• ベストアンサー

90系マーク2のパーキングBランプについてm(__)m

90系マーク2のパーキングブレーキランプなんですが、最近たまに点灯するようになりました。点灯タイミングはブレーキを踏んで減速した時が多いです。特に強くブレーキを踏むと点灯し、減速Gが少なくなると消灯するように感じます。たまにでこぼこ道の揺れでも点いたりします。この現象の原因がわかる方おられますでしょうか?なにかのオイルの警告かなにかなのでしょうか?是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

• kooly
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! それはブレーキフルードが減少していることを意味する警告灯だと思われます。 僕のレジアスも同じ症状が出て、ディーラーへ問い合わせたところ、フルードが少ないのでは?とのことで 確認してみると、パッド残量も問題なく、漏れもないのに減少していました。 と言うのも、必ずしもパッド残量ゼロ=ブレーキフルード液面MINとは限らないそうです。 タイヤを取り外し、パッド残量を確認してみて下さい。 2mm以下になっていたら即交換、4mm以下になっていたらそろそろ交換です。 ブレーキフルードは、イエローハットやオートバックスでも純正品が売られていますので、それを使えば 良いと思います。 ちなみに、フルードの種類は説明書に記載されています。 もし、以前に銘柄指定で交換されたり、トヨタディーラー以外で交換した場合は、交換したところで銘柄を 聞いて、おなじものを補充しましょう。 多分、トヨタ純正2500Hで問題ないと思います。

kooly
質問者

お礼

具体的な説明で大変参考になりました。ありがとうございます。フルード、パッドともに点検したつもりでしたがもう一度みてみます。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• san-ji
回答No.2

ブレークフルードが減ってるのだと思います。 ブレーキフルードが減るという事はブレーキパッドの減りも考えられます。 もしくはホースやゴム部からの漏れか・・・。 ボンネットを開けて左手奥にブレーキフルードが入ったシリンダーがあります。 そのブレーキフルードの液面がMINよりも低い位置になってると思います。 ご自分でタイヤを外せればブレーキパッドの残量の確認は出来ますが 心配であるならディーラーで点検を受けられるといいと思います。 ブレーキパッドの残量がまだあるならブレーキフルードの補充でもいいと思います。 種類(グレード)もあるのでやはり一度ディーラーで点検を受けられるのがいいと思います。

kooly
質問者

お礼

具体的に説明して頂きありがとうございました。さっそく点検してみます。ほんとうにありがとうございました。

• AE100kai
回答No.1

パーキングランプは、サイドブレーキを引いた時に点灯するのと、ブレーキオイルのリザーバータンク内の液量が減った時に点灯します。 なので、1度ブレーキオイルの量を確認して下さい。

kooly
質問者

お礼

サイドブレーキ以外にも点灯条件があったのですね。知りませんでした。回答ありがとうございました。早速点検してみます。