• ベストアンサー

老猫 食欲不振

我が家の17歳の雄猫(去勢済み)が、最近食欲が極端に落ちてしまい、体重も6.4kgあったのが今では5kg前後まで落ちてしまいました。 掛かり付けの医師から頂いたa/dの缶詰めや、色々なキャットフードを試したのですが、ほとんど食べません。 血液検査には異常は無かったのですが、このまま痩せ続けると危険と説明されました。 食欲増進の内服やシリンジによる流動食も暴れてしまい、とても食べさせられそうにありません。 何かいい方法は無いでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

noname#173815
noname#173815
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PuffFish
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

先日、老猫(腎不全・20歳くらい)の猫を看取った者です(涙)。 我が愛猫も痩せ細って「これ以上減ったらまずい」という時に、獣医さんが“赤ちゃんの離乳食”の瓶を勧めてくれました。当方、海外住まいなので、日本に同じ物が売っているか分かりませんが・・・(一応、画像添付します)。 チキンやターキーが消化が良くていいとのことでしたが、yotsumotoさんの猫ちゃんがビーフも好きなら試してみてはいかがでしょう? 我が老猫はご飯に関してはブランドに凝っておりましたので、獣医さんから“離乳食”瓶を勧められた時には「絶対食べないだろうな~」と思ったのですが、これがまたペロペロよく食べておりましたよ。 もう1度かかりつけの獣医さんにご相談の上、試してみてください。はやく良くなりますように・・・。

その他の回答 (3)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

どんな期間で激やせかわかりませんが、とても心配ですね。 異常がなくて食べられない、お口の中の異常はないのでしょうか。 食べられないのか、食べたくないのか? 特に好むもの だけは興味をしめすなら 何らかの理由があっての前者ということか。 全然食べないとなると毎日皮下輸液でもしないと生きられないような。 お水は飲んでいるのかな? さしみや牛肉のたたきとかプリン、カスタードクリーム、マヨネーズ、無塩バター なんでもあげてみるとか。 いつも見ていた24歳にゃんこブログの猫ちゃんも不定期で絶食状態によくなっていましたが、マヨネーズ食べて その場をしのいで復活していました。 ヤギミルク、子猫用ミルクは栄養価が高いので おいしいし、飲んでくれるかもです。 あと 高栄養サプリ フェロビタ はわりと猫が好む味で 猫手の甲とかに塗ってなめさせるといいです(違う所につくとべたべたになりますが)。

noname#173815
質問者

お礼

遅れても申し訳ありません。 ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 心配ですね。 以前、うちのかかりつけの先生は『食欲のないときはネコちゃんの好物を食べさせてみて』 と言ってました。 食欲のないときは健康面は考えず、例えば、ちょっと塩分が高くてもカニ風味かまぼこがすきなら それを与えてみてもいいと思います。 とにかく今は体力をつけて元気になってもらわなくちゃいけないんですから。 それと、 >食欲増進の内服やシリンジによる流動食 客観的にみると、あまり無理やり食べさせるのもなんだかちょっと かわいそうな感じもします。 人間でも食欲のないときに無理やり食べさせられるのはキツイでしょ? 年齢的なこともありますし、少し静かに見守ってあげるのも愛情かと思います。 勝手なことばかり言ってすみません。 なんとか、元気になってほしいですね。 頑張れネコちゃん!!

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

鼻、喉、胃瘻など、チューブを入れてもらうのも良いかもしれません。 鼻だと嫌がるかもしれませんが。 チューブなら投薬も確実ですし、栄養も確実です。見た目は痛々しいですが。 と同時に、口からもささみ、かつお節、トロ、パウチ、缶詰、スープ、カリカリ、とにかく何かツボがあると良いですね。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 老猫 食欲不振 奇怪な行動

    我が家の老猫(17歳、雄、去勢済み)について質問させて下さい。 2ヶ月程前から極端に食欲が減り、水も飲まなくなり、体重も2Kgも痩せてしまいました。 獣医の診断によると血液検査も尿検査も特に異常は無く、病気の可能性は無さそうと説明されました。 今は獣医の指示で、a/dの缶詰めを毎日強制給仕しているのですが、以前と変わった奇怪な行動を取るようになりました。 餌皿や水が入ったお皿の前には行くのに、飲んだり食べたりをしようとしない、夜中になると雄叫びみたいに泣きじゃくる、風呂場や水に濡れるのが嫌な猫だったのに今では1日の大半を風呂場で座り込んで居ます。 水に濡れても気にしていないみたいです。 これは一体何が考えられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老猫の食欲不振、体重減少

    17歳の老猫が今年の5月頃か極端に食欲が減り、痩せ細りました。(6.4kg→4kg前後) 病院には連れて行ったのですが、検査結果に異常は無いそうです。 老いのせいだと説明されました。 今は毎日a/dの缶詰めを1日1缶程強制給餌しているのですが、痩せていく一方です。 むしろ1日1缶でもたまに嘔吐や下痢をされてしまい、効率良く栄養を与えられていません。 何かいい方法や効率のいいフードやサプリメント等は無いでしょうか? 自分も心配と介護疲れでノイローゼになりそうです。でも、何とか愛猫を助けてやりたいです。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 自宅の猫の食欲不振

    自宅で飼っている2匹の猫の食欲不振について質問させて頂きます。 我が家にはマンチカン♂8ヶ月と ロシアンブルー♂10ヶ月(どちらとも未去勢)がいます。 2匹とも食べる事が大好きで1日2回に分けて朝はカリカリ25g(ヤラー)晩はウエットフード1/2袋(アニモンダまたはアズミラ)ずつ与えておりましたが、 ヤラーのキャットフードをイノーバというキャットフードに変えたところ大変食いつきが悪くなり、食欲が激減しました。(今までは餌を出した途端にお皿が空になり、それでも足りず催促してくるくらいの勢いでしたが時間をかけて食べるようになり残すようになりました‥催促もしません) ただ、このキャットフード(イノーバ)が好きでないだけなのかと思い先日、以前に好んで食べていたナチュラルバランスのキャットフードを与えてもやはり朝あげた分の1/4くらいが夜までお皿に残っていました。。 しまいには以前まで大好きですぐにペロッと完食していたウエットフードまで残すようになり、ガツガツではなくどちらかというとちまちま食べるようになった気がします‥ 体調の方ですが、変わりなく毎日元気に走り回っておりますが、便の量はあまり餌を食べていないので量が減りました。(匂いや硬さは正常です。) このような現象が起きることは子猫から成猫になるにつれて、または季節の変わり目などによく見られることなのでしょうか‥? それとも何か病気や不調の可能性があり、動物病院に連れて行った方が良いのでしょうか? もし宜しければ、回答またはアドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の食欲がない

    いつもお世話になります。 飼い猫(推定6~7歳・雑種・オス去勢済み・完全室内飼い・約5.8~6キロ)のことです。 便秘がちなのでいつもの食餌は、カリカリと缶詰を1:1の割合で与えており、缶詰にはイージーファイバーを1日に1袋入れています。 ずっとこれで便通もちょうど良い固さのものが、2日に1回出ていました。ですがココ1週間ぐらい、あまり食欲がありません。いつもの半分ぐらいです。おもにカリカリを残します。 まったく食べなくは無いので、単に食のわがままかとおもい、フードの種類を変えたり、缶詰の量を少し増やしたりしましたが、結果は変わらず残します。 ファイバーは便秘対策のため水にフード+水に混ぜて与えないといけませんし、獣医師の薦めもあります。 缶詰だけ与え続ける訳にもいきませんし・・・ 今のところ、便秘でパンパンのお腹ではありません。様子はいつもどおりです。 食が少ないせいか、3日ほどウンチが出ていません。 コレは単に食のわがままなのでしょうか? このまま様子をみていて良いかご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐 食欲不振

    我が家では4頭の猫を飼っています。そのうち雄の8歳になる子が1週間前に20回位嘔吐をしたので 近くの動物病院に連れて行きました。小さい植木(ドラセナ)がギザギザになっていたので、たぶん 原因はそれだろうと脱水を抑える輸液の点滴と胃酸を抑える薬をもらって帰りました。次の日は4回位 の嘔吐だったので食欲増進の薬と、歯茎の腫れもあることから抗生剤ももらって帰りました。それか ら水は飲むようになったのですが食欲は全くありません。大好きな缶詰も見向きもしません。 一応嘔吐が治まったので昨夜食欲増進の薬と抗生剤を飲ませたところ、そこからまた5回位 マーライオンのように吐いたので、今日血液検査をすると白血球の数値が、32800-と高いので すがはっきりとした病名がわかりません。。インターンみたいな先生で頼りなく一応院長に色々聞きに 行ってますが不安です。病院を変えた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の食欲不振

    私には幼いころから買っている飼い犬がいます。 現在16歳半の、パグと柴犬の雑種、女の子で室内犬です。 しばらく前から自力では立てず、食事も時間と手間がかかるようになりました。今は立つこと、立位を保つこと、座位を保つことができません。今はリビングの低反発マットの上で1日のほとんどを過ごしています。 一昨日までは、シニア用のドライフードにミルクやスープをかけてふやかすと時間はかかってもいつもと同じ量を食べていました。最近は食欲が少し落ち、ペット用のふりかけなどもかけていましたが、食べれていました。 昨夜は水もご飯も全く摂ろうとせず、手足や首にも力がちっとも入っていませんでした。そういう時はいつもは眠っているのですが、昨夜は目がパッチリあいていて、眠っている訳ではありませんでした。 口の中をぬらした指で湿らして、身体を温めて、少し回復はしましたが、食欲もなかったようで、そのまま昨夜は眠りました。 今朝も様子はあまり変わらず、少しは力が入るようにはなっているようでした。 食事はジャガイモをゆでたものを潰して、老犬用のミルクで緩めて、注射器のようなので少しずつ与えました。口に入れると自分で呑み込めていたので、食欲は少しは戻っているようです。水も飲めました。でも食べたジャガイモの量は1/8で、いつもの食事量には到底及びません。 食べるのにも体力を使うだろうし、こまめに与えた方がいいのかもしれませんが、起こして疲れさせてもいけないのかな、と悩んでいます。 食事内容も、いつものフードをふやかして食べさせた方が栄養価も高いと思いますが、いつもフードより野菜などを煮たりしたものの方が喜んで食べるので、今日はジャガイモを選びました。ペットショップに介護食や流動食も見に行ったのですが、アレルギーが多く、私の知識も足りず、購入できませんでした。 アレルギーは検査して分かっているだけで『小麦、鶏肉、羊肉、七面鳥、ソルガム、オートミール』があります。 食事は「食べたい」「おいしい」と思って摂ってほしい 最後まで幸せでいて欲しい 出来る限りのことをしてあげたい でも、どうして欲しいのか、どうしたいのか聞くこともできず… 午後の診察時間が始まったらかかりつけの病院へも連れて行きますが、知識、経験をお持ちの方からお力をお借りしたいと思って質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(室内飼い)の食欲不振について

    約6か月前から食欲不振です。これまで4箇所の動物病院で血液検査、エコー、レントゲン、胃カメラ等検査して頂きましたが、特に悪いところは無いとの診断結果です。昨年の7月最初に診察して処方してもらったのが、プレロン5mmの錠剤(3か月後にステロイド剤と知る)をのませている間は、まあまあ食欲もあり元気でした。しかしステロイド剤であることがインターネットの薬の検索で解ってからは、徐々に減らして昨年の11月末から投与していません。現在は別の病院で処方してもらったプリペインシロップを朝と晩に1CCずつ飲ませ、また食欲増進のためぺリアクチン4mgを1日1回飲ませています。これまで診察してもらった獣医先生は、エコー検査及びレントゲン検査結果、食後4時間経過しているにもかかわらず、胃に食べたものが残っている。胃腸の消化活動がよくないようだとの見解です。最近は食べている最中に嘔吐します。食欲不振(食べる日で1日でドライフード小さじ3杯位、猫缶a/dも小さじ1杯くらいしか食べない)により、体重が5.5kgから4.3kgに減っており心配です。大変長い文書となりましたが、胃腸の消化が悪いため食欲がないのだろうと思いますが、どうかよくアドバイスがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません。

    5歳くらいの雄猫を1匹飼っています。 小さい頃から、ドライキャットフードと缶詰を混ぜ合わせたものを与えていました。 同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 最近、そのドライフード+缶詰の食事を、全く食べなくなってしまって困っています。 缶詰の種類を変えてもだめで、ドライフードだけでも、缶詰だけでも食べません。 ためしに100均の猫用のおやつを与えてみたところ、初めのうちは喜んで食べていたのですが、それも3日もすると食べなくなりました。 栄養面も考えたら、以前のようにキャットフードを与えたいのですが、どうしたら食べるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • サカリ始めたメス猫の食欲減退

    一歳になるメス猫(1.8kg)が数日前からサカリ始めました。いつもと変わらず元気なんですがもともと食は細い子です。エサもほとんどのプレミアムフードを試しましたが一つのメーカーしか食べない子です。見た感じも5~6ヶ月くらいの子と大きさは変わりません。猫は完全室内飼いでこの子1匹だけでもちろん雄猫もいません。。 メス猫はサカリ始めると食欲が減退するものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 食欲が無い

    7ヶ月のオス猫ですが、前の飼い主が5ヶ月まで室内で飼っていて、その後、外で2ヶ月飼っていたのを貰い受けました。 貰い受けてから、病院に連れて行き健康診断などを受け、予防接種もしました。 よく寝て、御飯もよく食べ、よく遊んでいました。 数日前から、御飯を食べなくなりました。 1日目は夜中に缶詰だけ食べていました。 2日目はまったく何も食べません。 3日目は少しフードを食べただけで水も飲みません。 フードを違うのにかえたら3粒食べました。 餌をあげると寄ってきて、臭いを嗅ぎますがすぐに行ってしまいます。 缶詰が好きだったので缶詰をだけ与えても見向きもしません。 寝るばかりしますが、おもちゃで遊んだりします。 元気が無いという感じはしません。 いつもの食事は、フードに缶詰を少し入れて、朝晩あたえていました。 2ヶ月外で飼っていて、他の猫3匹と走り回っていました。 今も他の猫は外で走り回っています、先日窓から猫を見てから 外をよく見る様になりました。 猫の鳴き声に敏感になっています。 猫の鳴き声がすると窓に近づきます。 昼間は出窓で寝ています。 外で走り回りたいのかとも思うのですが、ストレスで食欲が無いので しょうか? 家族によくなついて、家族全員大切にしています。 悪い事もしないとてもいい猫なです。 どうしたらいいでしょうか、教えてください。

    • 締切済み