• 締切済み

Word&Excel2010 でシークレット保存

基本的な操作方法がわからず困っています。 Word&Excel2010 で個々の文書をシークレット保存?セキュリティ保存?したいと思っています。 ログイン名を変えるなどの方法ではなく、個々の文書についてシークレット保存にするものとそうでないものとを作っています。 他のところで検索したところ、「名前を付けて保存する」の場面で右上に出てくるはずの「ツール」をクリックして、となっていたのですが、「名前を付けて保存する」で私の画面では、なぜか「ツール」等の文字も出ていません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、詳しく教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

Excel2010やWORD2010では,名前をつけて保存のダイアログの「右下」,保存ボタンの左隣に「ツール▼」があります。 あとはご覧になった情報と同じで「全般オプション」を開始します。 読み取りパスワードを設定すれば,ファイルを「開く時」にパスワードを求めます。 書き込みパスワードを設定すると,ファイルを開く時に「上書き保存可能な姿で」開くためのパスワードを求めます。キャンセルしたりパスワードを間違えると開けません。読み取り専用で開くと読み取り専用で開かれます。閲覧や編集,そこから名前をつけて別の名前で保存するのは妨げません(原本ファイルを保全します)。

yumi121394
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 ツールは灯台下暗しの位置でした。 教えていただいたとおりにすると、今、できました。 嬉しいです、パスワード設定気をつけます。

• kybo
回答No.1

Excel2010では「ツール」は左下です。 ファイル→情報→アクセス許可欄のブック保護→パスワードを使用して暗号化でもいいです。

yumi121394
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 ツールは灯台下暗しの位置でした。 教えていただいたとおりにすると、今、できました。 助かりました。ファイルからも試してみたいと思っています。