• ベストアンサー

義兄弟の上下関係

私は妹と2人姉妹で結婚しています。 妹の夫は両親と同居していますが婿養子ではありません。その義弟が何かにつけ妹に「他家へ嫁いだ者とは付き合うな」と言ってるとの事。義弟の考え方は「夫のいう事には逆らうな」と、まるで時代錯誤な事を言い妹も疲れ果てています。 その妹が離婚も含めて今後の事を話合いたいので私にも同席を求めて来ました。 この場合、私と義弟は立場上 上下がありますか? 他家へ嫁いでいても私は姉としての立場をとることが出来るでしょうか? 義弟と私達共に50代です。 いいお知恵をお授け下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azazazko
回答No.4

妹さんにとっては間違いなくお姉さんなのだから、妹さんの姉として同席して、妹さんの旦那さんについては、上下を意識する必要はないと思います。妹さんの旦那さんはクセがありそうなので、そのほうが良いと思います。 妹さんにしてみたら、自分の夫と姉とどちらが上か下か上下関係を考えるのはストレスになると思います。 私には姉がいます。なので私の姉には主人より上に立つような言動はしてほしくないとおもいました。 ちなみに私の姉は、主人を立ててくれます。 主人は姉を、「ねえちゃん、ねえちゃん、」と慕ってくれています。 そのような状況だと上下関係を作ってしまうと、さらにこじれる原因になるのではないでしょうか。

longbres
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。妹の立場を第一に考えなければなりませんね。 私は妹を守る事ばかり考えてました。 姉として妹の幸せは何なのかをもう一度考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

立場上の上下 いえいえ、上下関係は同じ立場に立ったときに生じるものです。 今回の事例では、あなたと義弟は立場が違います、なので上下関係は存在しません。 離婚も含めて今後の事を話合いの席であなたは妹さんの後見人という立場になります。 >他家へ嫁いでいても私は姉としての立場をとることが出来るでしょうか? 当然です、他家へ嫁いでも実の姉妹であり、親とは実の親子でもあります。 >いい知恵、何に対して? こんな質問をするようでは妹さんも心細いと思いますよ。 姉として堂々と意見を述べればいいのです、毅然としてね。

longbres
質問者

お礼

整然としたご解答ありがとうございます。 そうですね、嫁いでいても姉は姉。 妹のために(でも公平に)行ってきたいと思います。

• ejiruto
回答No.2

>私と義弟は立場上 上下がありますか? 無いと思います。 あなたの方がかなり年長者という事であれば多少は尊重される事 もあるかもしれませんが、夫婦間のいざこざの前ではそれも何の 効力もないでしょう。 そもそも、「他家へ嫁いだ者とは付き合うな」などと、訳の分か らない事を言っている人間に常識は通じないでしょう。 >他家へ嫁いでいても私は姉としての立場をとることが出来るでしょうか? 姉としての立場で臨む以外に、あなたがそこにいる理由がないでしょう。 全力で妹さんを守るのみです。 立場が上とか下とかと言う次元の話ではありません。 人間力の勝負で、一歩も引かない姿勢で妹さんを守ってください。 「他家へ嫁いだ者とは付き合うな」などと言う変な言いがかりが常識 社会では通用しないことを知らしめるのがあなたの役目です。 頑張ってください。 あなたの旦那さんも同席させた方がいいでしょう。 こういう男は女だと思って最初からなめてかかるでしょうから。

longbres
質問者

お礼

ファイトがわくお返事ありがとうございます。 確かに「他家へ嫁いだ者」と言う言葉に弱気になっている所もありました。 義弟は私より年上のためそれも弱気の原因のひとつです。 やはり妹の幸せのためケンカをするのでなく、毅然と行ってきたいと思います。

• aayj
回答No.1

>「他家へ嫁いだ者とは付き合うな」 誰のことを言われているのでしょうか? あなた(お姉さん)のことですか? >「夫のいう事には逆らうな」 両親と同居で婿養子ではないということは その両親とは妹さん(あなた)の実の両親ですよね? 肩身が狭くて、自分の味方にならないお姉さんと付き合ってほしくない、 そして妻の両親と同居している自分(夫)の立場を考えてくれ、 と思ってそういう言葉が出るのかなと思いました。 そしてご質問者様は姉としての立場を取ってどうするのですか? 上から目線で話しますか? いい知恵をと言われているので上から目線でいきたい、 と取れますが・・・ 他家に嫁いでも姉には変わりありませんが、 義弟さんに対してここで上下の差をつけるのはどうなんだろう と思います。 妹さんだけではなく義弟さんからも直接お話を聞いて 上下関係なくお話を進めるのが 「姉」としての役割かなと思います。

longbres
質問者

お礼

aayjさん ありがとうございました。 皆様のご意見を参考に、義弟の話も聞きながらよい方向に向かえるよう頑張ってみます。 いかに冷静さを保てるかがポイントですかね。

longbres
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 義弟は頭がよく社会的地位も高い仕事に着いているため主婦である私や妹を見下すような言動がみられます。 そのような義弟に他家へ嫁いていても姉は姉であると堂々と言えるのか、をお伺いしたかったのですが…? 私も円満解決を望んでいますが…