保育園入所条件について

このQ&Aのポイント
  • 保育園入所条件についての要約文1
  • 保育園入所条件についての要約文2
  • 保育園入所条件についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園入所条件について

現在は自分と嫁の30代夫婦と1歳8ヶ月の娘と住んでおりまして来月から保育園入所が決まっています。 決まった後に2ヶ月後に職場が変わる事も決定してしまいました。 新しい職場になってもそんなに通勤距離もあまり変わらないのですが、方向が違うため(今の家から現在の職場は東に1時間、新しい職場は北に1時間) 今の職場とは違い実家が近くなります。実家位置は20km程度離れて同じ市内の隣の区になります。 そこで今のままでも構わないのですが、どうせなら実家に戻り生活費を統一すればかなりの節約になると思い出来れば実家へと思っています。 そこで保育園の入所条件として 実家に帰れば僕から見て、父65歳、母63歳、妹30歳がいます。 但し、全員働いています。 実家に帰ったとして自分も嫁も働きます。 この場合、入所の優先順位的に保育園入所は厳しい状況でしょうか? 色々と調べた結果、8段階中(1が入りやすい)4番目に入りそうですが実際の所いかがでしょうか? 参考にさせて頂いたサイトはhttp://hoiku7.web.fc2.com/です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.1

申し込み時の内容と状況が変わるのでしたら状況的にもう一度審査になる可能性もありますし(入園前なので) またご実家に同居で生活費統一と言う形になるとお父様は65歳なので大丈夫かと思いますが お母様と妹さんの就労証明や源泉徴収票など提出しなければならないですし 保育料も大幅に上がると思います。生活費統一ですから その地区により様々なのでお申し込みの保育課へ問い合わせをした方が良いかと思われます。