• ベストアンサー

原付2種を取りたいです!

現在、16歳の高校二年生です。 最初は1種をとろうと思っていたのですが、ほしいバイクがPCXなので 2種をとろうと思っています。 そこで質問なのですが、 1、2種の免許をとるのには教習所に通わなければいけないのか? 2、1種の免許をもっていると2種をとるにあたってメリットはあるのか? 3、2種取得にかかるお金はいくらぐらいか? この3つです。 詳しい方回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

>1、2種の免許をとるのには教習所に通わなければいけないのか? 原付2種と言うのは、乗り物の規格で合って、運転免許の区分ではありません。 原付二種の自動車に乗る為には、普通二輪運転免許小型限定の資格が必要になります。 試験は直接試験場でもかまいません。 ただ、原付に乗ってて、「おれは上手いんだぁ~」と思ってる高校生が夏休みに大量に試験場時受けに来ますが、殆ど合格しません。 >2、1種の免許をもっていると2種をとるにあたってメリットはあるのか? 試験を受ける時に、住民票がいらなくなります。 それ以外にメリットは一切ありません。 >3、2種取得にかかるお金はいくらぐらいか? 直接試験を受けに行って受かれば1万円位でしょうか。 試験場は100回試験を受けようと、合格ラインでなければ容赦なく落とします。 教習所に言った場合は教習所の料金+1万円弱位ですね。

pc-psp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1種をもっていても筆記免除にはならないんですね・・・ 教習所に行くのが一番のようですね。

その他の回答 (5)

noname#174025
noname#174025
回答No.5

教習所で取りました。 1.まあ、普通はみんな教習所へ行くんだろうね。 2.学科が多少免除になるかも 3.教習所にもよるけど、俺はストレートで8万はしたかな(普通自動車免許有りで) ただ、俺みたいに中型にまったく興味が無ければそれでいいけど、上のクラスに多少なりとも憧れてるなら、中型があと数万出せば取れるよ。 PCXも150(正確には152ccだったかな?)も発売されたし(笑)

pc-psp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり教習所に行くのが無難なようですね。 自分も中型には興味がありません。

回答No.4

教習所で取るかどうかは自分次第です。 チャレンジを楽しいと感じるなら試験場で実技試験を そこまでやる気の無いなら教習所です。 1種の免許をもっていると2種をとるにあたってメリットは学科試験が要らないんではないでしょうか。 2種取得にかかるお金は実技試験一発で1万円弱から教習所で何度も落ちると10万いきます。

pc-psp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1種をもっていれば学科試験免除ならだいぶたすかりますね! 参考にさせてもらいます。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

1.試験場で取ると安上がりです 2.特にない 3.7000円ぐらい

pc-psp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試験自体は7000円ぐらいなんですね。 参考にさせてもらいます。

• shibamint
回答No.2

1.試験場で取得できます。 免許は本来は試験場でとるものです。、 筆記試験合格後、実技ですが(2輪に限らず)これが難関です。 ここで 質問するするようでは、まず合格しないと思います(厳しいですね) youtubeで検索しましょう。 2.乗れるバイクの種類が増えます。 物理的以外には同じ年代の原付持ちより優越感に浸れます。 3.教習所の場合は約10万円のようです。 余談 年齢から判断すると、普通2輪(MT)にチャレンジしておいたほうがいいのでは ないかと思います。 このサイトは免許=バイク乗り=早い遅いといった内容が多いのですが それは一部の方だと思ってます。 うちの子の学校は免許取得が禁止されていましたが、普通2輪(MT)をとってました。 今は大型2輪をもっています(実際に乗ってます) 私も25年前に旧中型2輪を取得して、2年前に大型2輪を取りました。 私は2輪はペーパードライバーで公道で乗ったことはほとんどありません(1回位) 私のこの経歴の源(みなもと)はすべて原付(MT)です。 (将来)大型2輪の免許でPCXを乗るって、いいと思いませんか。 ただ、事故だけは十分気をつけましょう。

pc-psp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ回答してもらったのに申し訳ないですが、 あなたに「合格しないと思います」と言われる筋合いはないです。

noname#160946
noname#160946
回答No.1

こんにちはのこんばんは(*^^)v 岡山県在住 男 35歳です! 昨年の10月に合宿で普通自動二輪車の免許を取得しました!(^^)! 参考にならないと思いますが、 まず、No.1.ですが 教習所に通うのが無難だと思います。免許センターでの一発試験も取得の 方法もありますが、多分なかなかではないと思います。免許センターでの取得の方が 安上がりでしょうけど、合格できずに何回も受験してお金と時間を使うより教習所なら 確実です。 それでは、No.2.多分というより何の足しにもなりません!バイクに乗った事があると言う経験や 乗り方などなどは、教習課程においては役に立つことと思います! では、No.3.お金は、各都道府県、教習所などなど、それぞれ異なるので貴方が通おうと思う教習所 に問い合わせるか、ネットなどでググってみるとよいでしょう。 ちなみに、自分の合宿免許は、技能、卒検、宿泊代、食費 の追加料金なしで 最短9日で92000円 と保険料とその他で約97000円でした。技能や学科を飛ばしたり自宅に帰るような事がないかぎり いくら補習を受けても、卒検に落ちても追加料金なしです。ちなみに、16歳で普通自動車の免許を お持ちでないでしょうから、学科を受けなければなりませんので料金的には結構高いと思います。 自分は、普通車の免許を持っていましたので、学科教習は免除でしたから、料金が安くて済みます。 それとヒトツ大事な事を! 原付2種では、満足など決して行きません。原付2種を取るなら普通自動二輪車の免許を取られる 事をお勧めします。100%後で公開されるでしょうから(^_^メ) 絶対にやめておいて、普通自動2輪にされるのが賢明です!料金は少し高いかも知れませんが!

pc-psp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通自動二輪も迷いましたが、なによりお金が高いですし 車検があるので高校生のうちは遠慮しておきます・・・