• 締切済み

タイガースの新井(兄)は、なぜフルスイングなの?

インコースは詰まり気味、アウトコースはフルスイングの空振り。 真ん中高めのみヒットコース。 上位打線に快足選手が多いので打点が増えるだけで、得点圏打率は記録以下の実力の新井君。 彼はなぜ、コースに関係なくフルスイングを続け、空振りを増やすのでしょうか? 僕は野球の経験はあまりありませんが、昔の西部劇に出てくるインディアンの様に 「ボール来た!」 「俺、バット振る!」 「ボール、前に飛ぶ!」 みたいな、アホ気なバッティングが出来る彼の思考パターンが全く解らない。 インコースの速球が恐いからオープンスタンスにしたのでしょうが、アウトコースにインステップせず、 スイング後に軸足が浮く様な空振りは、そうそう見れる不細工さでは無いと思います。 バットが届かないという事が解らないのでは? おまけにインコースは克服できず、今年もバットを折りまくり。 お前はアホか?と一度聞いてみたい。 彼のフルスイングの理由と、思考パターンを理解できる方、未熟者に教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

チャンスに打てないのに、昨シーズンは打点王でことしもセリーグの打点二位なんでしょう。 これはつまり、こういうことだと思う。打点にも値打ちの高いのと低いのがあって、 新井は値打ちの低い打点を打ちまくる選手だということ。 だから打点王というのは、打点の中身を考慮しない荒っぽいタイトルでしかない。 まあしかしそんなタイトルでも取れたんだから、スイングの問題とも思えない。 精神的なものでしょう。一球めから振っていくのが目立つけど、 「追い込まれたら最後はアウトコース低めを空振りして三振」という強迫観念が新井のあたまの中にあって、 実際にもそのとおりになるその繰り返しで泥沼にはまっている。 所詮はこの程度の選手だったと本人もファンもあきらめるしかないか。

keny-88
質問者

お礼

ありがとうございます。 新井に対してはやや諦めているのですが、チームの窮状、特に投手陣の踏ん張りが 痛々しいので、彼のバッティングの雑さが頭にきます。 2年前、城島が途中欠場し、控えの小宮山が6番に入った試合がありました。 新井君は外角のくそボールを振って三振しましたが、その回、控えの小宮山は、 同じボールにピクリとも反応せず、小宮山はカウントを稼ぎました。 本当に仰る通りの外角の逃げ球です。 あの試合は、真弓の采配にブチ切れたので、強烈に覚えています。 ホント、あの試合は忘れる事が出来ず、半2軍の選手より悪い選球眼と思慮の浅さ。 この手の話は、語れば1晩では済まず、彼は諦めきれないキーマンとも言えます。 昔いた台湾の郭李の様に、今になっても腹立たしい選手にはなって欲しくないのですが・・・ グチも入りましたね、申し訳ない。

• hyakkinman
回答No.2

衣笠、金本の影響力と、長嶋茂雄の幻影。 フルスイングが似合わない人もいることが、わかっていない。 彼のフルスイングは、魅力がない。

keny-88
質問者

お礼

ありがとうございました。 同感です。 インコースをはじき返し、3塁側への大ファールなどで、投手を怖がらせるスイングではありませんしね。

• lions-123
回答No.1

>タイガースの新井(兄)は、なぜフルスイングなの? ↓ 彼が注目され、中心選手に成ったのは広島カープ時代だと思いますが・・・  <順不同> ◇広島市民球場という狭いグランドで、飛ぶボールの時代でもあり、ホームランが比較的に打てた。 そこに、ファンも本人も長距離打者のイメージが出来、ポスト江藤・金本の4番バッターへ ◇4番・クリーンナップの魅力や期待されているのは打点・ホームランが大きな要素であり、セールスポイントにも成る。 そのファンやチーム首脳陣の期待に応えようとフルスイングを強めていった。 ◇推察すると、熱心な地元ファンが多いのだが、スター選手がいない中では余りスイングやスタイルをコーチ陣もいらわなく、本人のフォーム改造の動機&意欲も希薄であり、バッティングスタイルが決まっていったのでは・・・ <細かな部分での創意工夫やアジャストは、絶えず成績向上の為に、プロであり、行っているでしょうが> ◇FAでの阪神入りも、主力選手としてであり、球団もファンもホームラン・長打を求めるのは広島時代と同じ。 それが、ホームグランドが広島から甲子園球場に変わっても、統一球に変化しても、多くの阪神ファンには掛布・バース・岡田のバックスクリーン3連発が忘れられず成功体験が深層心理や潜在的欲望に成っているので、その担い手としての無言の圧力・プレッシャーがあるのでは? しかし、ファンはある種厳しい浮気性でもあり、成績(打率・チャンスでのヒット)が無ければ、ソッポ・失望も大きく、声援がヤジや罵声に変わる。

keny-88
質問者

お礼

ありがとうございました。 阪神ファンとしては、彼に掛布や田淵の幻影を見た事もありませんが、 仰る通り「あんなもの」と割り切って見れば、それなりの選手。不満はありますが・・・ 罵声や厳しいヤジは控えます。