• ベストアンサー

慰めを得る目的の質問

慰めを得る目的の質問がありますが、愚痴もボヤキも結びを質問調にすれば質問として成立します。 それも結構ですが。 慰めが欲しいなら、攻撃を食らう覚悟も持たないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

そのとおりです。 転んで痛かった、といえば、 「災難でしたね、お大事に」 「そんな危険な通路をつくった、管理者が悪いので、訴えなさい」 「あなたの不注意じなないですか」 と、さまざま。 騙されたと言っても、相手が悪いとか、気の毒にだけではなく、あなたが不注意じゃないかと言う意見が多く寄せられます。 あらゆるグチで、そうなったあなたがどうかしている・・・という意見も覚悟で。

noname#157640
質問者

補足

ありがとうございます。 質問者がどんなひねくれ者だったり、性格悪かったり、自己中であっても、 その人の不満を解決するのが、媚びた慰めであっても、それがその人にとって正解であれば、 質問から締め切るまで正当なものなのでしょうか。 (検証できない以上)

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

当然です。優しいだけでは解決しません。厳しさと優しさも必要です。  それと質問の文章だけでは分からない事が多いです。その為、何度かのお礼や補足。それに対する回答の繰り返しもありますが、時々逆ギレされると困ります。そういうときには厳しくします。  逃げようという態度。解決に向けて進めたいのに進めない人など叱咤激励という感じで攻撃的な回答もします。ただそれだけだと駄目なので、アイデアや視点を変える。そういった考えを教える優しさの部分も追加します。  実際に顔をつきあわせてなら、調整も可能ですが、文章だけなので場合によっては辛い回答になるかもしれませんが、その辛い回答の中にある優しさも見つけてくれると良いかもしれません。  私は親から子どもへの態度で接していますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fertile
回答No.2

愚痴もぼやきも疑問形にする事で成立していると運営は勘違いしていますから、 昨今はキチガイ投稿がものすごく増えています。「人の道」とか「皆お手本」とかですね。 同調前提の質問投稿なんて、最初からしなければいい。そうすれば、攻撃される事もない でしょうから。想定外の回答を批判とか言い出す愚か者には向いていないという事ですね。 ただ、狂人にはその判断がつかないのは分かりますが、運営が同レベルというのは 非常に嘆かわしいですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 ここでは明確な疑問だけでなく、悩みでの利用でも良いんですよね。 そうすると、そもそも悩みとは何?となりますが、 書いて投稿するだけでも、そしてワザとらしい媚びた慰めであっても、 質問者は8割解決するのかもしれませんね。(特に女性とか) Q. こんなヒドイ目に遭いました。→どう思いますか?or私が悪いんでしょうか? A1. 質問者さんにも非があったんじゃないの?言い方が悪かったとか?表情に出てしまったかもしれませんよ? A2. そんなことで落ち込むなんて、頭がおかしいです。超ド級のアホですか? ※参考件数2 A3. それは酷いですね。でも元気出してください:*・゜(*ゝ∀・)。.: 必要以上に攻撃するA2は良くないでしょうけど、どう想像するかで、A1にもA3にもなるかと思います。 A3をBAにするのも良いし、A3にはあるお礼もA1には無しでも良いと思います。 でも、A3系回答だけ望むのは無理があると思います。

回答No.1

>愚痴もボヤキも結びを質問調にすれば質問として 成立しません。 したがって慰めを得る目的の質問も「質問ではない質問」と通報され削除されます。 削除される前に攻撃もされますが、攻撃もまた「回答ではない回答」「配慮に欠ける回答」なので通報されれば削除されます。

質問者

補足

ありがとうございます。 嫌な事があった癒しを得る目的でも、わざわざ通報する人もいないので、 実際は水を差した回答の方が削除されるようですね。