• ベストアンサー

老猫 食欲不振

我が家の17歳の雄猫(去勢済み)が、最近食欲が極端に落ちてしまい、体重も6.4kgあったのが今では5kg前後まで落ちてしまいました。 掛かり付けの医師から頂いたa/dの缶詰めや、色々なキャットフードを試したのですが、ほとんど食べません。 血液検査には異常は無かったのですが、このまま痩せ続けると危険と説明されました。 食欲増進の内服やシリンジによる流動食も暴れてしまい、とても食べさせられそうにありません。 何かいい方法は無いでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

noname#173815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PuffFish
回答No.4

先日、老猫(腎不全・20歳くらい)の猫を看取った者です(涙)。 我が愛猫も痩せ細って「これ以上減ったらまずい」という時に、獣医さんが“赤ちゃんの離乳食”の瓶を勧めてくれました。当方、海外住まいなので、日本に同じ物が売っているか分かりませんが・・・(一応、画像添付します)。 チキンやターキーが消化が良くていいとのことでしたが、yotsumotoさんの猫ちゃんがビーフも好きなら試してみてはいかがでしょう? 我が老猫はご飯に関してはブランドに凝っておりましたので、獣医さんから“離乳食”瓶を勧められた時には「絶対食べないだろうな~」と思ったのですが、これがまたペロペロよく食べておりましたよ。 もう1度かかりつけの獣医さんにご相談の上、試してみてください。はやく良くなりますように・・・。

その他の回答 (3)

• 0078900
回答No.3

どんな期間で激やせかわかりませんが、とても心配ですね。 異常がなくて食べられない、お口の中の異常はないのでしょうか。 食べられないのか、食べたくないのか? 特に好むもの だけは興味をしめすなら 何らかの理由があっての前者ということか。 全然食べないとなると毎日皮下輸液でもしないと生きられないような。 お水は飲んでいるのかな? さしみや牛肉のたたきとかプリン、カスタードクリーム、マヨネーズ、無塩バター なんでもあげてみるとか。 いつも見ていた24歳にゃんこブログの猫ちゃんも不定期で絶食状態によくなっていましたが、マヨネーズ食べて その場をしのいで復活していました。 ヤギミルク、子猫用ミルクは栄養価が高いので おいしいし、飲んでくれるかもです。 あと 高栄養サプリ フェロビタ はわりと猫が好む味で 猫手の甲とかに塗ってなめさせるといいです(違う所につくとべたべたになりますが)。

質問者

お礼

遅れても申し訳ありません。 ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 心配ですね。 以前、うちのかかりつけの先生は『食欲のないときはネコちゃんの好物を食べさせてみて』 と言ってました。 食欲のないときは健康面は考えず、例えば、ちょっと塩分が高くてもカニ風味かまぼこがすきなら それを与えてみてもいいと思います。 とにかく今は体力をつけて元気になってもらわなくちゃいけないんですから。 それと、 >食欲増進の内服やシリンジによる流動食 客観的にみると、あまり無理やり食べさせるのもなんだかちょっと かわいそうな感じもします。 人間でも食欲のないときに無理やり食べさせられるのはキツイでしょ? 年齢的なこともありますし、少し静かに見守ってあげるのも愛情かと思います。 勝手なことばかり言ってすみません。 なんとか、元気になってほしいですね。 頑張れネコちゃん!!

• aigo-go
回答No.1

鼻、喉、胃瘻など、チューブを入れてもらうのも良いかもしれません。 鼻だと嫌がるかもしれませんが。 チューブなら投薬も確実ですし、栄養も確実です。見た目は痛々しいですが。 と同時に、口からもささみ、かつお節、トロ、パウチ、缶詰、スープ、カリカリ、とにかく何かツボがあると良いですね。 お大事にしてください。