• ベストアンサー

問題の解き方を教えてください。

平行四辺形に二本の対角線が引かれており、下方に位置する三角形の右の角度が30度、左の角度が15度と、二つの情報が与えられている。 設問で求められているのは、平行四辺形の左上の内角。  補助線の一つは、下の三角形内に一本.その線によって、二つの底角を30度とする、二等辺三角 形が生まれる。 閃いた方、どうぞ助けてください(*→‿←*)

noname#179693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 151A48
回答No.2

平行四辺形ABCD 対角線の交点O ∠OCB=30°,∠OBC=15° BC上にOC=OEなる点E ということですか? もしそうでしたら,図を正確にかいてみればすぐわかるとおもいますが。 OE=OA,∠AOE=60°より三角形OAEは正三角形。 ∠AEB=90° BE=OE=AE より三角形AEBは直角2等辺三角形。 ∠BAE=45° ∠BAD=45°+60°+30°=135°

質問者

お礼

すっきりしました(*´Д`) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fertile
回答No.1

問題文の情報を図に描いたら、すぐに解けますよ。 頑張ってください。