• 締切済み

マンションの更新について

マンションの更新時期が近づいています。 更新に当たって、不動産屋を通じて家賃の値上げ(2000円)を 要求されたので、モメたくない一心で承諾してしまいました。 その後、特約事項の変更も要求されました。 その時に質問させていただいたのが↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726227 こちらもご覧いただけると嬉しいです。 これを受けて、借地借家法を踏まえた上で不動産屋に 「家賃の値上げには応じると言ったのだから、 特約事項の変更は拒否します」 と言って、それを大家に伝えてもらいました。 それでも大家は「他の部屋はそうしてもらった」 と譲らないそうで、不動産屋には「このまま話が進まないので、 これ以上仲介はできない。 大家と直接話をしてくれ」 と言われてしまいました。「大家からは連絡しないそうなので、 あなたから連絡してもらえますか?とも言われました。 私は、このままにしておけば、法定更新になるのでは…? と思っています。 そこで、こちらから連絡しなくてはならない義務はありますか? またこのまま放っておいたら、法定更新になりますか? その場合、新家賃はいくらでしょうか?一度承諾してしまった 2000円アップの金額を払わなければなりませんか? 何度もすみませんが、もうすぐ契約終了1ヶ月前になります。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

契約条件の変更を大家が主張して、それを貴方が飲まなければ、当事者間の合意はないわけだから、契約条件は変更にならないというのが普通の場合だと思いますね。 今回だと、大家さんは家賃の値上げと特約の変更を主張し、貴方は特約は従前どおりの維持でなければ家賃の値上げは同意しないといっているのだから、大家さんとしては”それなら更新拒絶”と言うか(この場合は前の質問ででていた法定更新)、”従前どおりの更新に同意”と言うしかないわけです、多分。 だけど、念のため。こういう掲示板サイトでの回答を絶対だと思わないで、本当にもめたら専門家にそれなりの費用を払って相談しないとだめだってことは覚えていて下さいね。

ha01to17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 私は、自分で少しでもわかっていないと、主張もできないかなと思って、 こちらで教えていただいたことを参考に、自分でも法律を調べたり、 相談所に聞いたりしています。ご心配までしていただき、ありがとうございます。