2mm以下になっていたら即交換、4mm以下になっていたらそろそろ交換です。 ブレーキフルードは、イエローハットやオートバックスでも純正品が売られていますので、それを使えば 良いと思います。 ちなみに、フルードの種類は説明書に記載されています。 もし、以前に銘柄指定で交換されたり、トヨタディーラー以外で交換した場合は、交換したところで銘柄を 聞いて、おなじものを補充しましょう。 多分、トヨタ純正2500Hで問題ないと思います。

kooly
質問者

お礼

具体的な説明で大変参考になりました。ありがとうございます。フルード、パッドともに点検したつもりでしたがもう一度みてみます。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

ブレークフルードが減ってるのだと思います。 ブレーキフルードが減るという事はブレーキパッドの減りも考えられます。 もしくはホースやゴム部からの漏れか・・・。 ボンネットを開けて左手奥にブレーキフルードが入ったシリンダーがあります。 そのブレーキフルードの液面がMINよりも低い位置になってると思います。 ご自分でタイヤを外せればブレーキパッドの残量の確認は出来ますが 心配であるならディーラーで点検を受けられるといいと思います。 ブレーキパッドの残量がまだあるならブレーキフルードの補充でもいいと思います。 種類(グレード)もあるのでやはり一度ディーラーで点検を受けられるのがいいと思います。

kooly
質問者

お礼

具体的に説明して頂きありがとうございました。さっそく点検してみます。ほんとうにありがとうございました。

  • AE100kai
  • ベストアンサー率26% (54/201)
回答No.1

パーキングランプは、サイドブレーキを引いた時に点灯するのと、ブレーキオイルのリザーバータンク内の液量が減った時に点灯します。 なので、1度ブレーキオイルの量を確認して下さい。

kooly
質問者

お礼

サイドブレーキ以外にも点灯条件があったのですね。知りませんでした。回答ありがとうございました。早速点検してみます。

関連するQ&A

  • パーキングブレーキランプ

    今日、メーターのライトを交換するために車の配線を抜いたりして分解していました。 そして、すべて無事に終わったあと、いざ発進しようとしたらパーキングブレーキは解除しているのにランプが点灯しています。 今日の作業が関係あるのかないのかはわかりませんが、なにか異常があると考えられますか?? ナビの車両センサーではパーキングブレーキONと表示されていました。

  • 運転開始後パーキングランプがついたり消えたり

    運転開始後パーキングランプがついたり消えたり H8年のステップワゴンRF1走行距離10万キロなのですが運転開始後にパーキングブレーキランプがついたり消えたりします。ブレーキを踏んだ時とかハンドルを切った時とか車体が揺れた時などに点灯する気がします。原因は何なのでしょうか?どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

  • スモールランプはパーキングランプですか

    友人が車内の清掃中に”P”のスイッチを誤り押してしまい、ランプが消灯しない為 ディーラに持ち込んだ話をしていましたが、スモールは知っているといっていました。 疑問に思ったのは、ライトの減光に対する処置です。法規には前照灯、車幅灯、尾灯をつけなければならないと書いてあったような気がします。 減光は周囲の明るさではなく、対向する車に対し、まぶしくしないだとおもいます。 薄明かりのとき、走行中スモールだけ点灯するのはちょっとまちがいかな、とおもったのです。周囲が明るいのだから前照灯を点灯しても、一般的にまぶしくないのではないかという事です。 パーキングは道路の高さなどにより減光が必要ではないでしょうか。

  • オイルランプ

    最近、ブレーキをかけたときにオイルランプが点灯するように なりました。ブレーキを離すとランプは消えます。 ヤマハのJOG POCHE に乗っています。 そろそろオイルを追加すべきでしょうか?

  • 車のテールランプを自作LEDに変えたところ…

    昨日、純正テールレンズ内にLEDをはめ込み、車に取り付けました(アコードワゴン GH-CH9;ウインカーランプ、テール・ブレーキランプへの接続方法は球切れ警告が出ないよう、それぞれのランプとLEDを並列に繋げています)。ウインカー・テールランプは問題なく点滅・点灯しましたが、ブレーキに関しては点灯しませんでした(テールランプを点けた状態からでは、ブレーキを踏むと全部消灯してしまいます)。ちなみに12Vの電源アダプターを使うと問題なく全て点灯可能です。なぜブレーキ時のLEDが点かないのか、どなたかお教えください。お願いいたします。

  • S14 スモールランプが消えず、ブレーキランプが点きません

    トラブルが起こって困っています。 症状は 1.スモールランプが点灯しっぱなし(前後ポディション、ナンバー灯、メーター類) 2.ブレーキランプが消灯しません 症状1については、バッテリー端子を外す以外は常に点灯しています。 2については、ブレーキペダルを踏んでも点灯しません。(ハイマウント含む) 対策としてリレー交換、ヒューズ確認、ブレーキランプバルブの確認をしましたが直りませんでした。 車種はS14シルビア前期です。 ブレーキランプが点灯しない状態では怖くて乗れません。 分かる方がいたら助けてください。よろしくお願いします。

  • サイドブレーキランプが点灯し、警告音がします。

    サイドブレーキランプが点灯し、警告音がします。 グロリアH4 ですが、発車しようとしてPからR N D にシフトするとどこにシフトしても !マークのランプが点灯し、警告音がします。数回くりかえしますとなんとか消えて、通常発車ができます。サイドブレーキははずしてあります。 どこがいけないのでしょうか。お教えください。

  • テールランプの光り方について

    180SX中期に乗っています。 テールランプなんですが、 ●●  ●● 電球がこのように並んでいて ライト点灯時は ○●  ●○ ブレーキを踏んだ時は ○○  ○○ ○=点灯  ●=消灯 つまり内側をブレーキを踏んだ時のみ作動するようにしたいのですが、違法ではないでしょうか?

  • テールランプがつきません

    BMWR1100です、テールライトがつきませんランプを外しテスターで調べて見るとテールライトの配線がショートしています。 ヒューズを見るとパーキングライトのヒューズが切れていました。 ヘッドライト、ブレーキランプ、は点灯します。 どのような故障が考えられるでしょうか。 どこを調べればいいでしょうか

  • オイルランプの点灯

    H8年式スズキアルトなんですが、ブレーキを強く踏むとオイルランプが点灯します。エンジンオイルもブレーキオイルも規定量まで入っています。宜しくお願いします。