Windows XPをうっかり消してしまった!?ネットは使えなくなるのか?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Service Pack 3を使っている際に、アンインストール作業を行っていたらうっかりWindows XP自体を削除してしまった可能性があります。アプリケーションを削除する際にデスクトップのショートカットやファイルを消した結果、Windows XPに関するエントリが削除されてしまったのかもしれません。
  • Windows XP Service Pack 3やインターネットマーク/Viewer(Internet Explorer)の容量表示がないため、これらのプログラムがうっかり削除されてしまったのかもしれません。もし削除されてしまった場合、Windows XP自体が削除されたためネットを使用することはできなくなってしまいます。
  • うっかり上記の2つを削除してしまった場合、ネットを使用することはできなくなる可能性があります。Windows XP Service Pack 3やインターネットマーク/Viewer(Internet Explorer)は、ネットを利用するための重要なプログラムです。早急に復元作業を行うか、他のOSへの移行を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP を消してしまった?

Windows XP Service Pack 3を使っています。 この前使わないアプリケーションをいくつか消そうとして、デスクトップにあったショートカットやファイル等を消しました。 後になって「プログラムの追加と削除」で消さないとプログラム名だけのごみエントリとやらが残ってしまうと知り、アンインストールソフトをダウンロードしてコントロールパネルから開いてみました。 すると他のプログラムには○○MBと容量があるのに、「Windows XP Service Pack 3」や 「インターネットマーク/Viewer(Internet Explorer )」には容量の表示がありませんでした。 もしかしてうっかり消してしまって表示だけが残ってしまったのでしょうか? そうでなかったとして、うっかり上記の2つを消してしまったらネットは使えなくなってしまうのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

• 315suu
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.2

こんばんは。  容量表示はなくてもアプリケーションとしての表示はあるのですね。 それであればまだアンインストールされている状態ではありません。 もちろんそうである場合もありますが、そもそも表示がない場合もありますので。  ServicePack3についてはマイコンピュータなどのアイコンやメニューを右クリックしてプロパティをクリックしたり、コントロールパネルからシステムのアイコンをダブルクリックするなりしてシステムのプロパティを表示させれば、アンインストールされていないのであれば表記はWindowsXP SP3などになっていると思います。 こちらは確認できますね。  一方インターネットマークの方は日立さんの技術・アプリケーションのようですので、乱暴な言い方をするとあってもなくてもインターネット閲覧に関しては関係ありません。 http://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/press/010703.html  ServicePack3については、心配ならマイクロソフトさんのサポートページからダウンロードして保存しておくか(スタンドアロン版など)、またはCD-ImageをダウンロードしてISO書き込みが出来るCD書き込みソフトを利用してアップデートCDを作成しておいてもいいと思います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsxp/sp3/default.aspx

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りです。容量表示がなかったので不安になってしまいました。 でもプロパティではちゃんとServicePack3ありましたので、大丈夫と分かりました。 インターネットマークは日立のPCなので最初から入っていたアプリケーションだと思います。 ServicePack3の保存が出来る事等を知らなかったので、今回のことはある意味勉強になりました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

「プログラムの追加と削除」上部「更新ファイルの表示」クリック

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不勉強ですみません・・・ クリックしてみたら、ちゃんと容量が出てきました。 「更新ファイルの表示」を知らなかったので、助かりました。

回答No.1

もし本当に、うっかり Internet Explorer を削除してしまっていたら、あなたはどうやってこの相談室にアクセスしたのでしょう? ファイルサイズが表示されないアプリケーションは他にも結構ありますから、心配しなくていいでしょう。 どうしても心配だ、というのなら、「Internet Explorer ホーム」からインストーラをダウンロードして保存しておくと良いでしょう。 SP3 は削除してしまっても、SP2 に戻るだけです。 SP のバージョンは、マイコンピュータを右クリックして、システムのプロパティを開けば確認できます。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし本当に、うっかり Internet Explorer を削除してしまっていたら、あなたはどうやってこの相談室にアクセスしたのでしょう? その通りですね・・・アプリケーションの削除をほとんどした事が無かったので、ひょっとしてとパニックになっていました。 インストーラをダウンロードして保存する事自体知りませんでしたので、聞いて安心出来ました。 SPのバージョンはちゃんと出ましたので大丈夫だとわかりました。 お騒がせしましたが、助かりました。