• 締切済み

ダイエット・シェイプアップについて

初めて質問させていただきます。 私は20代後半のOLです。仕事はほとんどデスクワークですし、通勤は車を使っています。 学生の頃からさほど体重に増減はありませんが、(増えても2・3kg)当時は移動に徒歩を使っていたので、体重と言うより、今より確実に締まっていたように思います。 今の身長・体重は、 164.5cm 56kgです。。 このままではいけない!と思い、先日から夜の食事を減らして、(置き換えのドリンクを使ったり、温野菜を食べたり、フルーツグラノーラを食べたりしています。ドリンクは安くないですし、毎日違ったものを食べたくて…^^;)毎晩15分縄跳びをしています。(始めたばかりということもあって、今はこれでも結構辛く、汗だくになります>_<) お恥ずかしながら、今までダイエットの類いを試したことがなく、この方法で結果を出せそうか、また、足りないところがあればその点についてアドバイスを頂けたら励みになります! 遅めのスタートですが、自分磨きを頑張りたいと思っているので、ご教示の程、よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

まず食べる量(摂取カロリー9)が体重を決定していることを覚えておいて下さい。 数字(カロリー)がすべてです。 体って実はすごく単純。 ちなみに身長、体重、性別、年齢、普段の活動量、運動の有無によって消費カロリーが違うため、摂取カロリーには個人差があります。 置き換えドリンクやフルーツグラノラやヨーグルト等はそれ自体に痩せる効果は一切ありません。 ご飯とおかずをもりもり食べるよりは、そういったものを食べ飲みした方がカロリーを低く抑えられるという意味でダイエット食品となっています。 でもカロリーを減らせば痩せるのですから、別にドリンクなんて買う必要はないんですよね。 普段食べ飲みしているものを減らせばいいのです。 量を減らす=カロリーを減らす。 低カロリーなものをあえて選ぶ必要もなく。お金がかからないどころか節約になります。もちろん毎日違ったものが食べられますよ。 若い女性の太る原因はだいたいにおいて間食と外食です。 甘い菓子類、カフェオレ、スイーツ類、洋食系。 こういったものはオシャレでおいしいかもしれませんが、それこそが太る原因ですしそれこそが中年体型の元になりますので、心を鬼にして極力控えた方がいいでしょう。 あと重要なのは、痩せることよりも痩せた後その体重をキープする方が難しいということです。 痩せることも大変ですが、キープに比べたらずっと簡単。 キープ出来ずに太っていまうと(リバウンド)、体重は同じでも今の体よりも随分たるんで太って見えるようになってしまいます。 時間はかかってもいいから少しずつ確実に食生活を変えていきましょう。 27歳!全然遅くないです。 むしろ早いくらい。今気づいて本当によかったですよね。 若い方が食生活改善がしやすいです。 頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

身長や体重から考えて 食事制限で急に痩せるように思えないので しっかりと筋肉を地道につけていくことが得策だと思います。 運動の内容も大切ですが 続けられるものが何より大事だと思います。 縄跳びでも十分だと思いますが 慣れてきたら、部分的な筋トレをして 締めたい場所の目標を明確にするのもいいかもしれません。 ウエスト、背中、二の腕…など 目標を明確にして 楽しいダイエットライフを送ってください。 参考にいろいろなダイエット方法が紹介されているサイトを掲載します http://jyoshi-d.com/

参考URL:
http://jyoshi-d.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なわとびは大変よろしいかと思います! 後、大切なのは夕食を食べる時間です。 できれば寝る3時間前までに食べるのが よいと思います。また、間食はなるべく 控えて、スィーツなどはランチの後すぐ 食べるのが太らないコツです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

カーヴィーダンス、かなり締まりますよ!(回し者じゃないです笑) なわとびよりウォーキングがいぃです。 へその下に力を入れ胃周りを引き上げる感覚で大股で早歩きしましょう。 終わった後そのまま寝てしまうと足がパンパンになったままなので、半身浴とマッサージは必須です。 お置き換えドリンクはその時は減量しますが長い目で見ると不経済ですし続くかどうかも分かりませんよね。 それをするなら和食に切り替えましょう。 そのほうが飽きもきませんし極端な話一生続けられます。 それと日本人の体は小麦粉の消化をあまり得意としません。 パンやパスタ、グラノーラより米を食べることをオススメします。 また、デスクワークはむくみやすいのでストレッチも効果的です! HAPPYなダイエットを♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べすぎてしまいました

    18歳、身長160cm、体重53kg、女です。 今日昼食と夕食を使ってフルーツグラノーラ(418グラム)合計一袋を丸々食べてしまいました。 カロリー計算したら、軽く3000キロカロリー摂取したことに・・・。 しかもフルーツグラノーラの他に普通に3食食べたので、1日の総カロリーは4000キロカロリーくらいになったと思います。フルーツグラノーラが甘くて美味しすぎて油断してしまいました。どうすればいいでしょうか?今もフルーツグラノーラを食べすぎたせいか、お腹いっぱいで胃もたれがする・吐き気がする・寝たら余計太りそうで怖いので眠れません。 何でもいいのでアドバイスお願いします。運動でも何でもしたいと思ってます。

  • どういうダイエットがいいですか?

    今、ダイエットして1年4ヶ月たちました。私の目標は-10kgです。週3~4回運動して、某会社の1食置き換えのドリンクを毎日飲んでいます。一応6kg痩せたんですが、それからどうしてもおちません。 停滞期なのかもしれませんが良い方法あったら教えてください!

  • 『スロトレ』でシェイプアップに成功した方。

    『スロトレ』(石井直方著)を行って効果を得られたかた体験談を教えてください。 私は3週間ほど前から始めました。今のところ体重、体脂肪率、体のサイズに変化はないのですが、心なしか太もものぶよぶよ感がなくなって、引き締まってきたように感じます。 このまま頑張って続けていこうと思っているので、励みになるような体験談を是非聞かせてください。 ちなみに私は出産後、一時期痩せたのですが、断乳した途端、半年で体重が7kgも増えてしまいました。現在は155cm、64kg、体脂肪率は38%(!)です。 一日置きに基本コースを行っています。食事に関しては特に厳しく制限せずバランスよく(野菜多め)食べることを心掛けてます。 とにかく体重よりも何よりもまずこの体脂肪をなんとかしたい!その一心です。 よろしくお願いします。

  • 中肉中背のダイエット

    私は身長155cm体重49キロ、年齢は20代後半です。 3ヶ月前までは体重47キロでした。専業主婦になったことで間食をする機会が多くなったのと飲食店でのパートを始めた為(休憩時間にケーキがでてきます)2キロ太ったのだと思います。2キロぐらいじゃ見た目は変わりませんが明らかにお腹は出てきました。元々太っている方ではありませんが常に45キロぐらいになりたいと思っていたのでこれを機にダイエットを始めました。週2~3日ジムに通い(ほとんどはプールです)1食置き換えと間食はしないというものです。しかし1週間たった現在0.5キロたりとも痩せません。ジムの効果は現れないにしても毎晩、夜ご飯は置き換えのドリンクのみなのに全くです。もう少し昔は晩御飯を食べなければ1キロぐらいすぐに減ったのに・・・。 歳のせいでしょうか? 継続しようと頑張っていますが全く効果が現れないことに少しやる気をなくしています。それに1食置き換えは1週間で終わりにしようと思っていましたがよいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • ダイエット後の体重維持

    ダイエット後の体重維持です。 相当ダイエットを研究して(?)たいていのことはわかっているのですが・・・現在の体重でいいので維持をしたいのですが、リバウンドがいつもあります。 1.食事について・・・  低カロリー(脂質)・低炭水化物・高たんぱく  を毎日のように計算し、沢山の量の食材をつかってお料理!  間食はあまり我慢せずに、海苔や昆布やガム等で代用し、ストレスにも配慮。  甘いものはやめられないこともあるので、ダイエットコーラを飲んだり、蜂蜜やオリゴ糖や果物等なるべく体にいいもので代用し、ストレスに配慮。  便秘はいけないので、繊維質・水・鉄分等に配慮。 2.運動毎日  ・エアロビ・マラソン(3Km)・ウォーキング・水泳・格闘技をいずれか、1時間程度。ストレッチ毎日。  ・筋力系の運動も週3,4回。腹筋と背筋だけは毎日。 3.普段から歩く。  階段つかいまくり。 以上を続けています。それでも体重の増減があります。 減りすぎてしまったり、増えすぎてしまったり。 2kgくらい減ってしまうと体がきついし、2Kg増えると服があわなくなります。また、ー4Kgの増減は自分的には多いと思うので、せめてー1Kg +1Kgの増減でおさえたいのです。ー2Kgの増減ならいけると思う!  自分では完璧だと思うのですが、維持をする秘訣はありますか?  ちなみに生理と体重増減は私はあまり関係ないようです。過食等も以前はありましたが、今はコントロールしています。

  • 筋肉量が減る一方なんですが。

    176cm/65kgの男、20代後半です。 元々筋力には自信ありませんでしたが、体組成計で計ったら案の定低い数値です。 両足は10kg程度あるものの、腕は2kg台ととても低いです。 しばらく52~3kg台で推移してましたが、今日ついに51kgに落ちてしまいました。 今年に入ってジムへ通い始め、週に1~2度上半身中心にトレーニングをしているんですが…。 体重が増えすぎたので先週から1食置き換え(昼食:弁当→グラノーラ)で体重調整してますが、 こう言う置き換えによる体重調整も筋肉量減少に影響しているのでしょうか? 正しい食生活に戻して、トレーニングを持続していけば筋力は再びつくようになるのでしょうか?

  • 間違ったダイエットをしてしまいました…

    17歳165cm体重64Kgの女です。 4月頃から有酸素運動と置き換えダイエットを始めて、78kg→64kgまで落としたのですが、これって急激なダイエットですよね…目標は一応標準なんですが、標準に行った後のリバウンドが凄そうで怖いし、これからどうしていいのかも分かりません。どなたかこれからどうしたら良いのかや今のダイエットを見直すべきかなどのアドバイスをください。 置き換えダイエットは最初は豆腐でしたが、6月に入り、試しにグレープフルーツに変えましたが、タンパク質を取るためにまた豆腐に戻そうかなと思っています。また代謝が落ちたので筋トレも1週間前から始めてみました。

  • 酵素ダイエット

    酵素ダイエット。 現在、155センチ、49キロです。 43~42キロまで落としたいです。 体重は目安でダイエットを始めて一年たつ1 2月までに今の見た目よりももっと 見た目を細くしたいです。 ネットで酵素ダイエットのページを見たの ですが一食置き換えということですか? 3食食べて酵素ドリンクを飲んでも意味ない でしょうか? 酵素ダイエットはどうなのかなと思ったの ですが、。

  • ダイエットについてです。

    ご閲覧ありがとうございます! 私は今年の春から高校生になります。 私は1月に入ってからダイエットを始めました。 それまでは食べたい放題で 太ってきたなあと感じていたので 痩せたいと思い、ダイエットを決意しました。 私が今しているダイエットは 朝 みそ汁とフルーツ少々 昼 お弁当 夜 オルビスの置き換えシェイク を食べて間食は一切なくし 毎日3キロ~5キロ走り、 夜は半身浴をしています。 家族が目の前で美味しそうのもの を食べるのをみたりしていてかなり私にとっては 辛いものだったのですが 私は今まで体重は落としやすい方 だったのでこの程度を2週間くらい 続けたらすぐに結果は出るだろうと 思って楽しみに2週間体重を計らずにいました。 ところが2週間たって体重を計ってみると なんと2キロも増えていました・・ 私にとってはかなりショックで やる気をなくしてしまったのですが まだ結果がでないだけだと思い更にもう 一週間続けてみて昨日体重を計ったら 更に0.2キロ増えていました・・。 私はこれでも結構頑張ったと思っていて 何が原因なのかさっぱりわかりません。 どうしても痩せたいのでなにか 助言して下さる方がいらっしゃったら お願いします。

  • ダイエット 皮のあまりについて

    ダイエット 皮のあまりについて こんにちわ。自分は今、高校2年生です。 いま身長151cmで体重が55kgです。 なので、40kgくらいまで痩せたいのですが それくらい減量したら、皮は余っちゃいますか?? ちなみに、高1のときソフトボールやってました。 筋肉ムキムキで51kgだったのが ソフトをやめて 運動もしなくなって 筋肉がなくなって58kgまで太りました。 断食を3、4日して56kgまで落とし いまは、踏み台昇降30分 縄跳び10分 間食ぬき、で55kgまでおとしました。 (テスト開けたらスロージョギングします。)