• ベストアンサー

ダイヤを指輪とネクタイピンにしたい

題名のままなのですが 母からダイヤの石だけをいただくことになりました。 2個あるので、指輪とネクタイピンに一個ずつ使いたいと思ってるのですが どういうお店にいけば加工してくれるのでしょうか? 一般のジュエリーショップとかでもしてもらえるものなのでしょうか? ついでに、鑑定をしたい場合はどこに持って行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnshnl
回答No.2

私も昔のジュエリーをリフォームしたくて、色々調べたことがありました。 >一般のジュエリーショップとかでもしてもらえるものなのでしょうか? 一般のジュエリーショップというのは、どのようなお店を指しているのか分らないですが、 私の地元の老舗宝石店では、指輪は既成枠に石をはめる という形で請け負っていますね。 手持ちの18金の指輪を利用して新しいデザインのものを作りたいのだけど…と言ったら、 できない訳ではないが、手作りになるのでかなり高額になる と言われました。 >どういうお店にいけば加工してくれるのでしょうか? 職人さんがいるお店 とか、外注に出しているお店 ですかね。 問い合わせしてみるといいですよ。 >鑑定をしたい場合はどこに持って行けばいいのでしょうか? 余程カジュアルなお店でない限り、依頼したら外注に出してくれると思いますよ。 特に、リフォームするようなお店は、 依頼すれば(勿論、有料ですが)きっと鑑定会社に出してくれるはず。 参考までに、私がネットでチェックしていたお店ですが、 リフォームだったら このようなお店でしてもらえます。   ↓ ☆aidect  http://www.aidect.jp/ 手持ちの石を使用し、まるっきりのオーダーの場合。   ↓ ☆101番目の小さな宝石店 http://www.101jem.com/index.htm 10年位前から?ずっと、こちらの店主のメルマガを購読していますが、 ここで作ったら満足度の高い作品を作ってくれそうですよ。

tina976
質問者

お礼

一般のジュエリー店わかりにくいですね;すいません 教えていただいたサイトじっくり見てみたいと思います! 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは リフォームを扱っている宝石店であれば出来ますよ ネクタイピンも指輪も空枠というのを扱っているかどうか(からわく)きいてみてください 一からすべてオーダーですと高価になりますので 空枠に石を入れてもらう、という加工のほうがお安くなります デザインも何種類かあります(カタログがあるお店もありますし、見本が有るお店もあります) みせてもらってください 鑑定も宝石店から鑑定機関に出してもらってください 鑑定書が付く石の場合鑑定書が発行されます

tina976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空枠というのがあるのですね!勉強になりました参考にさせていただきます。

• einn
回答No.1

一般のジュエリーショップでは、その場では出来ませんよ。 加工場がある個人のジュエリーショップならその場で出来ると思いますが。 有名どころのショップに持ち込んでも、 その場では無理です。渡して、数日かけて手元に来る感じでしょうね。 完全オーダーメードになるので馬鹿高いと思われます。 またその為の打ち合わせに少々時間を要すると思います。 個人だとシルバーアクセサリーしか出来ないというところが多いです。 金やプラチナの加工をしている個人店はほぼありませんから。 おせっかいですが、ネクタイピンはやめたほうがいいですよ。 なんせ、指輪と違って肌につけないから、道中落ちても気がつきません。 もらい物とはいえ、というかもらい物だからこそ無くしたくないでしょう?

tina976
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます。