• 締切済み

理学系から設計、開発をする職業に就きたい

今現在、国士舘大学理工学部理工学科基礎理学系3年なのですが、理学系から電気関連や機械関連の設計、開発をする職業に就きたいのですが、就く事は可能なのでしょうか?(>_<)

みんなの回答

• masudaya
回答No.6

電子部品メーカ勤務の技術者ですが, 本人の実力があれば可能のだと思います. #2さんも述べていますが, 実際の設計・開発力は会社に入ってからなので 他人と話し合いや,討論,交渉が状況に応じた形できるかや, 現状の課題とその対策案は,それにかかるだいたいのスケジュールは どのくらいかを見積もりすることができるか. あと,PERT図的な物事を順序よく組み立てる力などが必要と思います. などが必要でしょう.でも優秀な人でもこれらのことすべてが 完璧などという人はいませんので,ご安心を とりあえずは,これらの力を付けるためには, 実際に研究などの行為を通した方がよいと思います. 可能であれば,修士課程に進まれた方がよいと思います.

回答No.5

開発の実務経験のない大学生に即戦力を求める企業なんてありませんよ。 新人では工学系の学部と条件の差はほとんどないはずです。

回答No.4

#2です. どんな大学からでも可能です.実力のあるヤツを歓迎します. 自動車産業は,今年は積極的に採ります. 就活がんばって下さい. ところで,東大,京大の優秀なヤツはアカデミックや官僚に進むので, 企業では殆ど採らないですよ.(というか,落ちる) 東工大はどうかな. むしろ,予算の少ない駅弁大学の理工系の院生の方が アイディアマンで雄弁なヤツが多いです. というか実験がうまいですね. 先生を見習うんですね. 国公立有利というのは言っておいた方がいいですね. 若手の先生ならいいですが, 定年後横滑りの私学の先生は,論文書かなくてもいいから, あまり自分で実験しない,それを見習っちゃう. 具体的には,ウチは愛知県なんで,名大,名工大かな. ここからは大量採用します.

• ennalyt
回答No.3

東大か東工大の院に進学してください。 今年就活ではどこも採ってもらえないでしょう。

回答No.2

自動車部品メーカーの技術者です. 先の方は即戦力を求めていると書かれましたが,ウチはそんなことはありません. 入社後約6か月は新入社員研修です.配属は9月です. 大学でやっていることなんて,大して役に立つものではありません. どんな人材が欲しいかというと,基礎学力があり,課題形成力(現状と狙うべき目標の差から何を優先してやるべきか計画を立てることができること)があって,コミュニケーション能力がある人です. ウチは毎年300人くらいの技術者を採りますが,95%以上が院卒です. 院生は課題形成や,要旨を短時間でまとめて伝える訓練ができています. 共同で設計を進める日本的企業では,そのような力が絶対に必要です. 配属は当然,本人の希望と適性から決まります. 機械の設計やプログラムを全くやったことが無い人でも, バンバン新製品の開発をやっていますよ. そのように人材を育成してうまく活用していくのが大手の考え方です. ご質問者は,基礎力をしっかり付け,なんでも吸収できる理解力を養ってください. それらがあれば,なんでもできます. なお,個人的には進学を勧めます.

• tetsumyi
回答No.1

不可能ではないですが、設計、開発に、配属するかどうかは就職した会社が決めることであって、自分で望んで就く事ができる訳ではありません。 特に最近では即戦力を求める会社が多いので、電気関連や機械関連の設計、開発をするには専門的な計算や材料、部品を自分で手配できる程度の知識と経験がないと通常は配属しないでしょう。 個人の趣味やサークル活動で製図や製作の経験があって、会社にアピールできるなら可能性はあります。 深い知識があるなら理学系の人は電気、機械専攻の人が考えないような設計ができるのですが、残念ながらほとんどの会社はそのような人の才能を見抜くことができません。