女性喫煙者の肌の老化は早い?経験上の考察と医学的根拠

このQ&Aのポイント
  • 女性の喫煙者と非喫煙者の肌の違いと老け方について、経験上の考察をまとめました。
  • 喫煙者女性は肌荒れが目立ち、年齢を重ねると老け方が早まると感じています。
  • タバコにはビタミンなどの有害成分が含まれ、肌の荒れや老化に影響する可能性があるという医学的な根拠もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の喫煙者は老化がはやい気がする

今までいろんな女性を見てきました。 そこで一番気になったのが、喫煙者と非喫煙者の女性の肌の違いと30超えてからの老け度です。 喫煙者女性は遠くからでは分かりにくいですが、マジかで見ると20代でも肌が荒れている人が多いと 感じています。 化粧しても荒れ具合が目立ちます。 その反面非喫煙者の女性はきれいな肌をしている人が多いです。 もちろん手入れなども影響がありますが、肌荒れは喫煙者のほうが圧倒的に多いように思います。 また喫煙者の女性は30超えるといっきに老け度がましてくるような感じがします。 あくまで 経験上ですが、30超えて美肌をしている女性は全員非喫煙者でした。 またお尻のたれ具合も喫煙者と非喫煙者とでは差があると思います。 顔がきれいでもお尻の形が悪いのはほぼ喫煙者でした。 こういう経験上、タバコを吸う女性は肌が荒れやすい、老ける時期が早くくると僕は思います。 みなさんはどう思いますか? でも、あらかたこれは医学的にも立証できると思います。 タバコには数多くの有害成分が含まれます。 ビタミンなんて一瞬に体からなくなります。 僕的には一番ビタミンCがタバコによって欠乏状態になり肌が荒れやすくなる、または 30すぎて女性ホルモンが弱くなるといっきに老化してしまう原因なのかって思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.5

喫煙による肌の老化は十分に考えられると思いますね 質問者様が仰っている様に、喫煙はビタミンCを破壊します そして、ビタミンCはコラーゲンの合成に深く関与しており コラーゲンは美肌に必要不可欠なタンパク質です とどのつまり、喫煙により体内のビタミンCが破壊され、コラーゲンの合成が上手く行かず それにより、肌に潤いやハリが無くなり、肌が荒れると言う流れです 勿論、個人差はあると思いますが、美肌には喫煙は御法度でしょうね

gamuba23
質問者

お礼

遅れてすいません。 なるほど。勉強になります。

その他の回答 (5)

  • Judymio
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

質問者様は女性に限定されてるようですが女性に限らず男性も同じだと思います 喫煙自体が老化を早める行為なので老けて見えるのだと思います 顔に皺が出来たり肌が荒れたりくすんだりというタバコ顔と言う状態になったり 白髪・薄毛も起こりますし体型も実際の年齢よりは年をとった感じになると思います 老化と言う事に関しては内臓も同じだと思います 一言で言うとタバコを吸っていて良い事は何一つ無いと思って良いと思います

gamuba23
質問者

お礼

遅れてすいません。 参考にさせてもらいます。

回答No.4

原因は煙だと思います。 受動喫煙などで問題になっている副流煙(タバコの先端から出る煙)には主流煙より多くの有害物質が含まれています。その煙をすぐそばで浴びればお肌も荒れますよね。 以前テレビで紹介されていたのでタバコの煙のそばには近寄りません。 お尻に関してはちょっとわかりません。

参考URL:
http://www.no-tabaco.com/harm/smoking.html
gamuba23
質問者

お礼

遅れてすいません。 返事ありがとうございました。

  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.3

うーん。40代で喫煙飲酒バリバリのスナックのママが友人だけどスッピンでも、肌も綺麗だし、若く見えるし、同年代で喫煙飲酒してないけど肌ボロボロの友人もいるし、正直、ある程度は遺伝子の問題なのかなって思います。

gamuba23
質問者

お礼

遅れてすいません。 ありがとうございました。

noname#160267
noname#160267
回答No.2

タバコ吸っていい事なんてないですもんね。 細胞だって痛むしあなたのおっしゃる事おおむねあたっている気がします。 私は美容関係ですが、サプリとかのんでいろいろ気をつけてもタバコ吸えばチャラ帳消しになっちゃうと教育受けましたよ。 手入れにもよりますが喫煙女性は肌がパサパサガビガビしてますね。あんな毒煙日頃浴びてるんだもん。くすむに決まってる。 ってこれから喫煙者とのみ会 少し憂鬱な気分です・・・>0<服も髪も臭くなるよ~!!!

gamuba23
質問者

お礼

遅れてすいません。 どうもありがとうございました。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.1

う~ん、単に健康や美に気を付けている人は、タバコを吸う割合が少ないとか、タバコを吸う確立が高い元ヤンの女性の方が健康的な生活をしている人より夜更かしする人が多いとか、タバコを吸う女性のタバコ以外の生活パターンがお肌に影響ある割合の方が高い気がしますけど。 タバコをやめて10年くらい経ちますけど、タバコを止めると結構生活習慣が変わりますので、タバコそのものの害よりタバコを吸う人の生活習慣がお肌に影響があるに1票です。

gamuba23
質問者

お礼

遅れてすいません。 お返事ありがとうです。

関連するQ&A

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だとわかり冷めたことありますか?

    詳しい状況は抜きにしまして、私には先日までいいな~と思っていた女性がいました。 中々話す機会もなくたまに話が出来るような状況だったのですが、先日思い切って食事に誘ったところ一緒に行くことが出来ました。 その女性には今彼氏がいないというのは知っていたので、何とか頑張って彼女にしたいな~って思っていました。 お店について料理を注文して料理が出てくるまで話をしていると、女性が鞄からタバコを取り出して吸い始めました。 その女性と知り合って1ヶ月くらいだったのですが、これまでタバコを吸うということは全く知りませんでしたので正直驚きました。 私は昔から喫煙をする女性とは付き合いたくないという確固たる気持ちがあったので大変ショックを受けました。 私自身が禁煙者なので特にそう思うのかもしれませんが、健康面はもちろんですが女性の喫煙者とは価値観の時点で合わないなというのがあるからです。 もちろんその場で女性の喫煙はどうのこうのと言うのは失礼なのでもちろんその場ではそんなことは言いませんでしたが、さり気なく一日どれくらい吸っているの?と聞いてみたら一日2箱くらいかな?とさらっと言われました。 かなりのヘビースモーカーだったようで、その女性は32歳なのですが喫煙は20歳くらいからだとも聞かされました。 彼女にしてみれば喫煙は当たり前のことで女性が何でタバコを吸ったら駄目なの?という感じでした。 でも出産のことなどもあるのでさすがに妊娠したらタバコは止めるとも言っていました。 正直私の気持ちの中で今まで積み上げてきた何かが崩れ落ちました↓ 気持ちが一気に冷めてしまったというか彼女と付き合いたいという気持ちがその時点でなくなってしまいました。 性格もよくわからず私生活のことも殆ど知りませんでしたので、こういうのも仕方がないと言えばそれまでなのですが。 タバコを吸わない男性は特に女性の喫煙に対してシビアな目で見てしまう傾向があると思うのですが、自分がいいな~と思っていた女性が喫煙者だとわかって幻滅した経験などありますでしょうか? また、喫煙者だとわかった時点で気持ちが冷めてしまう私は器量が狭いのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 喫煙されている女性に質問です。

    1年ほど前からタバコを吸い始めました。 30代女性です。 すぐにやめれると思っていましたが、今では吸う本数も増えて やめるどころではなくなっています。 心配なのが、喫煙すると美容に悪い、と周りから言われる事です。 今のところ、自覚症状はないのですが 実際に、顔に表れたりするのでしょうか?? また、喫煙しているが、こういう方法で美肌を保っている、 というアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • タバコはお肌に悪い??

    喫煙の害は色々言われていますよね。 特に健康面。 お酒は少量なら百薬の長。 でも、タバコは百害あって一利なし。 タバコはお肌にも悪いと言いますけど、 どう悪いのですか? タバコは美肌とか美容とか、アンチエイジングの敵なんですか? タバコを吸っていると、お肌の老化が早いとか???

  • 男性にお聞きします。喫煙女性をどう思いますか?

    純粋な質問です。 私は煙草の煙さえも苦手なのですが、会社の女の子の半数以上は喫煙者です。中には彼に黙って吸っているという子もいます。 タバコについてみんなで話していたのですが、男性の多くは喫煙女性は恋愛対象には入らないと言ってました。好きだった女性がタバコ吸っていることが発覚したら、いっきに冷めて疎遠になるという人もいました。 みなさんはいかがですか? 私からみると、かっこいい女性だなと思ってしまいます。 マナーを守らず、道などで吸っている人を見ると嫌ですけどね。それは男女に関係ないです。 吸う人、吸わない人両方からお聞きしたいです。

  • 女性の喫煙者の心理

    最近、私の嫁さんがたばこを吸っているのに気付きました。 そこで、女性のみなさんに“女心”を聞きたいです。  知り合って7年、結婚して2年ですが、彼女は煙草を吸うことをず~と隠していた様子です。  私自身も喫煙者ですし、『女がたばこを吸うな!』のような考えはありません。 過去に私が『吸う?』って薦めたときも、彼女は断りました。 この状況に気付いたのは、居酒屋で彼女が酔っ払ってしまい、家のカギを彼女のカバンから取り出すときに、パーラメントがあり、『アレ?!』と思ったのがきっかけです。  その後、注意して私が愛用しているLARK(軽い方)の本数を数えていたら、1~2本減っているのに気付きました。  私の煙草が抜きとれるのは彼女しかいない状況でした。  彼女は吸い終わったフィルターを、丁寧にサランラップに包んで隠し持っているのです。 そのサランラップの中に、LARKもあったので、決定的でしょう。 そこまで、ひたすら隠す彼女の姿勢に、カワイイなと思う一面もあります。 で、この質問ですが、なぜ彼女は煙草を吸うことを隠していたのでしょう? 今でも隠しています。(彼女はバレて無いと思っている)  2人で喫茶店でコーヒーを飲むときも、居酒屋でビールを飲んでいるときも、私はとなりで煙草をプカプカやっているのに、彼女は7年間も我慢していたことになります。   喫煙者の人なら理解できると思いますが、ニコチン欠乏症になったときに、隣人が煙草をふかしたときの、ムカつきと言ったら、多くの人はガマンできないと思います。 それを彼女は7年間も隠しているのです。 それは、禁煙することより、ず~と大変な忍耐が必要だと思うのです。 女性喫煙者のみなさん。 この女性の心理を、教えてください。 また、私は、見ぬふりをした方が良いと思いますか?

  • 喫煙で体質が変わるとゆうのはあるんですか???

    喫煙し始めてもう10年くらいにはなります。 十代の成長しきってないときからなんですが、今ではたばこが手放せません・・・ 禁煙も何度か挑戦したんですが意思の弱さか最高1ヶ月しかもちませんでした。 質問なんですが、喫煙者は肺がんになりやすいとか、 ビタミンなんかの損傷が激しいとか、肌に悪いだとか色々聞きますが、二十歳を超えてから汗っかき! 体全身しかも半端じゃないくらい、寒い冬でもなんです。  何時でも何処でもなんでかなり困ってます。 普段は数本で1本も吸わない日もあるんですが、事務仕事やイライラしたときなんかはいっきにかなり吸ってるかもしれない・・・ 最近はそのせいか呼吸困難に徹夜明けも祟ってたまになります。 そろそろ本腰で禁煙しようとは思ってるんですが以上のことはやっぱりたばこが関係してるんですか??? たばこを止めるとそのような症状も治りますか? 多汗症などに関係があり、たばこで体質が変わったのでしょうか・・・ 禁煙以外の対処法もあれば教えて下さいm(__)m

  • タバコ吸う喫煙女性が大嫌いです。

    私はタバコ吸う喫煙女性が大嫌いです。 タバコ吸う女性は何故か良いイメージを持てません。 今までの経験上タバコ吸う女性は、訳あり、バツイチバツニ、性格難、家庭環境劣悪、元ヤンキー、頭がちょっとイッちゃってる等、 もうとにかくまともな女性がいないんです。 何か人生に問題を抱える女性はタバコ吸うようになるのは何故ですか? とにかく家庭環境や人間関係の悪い女性はみんな喫煙女性だし。

  • 女性喫煙者に質問です

    質問するジャンルが分からないのでとりあえずここで(笑) 私は女性でタバコを吸う人は性的に早熟で、性格的には勝気な人が多いとのイメージを持っています。で、これって偏ったイメージでしょうか? 今までつきあった女性はタバコを吸わなかったのでこんな質問をしたことがありません。 具体的な質問としてはタバコとHではどちらの経験が先だったか(よければそれぞれの経験年齢...まさか正直に20過ぎてから喫煙したとは思えないので)と喫煙のきっかけがなんであったのかが特に興味があるのでこの二点をまじえていろんな意見きかせてもらえればベストです。よろしくお願いします。

  • 喫煙者、ビタミン剤について

    こんばんは。 私は1mmの煙草を1日に5~6本吸います。 ダイエットで食事制限を始めたのをきっかけに、薬局で売っているメジャーなマルチビタミン&ミネラルのサプリメントを飲み始めました。 ですが、確かどこかで、煙草を2~3本吸っただけで1日に必要なビタミンが失われると聞いた事があります。 だとすると、喫煙者の私はマルチビタミンのサプリメントでビタミンを補給出来ているのでしょうか? ダイエット中で食事を制限している事もそうですが、普段の食事も栄養面ではあまり自信がないので、マルチビタミン&ミネラル+ビタミンのみのサプリメントを摂取した方がいいのでしょうか? ビタミンが不足すると、ダイエットにも良くないと聞き、お肌の面からも考えてどうなのでしょうか?

  • 喫煙での肌荒れはあまり関係ないって本当でしょうか?

    女性です。 タール1、ニコチン0.1を吸っています。 肌荒れがしやすく、毛穴も気になるが、喫煙での影響でしょうか と化粧品の人に尋ねたところ 少し前はモデルやタレントも普通に喫煙していたが(女性も ごく当たり前だったと) 肌はすごく綺麗なんですよ。ケアの問題です。 と言っていました。 友人にも話したところ、 私が吸っているタバコのニコチンやタールは 私にとっては空気だし、あまり関係がないと言われました。 ですが、実際問題どうなのでしょうか? きちんとフルーツやビタミンをとるかが問題なんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう