• 締切済み

ALSかもと診断されました

私の連れ合いが昨年暮れから右足の甲が上がらなくなり、診察を受けたところ神経内科医から「ALSかもしれない」と言われました。今のところ右足のみの麻痺です。 処方されたのはリルゾールという薬です。 日本や台湾などではエダラボンという薬も認可されているとのことですが、効き目はとなるとあまりはっきりしないようです。 医療関係者の方に伺いたいのですが、ALSと断定された場合、現在のところ、はっきり効くと言われる薬はないのでしょうか? 現在田辺三菱製薬が治験をしている薬はエダラボンなのでしょうか、それとも新薬ですか? 情報をいただければ大変ありがたく存じます。

みんなの回答

• RGR321EX
回答No.2

ALSかもしれない、とのことで、さぞご心配と思います。 ただ、ALSに限らず、神経内科の病気は診断が難しいです。 そして、治験の場合、ある程度、診断が確実な方に対して 行います。不安なお気持ちはわかりますが、まずは担当の 先生とよくご相談されてはいかがでしょうか。ご希望なら セカンド・オピニオンを求めても、よいかもしれません。 それから、日本ALS協会に聞いてみる手もあります。 なお、田辺三菱製薬の治験薬は、エダラボン(ラジカット)と 思います。 この回答が、よりよい選択の一助になれば幸いです。

参考URL:
http://www.alsjapan.org/contents2/info0/20111212.html
  • horitate
回答No.1