• 締切済み

公開死刑について

aqua-blueの回答

回答No.5

皆さんと同じような回答になるかもしれませんが、補足ということで。 まず、死刑存廃問題についてはそれぞれの立場にとってジレンマを抱えています。 死刑存続派にとっては例えば冤罪の問題、廃止派にとっては被害者感情などです。 で、公開死刑にしたら犯罪がなくなるかという問題ですが、 「見せしめ」としての効果が全くないとは思いますが、 死刑に、根本的な犯罪抑止力があるかといえば、Noでしょう。 つまり、人殺しをする上で、 「自分はこの人を殺したら死刑になるかもしれない」 と考えた上で殺人を行うなんてことはそうありえない・・・ ということです。 ただ、被害者感情として持つであろう、 「憎き犯人を殺してやりたい」 という復讐感情を国家が代行している、 それが今の日本の死刑制度だと私は解釈しています。 国際社会における立場について指摘されてる方もいらっしゃいますが、 犯罪者の人権の前に被害者の人権をどう扱うか、 この点について非常に敏感な日本人という人種のことも踏まえて、 考えるべき問題ではないでしょうかね? また、公開死刑の場合、残虐な刑罰の禁止を定めている憲法にも違反するでしょう。 確か、中国には、死刑囚といえど、模範囚である場合には 刑が減軽される可能性があったかと思います。 日本では、悟りを開いたような真人間に立ち戻った死刑囚が 残念ながら処刑されたという話があるそうです。 こうした制度は取り入れてもいいんじゃないかと思うんですけどね。 余談になりますが、 「死刑執行人の苦悩」という本が出ているはずです。 創出版というところが出版し、その後大手出版社の 文庫本として再販されていたはずです。 死刑問題に興味がおありでしたら、お読みになることをお勧めします。 別の側面が見えてきますよ。