• 締切済み

仕事の仕方について

複数のプロジェクト(重要事項)が平行的に進み、決定事項や進捗状況の管理方法について悩んでおります。 ○状況(例) Aプロジェクト(重要確認事項・問題点)があり、その確認事項やタスクが4つあるとする。 確認事項の結果が都度変わり(打合せや、社内・外、顧客の意見により)、最終的な決定事項となる。 また確認事項も都度増えていく。 確認事項が完了する前に、B、Cプロジェクト・・・・と増えていく。  ※重要度は様々 ○私の要望 ・「一目で~プロジェクトの確認事項の進捗は~です。」と半議事録的な物で管理したい。(例:ツリー状形式で「プロジェクトA - 確認事項1、2~ - (暫定)結果」といった具合) ・最終的に上記プロジェクト進捗結果をまとめ、仕様・報告書としてまとめやすいものにしたい。 ・忘備録としての利用 上記問題・要望からgoogleタスクやサイボウズLIVEの利用、エクセルにて進捗表作成等考えたのですが、どれも使い方と用途がわかっていないせいか使用方法で悩んでおります。 また根本的な仕事の仕方・考え方が悪いのかもしれませんが、よい方法・ツール等あればアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ネットワーク工程表的な発想を取り入れたらよいと思いますが、 http://www.ads3d.com/sekokan/kote_01.html

mabopan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方について非常に参考になりました。 これをもとに自分にあった方法を模索してみたいと思います。

• gisahann
回答No.2

<根本的な仕事の仕方・考え方が悪いのかもしれませんが ホームページやパワーポイントの資料を造る時と同じ。 器械やソフトは自分の考えをまとめる道具に過ぎない。 仕事のセンスと要領が、頭の中がまとまらない以上どうにもなりません。

mabopan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事のセンスと要領が、頭の中がまとまらない以上どうにもなりません。 結局はここにつきるのでしょうね。 じっくり考えてみたいと思います。

回答No.1

んなもん、エクセルで管理表つくれ。 どうつくりゃいいか自分の頭で考えないと意味ねえぞ。形だけ盗んでも意味わかってなきゃ使えねえし。

mabopan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセルの管理表は実際に作っております。 ただいまいちしっくりこずアドバイスをもとめた次第です。