• ベストアンサー

干しシイタケの方が高い?

私のよく行くスーパーでは 干しシイタケと普通の生のシイタケでは 干しシイタケの方が割高なのですが気のせいでしょうか? そのスーパーには干しシイタケは1種類しか置いてないのでそのシイタケを買うしかないです。 目安としては 普通のシイタケ 6個で150円(不明) 干しシイタケ 15gで350円(国産) です。 国産だから高いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

干しシイタケを作るには手間も時間も かかります。また、天日干しではなく 乾燥機を使うのがほとんどなので 電気代や燃料費がかかります。 そして、干すとうんと小さくなるので ちゃんとした大きさの生シイタケでないと 干しシイタケを作れません。 包装も、湿らないようにしっかりした ものが必要です。 以上のことから、どうしても生より高くなります。

aaaaaa123ds
質問者

お礼

手間をかけて作るのですか。ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• sujika
回答No.6

勿論干し椎茸の方が高いですね。 魚でも何でも干物の方が高い。 生の物を加工しているわけですからね。

aaaaaa123ds
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.5

干ししいたけの作り方が有りました 参考にどうぞ http://tkksi.web.fc2.com/kitchen/spring/hoshishii.htm

aaaaaa123ds
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

だって、生の椎茸より余分に仕事がしてあるんですもの。 手数料の上乗せは当然です。 勝手に乾いているわけじゃ無いからね。 椎茸に限らず、「干し」は、価格が上がります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/stf-w-japan/sy-01.html http://item.rakuten.co.jp/ehime-hamaya/851052/

aaaaaa123ds
質問者

お礼

干しものは高いのですね。ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

素人的に考えても、天候に気を配り、害虫などに気を配り、出来具合に気を配る、そう言った手間暇を掛けなければ商品として通用するモノにはならないので、その手間暇分の付加価値が上乗せされるのは当然では無いのですかねぇ。 試しに自分で生の椎茸を買ってきて、簡単に干し椎茸になるかお試しください。 売り場にある干し椎茸とは似ても似つかない乾いた椎茸になります。

aaaaaa123ds
質問者

お礼

生のシイタケを干しシイタケにする実験、いつかやってみたいと思います。ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

干ししいたけのほうが高いですよ。 国産のものになればなおさらです。

aaaaaa123ds
質問者

お礼

やはり高いのですね。ありがとうございました。