• ベストアンサー

休日中の仕事について教えて下さい。

休日の20:00に上司から突然 仕事の事で電話がかかってきました。 お客さまへの対応や人員手配、作業説明など電話対応に約2時間かかりました。 せっかくの手料理も冷めてしまい、妻も悲しんでおりました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、この状況は仕事になりうるのでしょうか? 私としては拘束時間として考えられると思います。 労基に詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

妻の手料理が冷めるだあ~!?なめてんなー プロならあったりめえだ!プロ意識が欠けてるから嫌々なんだよ。使命感で仕事してりゃ当然なんだよ。 そんなに仕事が嫌なら、やめて南国でも移って自給自足しろ!

3103dx
質問者

お礼

私の稚拙な質問に親身にお答え頂き本当に有難う御座います。 おっしゃるとおりプロ意識にかけた質問で申し訳御座いません。 使命感をもって仕事に励めるよう精進していきます。 南国での自給自足は定年まで取っておきます。 本当に私の為に貴重なお時間を割いていただき有難う御座いました。 どうぞこれからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

業務ですから賃金対象です。 時間外でしょうから割増ですね。 証明とかくだらない。 分かり切った事です。上司は電話をかけた事を否定できるのでしょうか? 手配など全て無かった事にできるとでも?

3103dx
質問者

お礼

お答え頂き有難う御座います。 賃金対象になりそうで良かったです。 一度上司に進言してみようと思います。 左遷になるというご意見もありましたので、慎重に。 非常に参考になりました。 有難う御座いました。

• Gletscher
回答No.1

残念ながらならないでしょうね。 会社の人事課に就業記録が残っていませんもんね。 左遷されるのを覚悟の上なら、電話記録を基に法的に戦うのも良いと思います。

3103dx
質問者

お礼

お答え頂き有難う御座います。 確かに記録は残りませんね。 左遷を考えるほどではありませんので、今回は法的に戦うのはやめておきます。 非常に参考になりました。 有難う御座いました。