ポケモン騒動から15年~翌日風邪で学校を休んだ方へ

このQ&Aのポイント
  • 15年前、ポケモン騒動で救急搬送された子供たちの思い出を聞きたい
  • ポケモン騒動は1997年12月に起きた大事件であり、一部地域で猛烈な人気を集めたTVアニメが原因だった
  • ポケモン騒動の翌日、風邪で学校を休んだ人は冷やかされることがあったのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモン騒動から15年~翌日風邪で学校を休んだ方へ

今から15年前の1997年12月のこと(正確には14年半くらい前)、 世界的にも珍しいこんな事件がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF (ポケモンショック ‐ Wikipediaより) 「ポケットモンスター」というTVアニメを見ていた子供が、 てんかんを起こして救急搬送される事例が 日本全国で相次いだのです。 東北地方など、テレビ東京系列のTV局がない地域には、 直接的には縁のない話かもしれませんが、 NHKの全国ニュース(ニュース11)でも大きく取り上げられ、 話題になったことと思います。 当時、平日は22:55~23:00が「地域別ニュース」で、 続いて23:00から松平アナのニュース11(全国)でした。 当時、当方は高校生でした。 たまたま風邪で翌日学校を休む生徒が多かったのですが、 休んだ人の机を見て、 「ポケモンだな」「奴も見てたか」「やっぱりなー」などと 他の生徒が冷やかし始め、 挙句の果てには教師まで、 「さては、ポケモン見てたな。」 などと言い出す始末でした。 皆さんの学校ではどうでしたか? 騒動の翌日に風邪で学校を休んだ後、 学校へ行って冷やかされたことはありませんか? 当時の思い出を教えてください。 ※そういえば、あの大事件の数日後、 問題となった「ポケモン」のビデオを 個人的に録画していた小学校の先公が、 授業をサボって教室のテレビで問題の映像を児童に見せ、 児童が救急搬送される事件が発生したのを思い出す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227782
noname#227782
回答No.1

質問者さんと同世代で、当時高校生でした。 私はその時ポケモンをリアルタイムでは見ておらず、放送された数時間後のニュースでこの事を知りました。 翌日学校に行くと、同じ学年の生物部の子がたまたま録画していたビデオテープを持ってきてました。 そして放課後部室(理科室)で見ようと言う話になり、10人くらいで集まって、 「誰が倒れるかな?」 とか言いながら、見ていました。 ところが問題のシーンになる少し前に、生物の先生が理科室に入ってきて、 「あんた達何やってるの!さっき「誰が倒れるかな?」とか言ってるのが聞こえたからまさかと思ったけど…やっぱり。危ないからやめなさい。」 と、テレビを消されてしまいました(^^; でも結局後日その子にビデオテープを借りて、家で見ました。 でも何ともありませんでした。 こんなバカ高校生でした(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白いですね。w

関連するQ&A

  • 救急隊員に守秘義務はあるんでしょうか?

    ニュースで、救急車で搬送された人の様子を 救急隊員がしゃべっている様子が良く放送されています。 例えば有名人が病院に搬送され、所属事務所も病院も何も発表していないのに、 救急隊員が搬送したときの様子を話しています。 事件の時などは警察が何も言わないのに、 被害者がどういう様子だったのか救急隊員が話していたりします。 ニュースを見る側としては情報がわかっていいのですが 搬送された本人や家族にしてみたら、どうなのかなあと考えます。 救急隊員に守秘義務というのはないということなんでしょうか??? それとも関係者の許可をもらってしゃべっているのでしょうか?(そうは思えませんが・・・)

  • 退学の基準とは

    神戸の高校で、ある一人の生徒が所属する部員全員でイジメをしていた事がニュースになっていました。 イジメた生徒の何人かは書類送検と保護観察処分となったようですが学校を退学にはなっていないようで対応にいささか疑問をいただきました。 何故ならイジメられた生徒はショックから歩行困難になり車椅子での生活を強いられ学校でイジメた生徒を見て呼吸困難になり救急車で搬送された事もあるそうです。 無断欠席が続いたりしたら退学になるとおもいますが、この事件は退学させる理由としては成立しない難しい問題でもあるのでしょうか。 それぞれの学校(今回の場合は高校)によって定義の幅はあるでしょうが回答お願いいたします。

  • 10年ほど前、中学生が自殺した事件・・・

    今日終了式でした。 そのときにいつも学校に花をいけてくれていた方が全校生徒の前で挨拶していました。 そのときに「私が学校にきてまで花をいけるようになった理由」を話してくださいました。 その理由が、10年ほど前に(確か)名古屋の中学生がいじめられ、自殺した事件がきっかけだったそうです。 この事件はニュースでもとりあげられ、その児童が書いた遺書は全国(?)に放送されたそうです。 その方は、その話をしながら泣いていました。 一度、私もその遺書をよんみたいと思いました。 その事件が起こったとき私はまだ幼かったので、記憶にも残っていません。 どなたかどんな事件だったか、それと遺書の内容を知っている方いたら教えてください。 (遺書を読みたいというのはなんとも馬鹿な考えだとは分かっております。 でも、私もどこかで人を傷つけているのかもしれません。 そういうのをなくしたいのです。)

  • ポケモン ダイヤモンド&パール 攻略本を持っている方

    攻略本が欲しくなりました。 もう全国図鑑にしてあり、ハードマウンテンにも行っているので、 シナリオよりも、ポケモンのデータが充実していているものがいいです。 自分で調べたら、4冊ほど候補が挙がったのですが、この中でどれがいいでしょうか? http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4839922500/ref=s9_asin_title_1/249-6607680-9409948 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4091063314/ref=s9_asin_title_2/249-6607680-9409948 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4757730969/ref=s9_asin_title_3/249-6607680-9409948 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%8F%E5%9B%B3%E9%91%91%E5%AE%8C%E6%88%90%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%85%83%E5%AE%AE%E7%A7%80%E4%BB%8B-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97/dp/4840117624/sr=1-1/qid=1170068204/ref=sr_1_1/249-6607680-9409948?ie=UTF8&s=books この中の一冊でも持っている方にお伺いしたいです。 貴方の持っている本は、下記の条件に当てはまりますか? 1・貴方の持っているのは、どれですか? 2・ポケモンのデータのところに、覚える技や、入手場所 (テンガン山で何パーセントの確率で出現する、など)、 それぞれのポケモンのパラメータ(種族値)などが載っていていますか? 3・アイテムの入手方法(場所)も載っていますか? アマゾンのレビューを見ると、任天堂の公式ブックの評価が低いのですが……

  • 高校と就職について

    中3女子です。 行きたい高校があるのですが、以前その学校で事件が起きたことがあり、全国でニュースになりました。 たしか生徒が1人亡くなっています。 しかし条件的に私はどうしてもその高校に行きたいです。 その高校に行ったとして、その後就職に影響はでてきますか??

  • 「ホウ酸団子」誤食事件~アホなのは先公か生徒か?

    「ホウ酸団子」誤食事件~アホなのは先公か生徒か? どこかの中学校で家庭科教諭が作った ゴキブリ退治用の「ホウ酸団子」を 女子生徒が誤って食べ、 この生徒が病院に搬送されたそうな。 教諭は「私が作ったクッキーだ」と言ったとのこと。 ************************* 詳細な背景は報じられていないのでわからないが、 このニュースを耳にして「普通」はどう思うのだろう。 この教師は冗談のつもりで言ったのだろうが、 中学生もいい歳こいて本気にして食うだろうか。 ************************* ニュースを見た皆さんにもお聞きしたいと思います。 教師と生徒のどちらがアホだと思いますか? ご意見をお待ちしています。

  • 大津市消防局は何故…

    昨年10月の中学生自殺事件で 何故1キロ先の日赤病院に 運ばず22キロ先の済生会病院に救急隊員は搬送したのか…、加害生徒の祖父 小網 勝が裏で糸を引いたなんて答は要りません…、私は私や家族に 万が一の事があった時に 救急隊員は頼るべき存在だと思っています。 取り分け、人の生死の境界線で働く救急隊員が 22キロ先に 搬送する事に何の違和感もなく従ったのでしょうか!?もし、被害者生徒の死亡が確定してなければ重大な過失若しくは 未必の殺意に相当する気がする…、救急搬送に詳しい方 または消防局で勤務経験がある方、教えて下さい。

  • 南京事件当時の人口について

    こんにちは! 南京の虐殺について、最近気になった事があります。 歴史のカテゴリーをさがしたのですが、社会になかったので、こちらで質問させていただきました。 私自身、中国の上海で何年か学生をしていた身分ですので、中国の歴史について興味があるのですが、南京事件についてはだいぶ意見が分かれるようですね。南京事件の是非はさておき、 南京事件の人数に問題がある理由のひとつに当時の人口よりも殺された人の数の方が多いという矛盾点をよく聞きますが、これはどういうことなのでしょうか? 現在の南京の人口は700万人ほどらしいです。中国最大都市の上海で1800万人ですので、南京の700万は妥当なところだと思います。そしてWikipediaによると1949年当時の人口は250万人。下記URL参照: ニュースからです。私にも人数が正しいかどうかは分かりませんが、当時の南京には100万人弱の人が住んでいました。ので、被害人数の方が多いという事はありえないのではないでしょうか。 現在の南京の人口は約770万人です。1949年には250万人ほどいました。それが1945年には20万人もいなかったというのはありえないのではないでしょうか?(下記のWikipediaを参照) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E5%B8%82 この数から考えて、虐殺が起こったと言われる1940年代半ばに20万人以下だったというのはありえないのではないかと思うのです。 なぜ、多くの人の間で当時の南京の人口は20万人以下だったと言われるのでしょうか?なにか別のデータがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 被害に遭った児童生徒の個人情報をマスコミで公表する先生

    児童生徒が殺害されるという痛ましい事件のニュースを目にします。 たいてい被害者の学校の校長らが、「**さんは**部に入っていて」とか「教科は**が得意で」「性格は***」などとマスコミのインタビューに答えています。 これって、教育公務員の守秘義務に反していませんか?職務上知り得た個人情報をしゃべっていいのでしょうか。 法的にどうなのでしょうか。

  • 全国学力テストについての質問

     春に全国学力テストが行われましたがそれについての質問です。どんなことでもいいし、答えられる事だけでもいいので回答していただけると嬉しいです。 (1)全国学力テストは養護学校・学級などのに通う児童・生徒にたいしてもおこなったのですか? (2)学力を把握しにくい不登校の児童・生徒に対してはテストを行ったのですか? (3)日本の学校に在籍している外国籍の児童・生徒にたいしてもテストを行ったのですか? (4)その結果にランクすることを教育委員会や学校側はよく思っていない印象を受けました。私立の学校や高校・大学は学力ランクをつけるのに公立中学校にランクをつけることは良くないのですか?学校側は生徒の成績はランク付けているのに学校の成績にランクをつけられる事を嫌がるのはおかしいくないですか?(不動産業者がそれを利用することを考えても)