• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミルクを飲めない)

ミルクを飲めない!息子の体重増加の問題と離乳食の課題

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の息子の体重増加が思わしくない。ミルクをあげた方が良いと言われるが、嫌がって受け付けない。母乳の出は問題ないが、増やすために試行錯誤中。助産師は運動量の多さが原因かもと言うが心配。
  • 離乳食を始める少し前から問題が。スプーンを嫌がることはないが、ごっくんが上手くできていない。マニュアル通りに進めているが体重が増えず、落ち込んでいる。
  • ミルクをあげる方法やごっくんしやすくする方法を教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

まず、体重について。 低月齢時期ではないので、グングン増えるものではありません。 活動し消費するエネルギーが増えているので、自然と体重の増加は緩やかになります。 なので、そう頻繁に体重を量ることは、あまり意味がありません。 大切なのは、定期時間にほぼ飲んで食べ、元気でいることです。 授乳間隔はどうですか? あまりに広がらないようなら足りないと判断もできますが、そうでなければ足りているということです。 体重より、お子さんの様子から足りているかどうか判断して下さい。 離乳食のマニュアルは参考程度で構いません。 あまりにこだわると、お子さんが嫌がってしまいます。 子供の様子を見て、ゆっくりでもいいんですよ。 まだ始めて一か月。 ごっくんできなくてもいいので、嫌がっていないようならゆっくりと進めて下さい。 そのうちできるようになりますよ。 こだわりすぎると、悩むばかりです。 ですが、大切なのはお子さんの様子。 よく見て、どういう感じなのか。 満足しているのなら、それでいいんですからね。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう増え続ける時期ではないのですね。 看護師さんも先生も成長線から少しずれているからと聞きショックを受けていました。 授乳感覚はのびていますし、元気に大きな声で話しかけてくれ動き回って遊んでいます。 離乳食もこの子のペースで、と言い聞かせているのですが、ミルクが飲めないなら離乳食で体重が増えるようにしていかないと…と考えてしまいました。 毎日元気ですし、体重以外は特に気にすることはないとのことでしたので、気長に頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 娘は長いことミルクは飲まなかったです。保育所に預けても駄目だったのですが、気がつけば運動会の時に飲んでいましたよ。びっくりでした。どうも回りが飲むから飲むという感じかな。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kyo-mogu様のお嬢さんもミルクがダメだったのですね。 周りの子のマネをするのは小さい子には多いですよね(*^^*) 息子も飲めるようになればよいのですが… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 少しずつでも、増えているのですから、そんなに心配しなくても、良いと思いますが…。身長は、どうですか?身長も、伸びてるなら、大丈夫だと思いますが、心配ですよね。 離乳食は、口に入れたら、口から出しますか? 出さないのであれば、かぼちゃ等、軟らかい物を、スプーンで潰しただけの物を、あげてみては、どうでしょう? ドロドロ食よりは、固さがあるので、モグモグしてくれるかも、知れません。 スプーンに、少し多目にすくって、あげてみても、良いと思います。 恐がらずに、少しずつ、固くしていったり、大きくしていったりすると、良いと思いますよ。 ドロドロ食が、嫌いな子もいますしね。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 身長は順に、 46.5cm/50.8cm/58.9cm/60.4cm/62.7cm/63.9cm/変わらず63.9cmと大きくはなってくれています。 一応小児科の先生は発育良好に丸をつけてくれましたが、不安を感じます。 離乳食は、口にいれるとぶぶっと唇を震わせ、弾みで散らばるような感じです。 甘いもの(りんごのすりおろしなど)は飲み込んでいるように思うのですが、おかゆや野菜などはぶぶっと出してしまいます。 ドロドロが苦手な子もいるのですね。 息子が食べてくれるもので少しずつ進めていけるようにします。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

砂糖水やヨーグルトを試してみたら?

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 砂糖水とヨーグルトですか? うまれてからずっと快便だったので試したことがありませんでした!! 早速砂糖水を試してみようと思います。 ヨーグルトはベビダノン(合っていますでしょうか…)で大丈夫でしょうか? スーパーで月齢を確認してみます。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。

  • ミルクの回数

    8ヶ月の息子の母です。 最近まで離乳食+母乳で、 7時半起床 8時  離乳食+母乳 13時  離乳食+母乳 18時  母乳 21時半 母乳 就寝 3時  母乳 ほぼ毎日こんな感じでやってきましたが、母乳の出が悪くなってきて、 息子の体重が増えていないということで母乳からミルクにしました。 そうしたら、夜中に目を覚ますことがなくなり、夜中の3時の授乳がなくなりました。 7時半起床 8時  離乳食+ミルク160mm 13時  離乳食+ミルク160mm 18時  ミルク220mm 21時半 ミルク220mm 就寝 ミルクの缶のフタには8ヶ月の子は1日に5回200~220mmと書いてありますが、 うちの子は4回になってしまってます。あと1回増やした方がいいのでしょうか? 息子の体重は8ヶ月で8キロです。ミルクにして少しずつ増えてますが、 2日前ぐらいからミルクを残さずに、飲み干しているので足りないかなとも思います。 日中の機嫌はいいです。でも昨日と今日と寝るときにミルクを220mm飲んでもグズッて なかなか寝ませんでした。なのでミルクをさらに80mm飲ませて寝ました。 これって足りていないってことですかね。 1回に大量に飲ませるより、4回を5回にしたほうがいいですよね~?。 アドバイスお願いします。

  • ミルク嫌いな娘

     10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

  • 頑固としてミルク飲まない

    あと五日で七ヶ月です。三ヶ月位からミルクの飲みが悪くて今では飲みません。あまり出ない母乳にしがみついてます。今まで何度も母乳はやめようと決意したもののミルク飲まないので結局母乳を与えるという事を繰り返してきました。作っても飲まないのでミルク缶何個も無駄にしました。哺乳瓶や乳首にもお金使いました。ミルクはスプーンでもコップでもマグでもダメで、離乳食にはミルク使えません。そもそも離乳食も食べないので休んだりしてまともにあげてない状態です。もう毎日お腹がすいているのか一日中機嫌悪いです。私もキレて泣いても隣の部屋に放置して泣かせぱなしの時もあります。抱っこしても遊んであげてもダメので、お腹がすいてもどうすることもできません。夜中だって何度も起きるし、でもオッパイ吸わせれば寝るのでまだいいです。問題は昼間です。とにかく機嫌いいのは朝起きたときだけです。昼間はラックをゆらして寝せたりいろいろやって空腹をまぎらわしてます。オッパイ吸っては泣く寝て起きては泣くです。オムツは一日4回くらい交換します。少しは母乳でていると思いますが。何回か計ってみたら母乳は一回20くらいでした。ミルクだと一日1000ですよね。半分も飲んでないです。こんなんで栄養がいきわたらないんじゃないかと心配です。やはりミルク嫌いはなにをやっても飲めるようにはならないんでしょうか?

  • 粉ミルク

    今月末には9ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月までは母乳で頑張っていたのですが、離乳食あとの母乳を飲まなくなってしまったので母乳の出が悪くなり、朝と夕だけ粉ミルクをたすことになりました 9ヶ月からはファローアップミルクとよく聞くのですが、粉ミルクではなくフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのでしょうか?

  • 母乳・ミルクの量

    もうすぐ七ヶ月の子供がいます。 五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。 母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが 最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。 お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。 離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。 授乳回数は、7回ぐらいです。 でも母乳をちょくちょくあげる時があります。 体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、 最近心配になってきました。 離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

  • 哺乳瓶でもスプーンでも粉ミルクを飲まなくなりました何かいい方法案がありましたら教えてください

    4ヶ月になる息子の授乳の話になります。母乳とミルク混合でミルクは夜お風呂上りに1回、80~100cc程度足して飲んでおりましたがある日、全く哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。と言うより粉ミルクをスプーンであげてみましたがやはり吐き出して飲んでくれませんので粉ミルクを嫌がっているのかもしれません。哺乳瓶は母乳相談室を使っており、哺乳瓶を変え、乳首を変え、粉ミルクのメーカーも変えてみました飲んでくれません。のけぞって泣きわめきます。4ヶ月検診で身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを足すように言われたのでとても心配です。母乳も不足しており2時間も立たないうちにお腹をすかせて母乳を欲しがるのでおっぱいも全然張らず出もよくないようです。母乳以外は離乳食の準備で日にスープをスプーン1杯程度、果汁を30cc位スプーンで飲ませています。何かいい方法がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 突然ミルクを飲まなくなりました。

    生後5ヶ月になります。今までずっとミルクと母乳を半々で育ててきましたが、2~3日前から突然ミルクを飲まなくなり困っています。粉ミルクも、哺乳瓶も乳首も今までと同じものを使用しています。試しにスプーンで飲ませると飲みますが、量を飲ませられません。最近、離乳食を始めたので、スプーンに慣れてしまったのでしょうか?若しくは、乳首が古くなってしまったのでしょうか?どなたか、ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。

    完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 もうすぐ11ヵ月の女の子を完全母乳で育てています。3月いっぱいで育児休暇が終わるので、4月から保育園に預けることになりました。でも、離乳食をあまり食べてくれません。ミルクも慣らさないといけないのに、哺乳瓶は完全拒否。マグで一口あげて嫌な顔で完全拒否。コップにストローを入れて飲ませても一口飲んで嫌な顔であとは完全拒否。コップに口をつけて飲ませてみても、一口飲んで完全拒否。スプーンで飲ませても…。違うメーカーでもダメ…。麦茶はストローマグでやっと飲めるようになりましたが、1日に150ml飲めればいいほうです。ミルクは味が嫌なんでしょうか?離乳食もひとくちふたくちで嫌がるので、フォローアップミルクも飲ませてません。いろいろ試しましたが、ダメでした。私も母乳をあげてしまうのも良くないですよね?根気強く続ければ飲めるようになりますか?牛乳は早いでしょうか?保育園の先生にも、ミルクに慣れておいてと言われているので、あと1ヵ月を切り、焦っています。アドバイスをお願いします。

  • ミルクをたすべきか迷ってます

    生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。 ずっと母乳で育ててきたのですが、今日体重を測ってもらったら、この一ヶ月で一日あたり10グラムしか増えていないと言われました。 しょっちゅうおっぱいを吸わせていれば、母乳の出も良くなってくる!と信じていたのですが、体重ののびが悪いので、やはりミルクをたしたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。