• 締切済み

見た映画の記憶方法

こんにちは、 皆さんは今まで見た映画を全て覚えていますか? その見た映画の内容も覚えていますか? 覚えているという方はどうやって永久保存しているのか教えてください。 紙に書いたりなど具体的に教えてください。 今はないですが何年かたってレンタルビデオ店で「この映画みたような気がする」にならないように教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ネットで無料でスペースをレンタルできますので 簡単な自己満足の(笑)ホームページを作り そちらにまとめて感想を書いています。 それを読むことで映画を思い出すことができますので わたしにとってはおいしいやりかたです。 楽なものがよければ、無料レンタル掲示板もつかえます。 また、携帯電話対応にしておくと、レンタルするとき その場で確認できるかもしれませんね。 見たことを覚えていられない映画は、わたしにとっては たいしたことがないんだと思っています。 もしそれを忘れお金を払ってまでレンタルしてしまったら 自分にガッカリするかもしれません(苦笑)

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それには時間がかかりそうですね。 時間があったら作って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.5

ファイルメーカー社の公式ページは次の通りです。 http://www.filemaker.co.jp/

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusa
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.4

Microsoft Officeという統合ソフトはご存じですか? あなたのお使いのマシンが分かりませんが, windowsであればword やexcelといったソフトが入っていると思います. それらはOfficeとよばれる統合ソフトの一つであり, Accessもその仲間のデータベースソフトです. Officeには収納されているソフトの数によっていくつか違う製品があります(professionalやpersonalなど)が, Accessはprofessionalに入っています. もちろんAccess単体でも売っています. が少々高いので,この用途だけに使うのであれば ojiqさんのファイルメーカーや他の安価なソフトを 使う方が良いと思います. vectorなどのソフトウェアのページで 「データベース」に関するソフトを探せば, フリーでダウンロードできるものもあるかもしれません.

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Accessは単体えでも売っているようですが、高いみたいですね。 僕はフリーのソフトで記憶できるのを探しています。 vectorで調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.3

私は記憶力が減退して来たなと思うようになってからは、「ファイルメーカー・Pro」というデータベース・ソフトを使って記録しています。記録している内容は、スタッフ・キャスト・制作年度・観た年月日・感想などです。8年前ぐらいから始めて、今では2500本以上になりましたよ。

OOSAWA
質問者

補足

補足です。 「ファイルメーカー・Pro」というのはどこでダウンロードできますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusa
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

Microsoft Accessを使っています. 自分でフィールドをデザインして, タイトルからスタッフ・キャスト・簡単な内容・ 制作年・鑑賞日などを そのつど書き込んで,タイトルの50音順に並べています. 自分でデザインするのが難しければ, たしかテンプレートに「ビデオリスト」のようなものがあったと思うので, それを流用しても十分だと思います.

OOSAWA
質問者

補足

補足です。 Microsoft Accessとはどういうものですか? どこかでダウンロードするのですか? 全然わかりませんのでわかりやすく教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

忘れてしまったほうが、何度も新鮮な感動が味わえて 良いですよ。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなのただの記憶喪失ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラえもんの映画について教えてください!

    最近?(ここ1年以内)テレビでドラえもんの映画をやっていましたが、それの予告でやっていたドラえもんの映画が気になって仕方ありません。 今日、レンタルビデオ屋に行って見てみましたが、2002年公開の「のび太とロボット~」かと思いますが、合ってますでしょうか? 内容は、塔の中でスネ夫が連れ去られ、違うスネ夫になってるシーンがあった気がします。 分かるかた教えてください。ちなみにレンタルされているかも、教えて頂きたいです。

  • 映画館で観ますか?レンタルしますか?

    皆さんは、新作映画をいち早く映画館に行って観ますか? それとも遅くなってもいいからレンタルビデオで観ますか? 私はCMなど見て面白そうだなと思っても、わざわざ映画館に足を運んで観ることはまずありません。 理由はいろいろありますが、なんといっても料金が高いからです。 レンタルなら安いし好きな時好きなだけ観られるから良いと思ってしまいます。 でも、映画は映画館で観るべき、ビデオなんて邪道だ~!という方もいらっしゃるでしょうか。 皆さんは映画館派それともビデオ派?あるいはどっちも派? その理由もお聞かせください。 私はあまり映画を観ないので、普段からよく観ているという方のご意見を聞いてみたくなりました。よろしくお願いします。

  • ずっと思い出せずにいる映画があります

    あれは三年ほど前だったと思うのですが、ヘラルド(映画館名)にSTEREO FUTUREか風花を見に行った時に予告で流れていた映画が気になっています。内容は洋画で学生時代の仲のいい男女が音楽で芸能界デビューし、途中何かが原因でこのグループが壊れて行くという話です。音楽はクラブサウンド系?とても気になる内容だったので後日見に行こうと思ったのですが、時間がなく、上映期間も終わってしまいました。あれからビデオレンタル屋など行って探したのですがありませんでした。もし、この映画に心当たりがある方ぜひ題名を教えてください!そしてレンタル・販売もされているか教えてください!

  • あの映画のタイトルは!?

    数ヶ月前になるのですが、レンタルショップで見た映画の内容が気になり、見てみたいのですがその映画のタイトルが分からず、困っています。 ネットで調べたり、人に聞いたりしてはみたのですが内容はわかるんだけどタイトルが…と歯がゆい思いをしております。 うろ覚えにしている内容は次の通り。 ・彼女の寿命はあと1年ほど ・10代ぐらいの恋のお話し(ぱっと見た感じ) ・タイトルは全てカタカナ(だったはず) オータムインニューヨークやスイートノーベンバーなどではなく、もっと年齢が若い感じだったと思います。 「だから好きになるんじゃなかった」みたいな台詞があったようななかったような。 まだ、ビデオ化しているのかしていないのかさえ分かりませし、漠然とした内容しかわからず申し訳無いですが、どなたかタイトルが分かる方いらっしゃいませんか?

  • 韓国映画の題名を教えてください

    レンタルビデオの予告コマーシャルの中で気になる韓国映画を見つけました。 今度借りようと思っているうちに、題名をすっかり忘れてしまって、今すごく気になってます。内容は20歳くらいの女の子3人のそれぞれセックスに対する考え方を描いた無いようです。隣の国の同じ年代の女の子がどういう考えをもっているのか知りたいなーと思ったんです。たしかけっこう明るめな感じだった気がします。 あんまり有名な映画じゃないかもしれません。1年ちょっと前くらいにビデオになった記憶があります。誰かわかる人教えてください★☆☆

  • 公開・レンタルされた映画の一覧って

    こんにちは。 映画が好きで、映画館・レンタルビデオ店によくでかけます。 それで質問なのですが、今までに(最近何年とかでもいいです)劇場公開されたり、レンタルされたりした映画のリストが掲載されているようなサイトはないでしょうか? 公開年毎とかの順にならんでおり、監督・主演や簡単な内容などが載っていれば、なおありがたいのですが。 実は、最近ビデオ店に行っても、「これ見たっけ?」と悩んでしまうことが多く、一度、自分で観た映画を整理してみたいな、と思っています。

  • 映画「ああ無情」

    「ああ無情」という映画を15年ぐらい前テレビで観ました。確か金曜ロードショーです。 もう一度観たくてレンタルビデオ店で探したのですがありません。 「レ・ミゼラブル」というビデオを見つけたのですが、内容はほとんどいっしょですが、俳優などが違う気がします。 誰かわかる人がいたら教えてください。

  • お勧め映画教えてください。

    アクションの映画のお勧めを教えてください。 好きな内容は、戦闘 脱獄等が好きです。 いつもレンタルビデオ屋でビデオの表紙を見て借りてます。この頃、借りてもイマイチしっくりきません。 昔の映画でも結構です。教えてください。

  • 見てよかった映画 見るべき映画。

    こんにちは。大学生女です。 最近時間ができたのと、近くにレンタルビデオ屋さんがあるので、映画でも見ようかな。と思っているのですが、なかなかいい映画にめぐりつけません。 当方、映画に関しては初心者で、好きな俳優さんなども特にいません。ジャンルにはこだわらず見ます。(ホラー以外)ただ、恐怖をあおる映画、たとえば「ブラック・スワン」や、誰かが自殺したりといった映画は苦手です。 今まで気が向いたときに映画を見るという感じだったので、知識に関しては乏しいと思います。 誰もが知っていて当然の作品も知らないものが多いと思います。 ジャンルは問わず、みなさんが「見てよかった。」「これは見るべき」と思った映画をおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 洋画・邦画問いません。

  • 今までに見て本当にすばらしかった映画・・・

    僕は、現在レンタルビデオ屋でビデオ&DVDを借りまくっています。 今まで僕がすばらしいと思った作品は 「サウンオ・オヴ・ミュージック」 「風と共に去りぬ」 「雨に歌えば」 などです。 皆さんが本当に今まで見た中ですばらしい映画をいくつか教えていただけませんか? いくつでもいいです。(できれば多いほうが) 製作国はなるべくアメリカがいいです。 どこで見たかも教えてください。(映画館、レンタル、試写会) よろしくお願いします。