• ベストアンサー

perlのexistsについて

変数の値と別のハッシュのキーに一致するものがあれば、ハッシュの値を別のスカラー変数に代入したいのですが、その場合のプログラム例を教えてください!

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

>『変数(1)』の値と別の『ハッシュ(2)』のキーに一致するものがあれば、ハッシュの値を『別のスカラー変数(3)』に代入したい 変数(1) ≡ $a、ハッシュ(2) ≡ %h、別のスカラー変数(3) ≡ $b――として、 $b = $h{ $a } ――で良いんでは。 一致しないときの仕様がdon't careということで。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

なんか日本語が分からん. 「変数の値と別のハッシュのキーに一致するものがあれば」とか「ハッシュの値を別のスカラー変数に代入したい」とか, 言葉だけで書くのではなくもっと具体的に (変数を使って) 「こんなことをしたい」ということを書いてくれませんか?

• kmee
回答No.2

exsitsを使うってわかってるなら、マニュアルとかで使い方を調べましょうよ。 大抵、例文が付いてます。 http://perldoc.perl.org/functions/exists.html http://perldoc.jp/docs/perl/5.14.1/perlfunc.pod プログラムは もし ハッシュに「変数の値」をキー値が存在する ならば  「別のスカラー変数」に代入 という単純な構造です。