• 締切済み

公開死刑について

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.4

私はPEPSIさんの立場から補足します。 「人権絶対」という現在の国際状況からすれば、死刑を存続していること自体がすでに「人権」に触れるということを、agv6cavoさんはご存知でしょうか。 すでに国連で「死刑撤廃条約」が発効しており、先進国で死刑を残している国は、アメリカと日本ぐらいです。 それで、日本がG7やサミットから締め出しを食らい、かつてアパルトヘイトによって南アフリカ共和国が受けていたような制裁を喜んで受けたいと、agv6cavoさんはお思いなのでしょうか。 そうだとしたら、よく国益を損ねる発言ができると、呆れを通り越して、何を考えたら良いのかわかりませんね。 新しい事例だと、2000年のオリンピックで、中国が人権がらみで招致に失敗したと言われることが想起できます。「名古屋がことばがらみでソウルに負けた」より厳しいいちゃもんかも知れませんが、そういう見方もできます。 あるいは、第2次天安門事件において、武力弾圧を行なった中国が、国際世論の激しい非難を受けたことも、容易に思い出せます。 超保守の論壇でも、中国のような死刑はおかしいと言っているはずです。 もし、人殺しが死刑を覚悟で殺人をしたら、世の中どうなるのでしょう。 死刑も「国家による人殺し」ですよね。 ご質問の件、結論として「人権」と国際社会の論理に甘い考えです。 多角的な視点から、「死刑」そのものを見ていただきたいと思います。 好き嫌いもあると思いますが「ニュースステーション」(テレビ朝日系)で、死刑囚の死刑執行を停止してほしいという嘆願を、被害者が出している事例が特集で放送されました。テレビ朝日の当該ホームページにあるかもしれません。 ここからは私見です。 死刑の廃止は即座には難しいので、次のような手続きを踏む必要があります。 (1)有期刑の上限(15年、加重されても20年)の撤廃 (2)終身刑の導入 (3)被害者補償の徹底 この3段階を経て、死刑廃止が行われるべきです。 世論を味方にするのではなく、立法府がイニシアチブを取ってやるべきです。 悲しいかな、そのような国会議員はほとんどいません。 また、このような質問がなされること自体が、殺人などの社会病理を生み出す温床になっていると考えます。私の専攻である社会学から言えば、こういったものを、「社会問題の構築」(問題にならない問題を、敢えて問題にすること)というのです。 参考URLの代わりに、サーチエンジンで「死刑廃止」と検索して見て下さい。 参考文献として、団藤重光『死刑廃止論 第6版』(有斐閣)         『日本の論点2001』(文藝春秋)の本村洋氏・福島瑞穂氏の論文