女性喫煙者の肌の老化は早い?経験上の考察と医学的根拠

このQ&Aのポイント
  • 女性の喫煙者と非喫煙者の肌の違いと老け方について、経験上の考察をまとめました。
  • 喫煙者女性は肌荒れが目立ち、年齢を重ねると老け方が早まると感じています。
  • タバコにはビタミンなどの有害成分が含まれ、肌の荒れや老化に影響する可能性があるという医学的な根拠もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の喫煙者は老化がはやい気がする

今までいろんな女性を見てきました。 そこで一番気になったのが、喫煙者と非喫煙者の女性の肌の違いと30超えてからの老け度です。 喫煙者女性は遠くからでは分かりにくいですが、マジかで見ると20代でも肌が荒れている人が多いと 感じています。 化粧しても荒れ具合が目立ちます。 その反面非喫煙者の女性はきれいな肌をしている人が多いです。 もちろん手入れなども影響がありますが、肌荒れは喫煙者のほうが圧倒的に多いように思います。 また喫煙者の女性は30超えるといっきに老け度がましてくるような感じがします。 あくまで 経験上ですが、30超えて美肌をしている女性は全員非喫煙者でした。 またお尻のたれ具合も喫煙者と非喫煙者とでは差があると思います。 顔がきれいでもお尻の形が悪いのはほぼ喫煙者でした。 こういう経験上、タバコを吸う女性は肌が荒れやすい、老ける時期が早くくると僕は思います。 みなさんはどう思いますか? でも、あらかたこれは医学的にも立証できると思います。 タバコには数多くの有害成分が含まれます。 ビタミンなんて一瞬に体からなくなります。 僕的には一番ビタミンCがタバコによって欠乏状態になり肌が荒れやすくなる、または 30すぎて女性ホルモンが弱くなるといっきに老化してしまう原因なのかって思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.5

喫煙による肌の老化は十分に考えられると思いますね 質問者様が仰っている様に、喫煙はビタミンCを破壊します そして、ビタミンCはコラーゲンの合成に深く関与しており コラーゲンは美肌に必要不可欠なタンパク質です とどのつまり、喫煙により体内のビタミンCが破壊され、コラーゲンの合成が上手く行かず それにより、肌に潤いやハリが無くなり、肌が荒れると言う流れです 勿論、個人差はあると思いますが、美肌には喫煙は御法度でしょうね

gamuba23
質問者

お礼

遅れてすいません。 なるほど。勉強になります。

その他の回答 (5)

• Judymio
回答No.6

質問者様は女性に限定されてるようですが女性に限らず男性も同じだと思います 喫煙自体が老化を早める行為なので老けて見えるのだと思います 顔に皺が出来たり肌が荒れたりくすんだりというタバコ顔と言う状態になったり 白髪・薄毛も起こりますし体型も実際の年齢よりは年をとった感じになると思います 老化と言う事に関しては内臓も同じだと思います 一言で言うとタバコを吸っていて良い事は何一つ無いと思って良いと思います

gamuba23
質問者

お礼

遅れてすいません。 参考にさせてもらいます。

回答No.4

原因は煙だと思います。 受動喫煙などで問題になっている副流煙(タバコの先端から出る煙)には主流煙より多くの有害物質が含まれています。その煙をすぐそばで浴びればお肌も荒れますよね。 以前テレビで紹介されていたのでタバコの煙のそばには近寄りません。 お尻に関してはちょっとわかりません。

参考URL:
http://www.no-tabaco.com/harm/smoking.html
gamuba23
質問者

お礼

遅れてすいません。 返事ありがとうございました。

• koisi-
回答No.3

うーん。40代で喫煙飲酒バリバリのスナックのママが友人だけどスッピンでも、肌も綺麗だし、若く見えるし、同年代で喫煙飲酒してないけど肌ボロボロの友人もいるし、正直、ある程度は遺伝子の問題なのかなって思います。

gamuba23
質問者

お礼

遅れてすいません。 ありがとうございました。

noname#160267
noname#160267
回答No.2

タバコ吸っていい事なんてないですもんね。 細胞だって痛むしあなたのおっしゃる事おおむねあたっている気がします。 私は美容関係ですが、サプリとかのんでいろいろ気をつけてもタバコ吸えばチャラ帳消しになっちゃうと教育受けましたよ。 手入れにもよりますが喫煙女性は肌がパサパサガビガビしてますね。あんな毒煙日頃浴びてるんだもん。くすむに決まってる。 ってこれから喫煙者とのみ会 少し憂鬱な気分です・・・>0<服も髪も臭くなるよ~!!!

gamuba23
質問者

お礼

遅れてすいません。 どうもありがとうございました。

• yoichi001
回答No.1

う~ん、単に健康や美に気を付けている人は、タバコを吸う割合が少ないとか、タバコを吸う確立が高い元ヤンの女性の方が健康的な生活をしている人より夜更かしする人が多いとか、タバコを吸う女性のタバコ以外の生活パターンがお肌に影響ある割合の方が高い気がしますけど。 タバコをやめて10年くらい経ちますけど、タバコを止めると結構生活習慣が変わりますので、タバコそのものの害よりタバコを吸う人の生活習慣がお肌に影響があるに1票です。

gamuba23
質問者

お礼

遅れてすいません。 お返事ありがとうです。