• ベストアンサー

金請求

インターネットで登録したら金払ってくださいという画面がでてきました 契約の内容よまなかったのはいけなかったですがどうすればいいですか あと払わなかったら警察に通報するとかいてありました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.9

>インターネットで登録したら金払ってくださいという画面がでてきました >契約の内容よまなかったのはいけなかったですがどうすればいいですか この内容だけでは、悪質サイトなのかが判断できません。 その理由は、登録した(された)過程が全くわかりません。 相談者の言うように、契約内容を確認していないのは自殺行為です。 いまは、合法化されたアダルトサイトも存在しています。 この文面だけで、違法登録と判断するのはかなり危険としかいえません。 一度、そのサイトの情報を持って消費者センターへ相談してください。 また、一定期間だけ支払う料金を下げていて、その後料金を上げるというのは違法行為ではありません。 サービス期間だけ、値下げをしていてその後の値上げは一般企業もしていますから、そこまで違法行為となってしまします。 有料サイトへの登録過程 1)サイトが有料であることを画面表示する(サイト側)          ↓ 2)年齢確認をする(サイト側)          ↓ 3)利用可能年齢かの回答をする(利用者側)          ↓ 4)有料サイトと認識しているかの確認(サイト側)          ↓ 5)料金説明をする(サイト側)          ↓ 6)支払方法を説明する(サイト側)          ↓ 7)有料サイト・利用料金・支払方法の確認(サイト側)          ↓ 8)上記の内容を認知しており利用の場合は承諾する(利用者側)          ↓ 9)利用者に対して、有料サイトを使うかの最終意思確認(サイト側)          ↓ 10)利用する場合は、利用する意思表示をする(利用者側)          ↓ 11)メルアド・携帯電話番号等の登録作業 上記が、登録をするための作業過程となります。 10番の最終意思表示がされるまでは、常にキャンセルができる状態でなければなりません。 これらは全て、画面表示や音声ガイダンスで確認をしながら進行させることになります。 ですから、年齢認証だけ・コンテンツクリックしただけでは登録に必要な確認作業ができていませんから無効な登録となります。 登録といいますが、これは契約行為ですから法的な行為となります。 それが出来ていない場合は、「違法課金請求」ということになります。 

その他の回答 (9)

noname#224282
noname#224282
回答No.10

じゃあ、払えよって感じ。 回答してくださった方にお礼して締め切ること。

hruoq
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

No.4 です。 》ですが契約内容にはちゃんとかいてありますとかいてありましたどうしたらよいでしょう ・なにをうろたえているのですか。契約なんか成立していないです。安心を、無視を。

• roki_papa
回答No.7

こんばんわ 個人情報さえ入れていなければどこのだれかは解らないですよ 安心してください 個人情報を記入欄などがあり記入したなら大変なことですが それさえなければOKです メールアドレスを入れたのならいろいろメールが来るかもしれませんが プロバイダーから個人情報を相手にわたす事は絶対にないので 安心してください あまりうるさく連絡が来るならメールアドレスを変更するか お近くの警察に相談すればいいので 深刻に考えないでください 無視すればいいです

• n-426hemi
回答No.6

支払う必要はありません。 無視して大丈夫です。 「電子消費者契約法」に反する契約は無効となります。 ※利用規約に何と書いてあっても関係ありません。 (1)同意する→クリックの後に確認画面の表示(入力に間違いは無いか?) (2)料金が発生する事を了承するかの確認画面の表示(代金の発生に了承するか?) (3)受付(登録完了)の案内メールがサイトから送信される(登録を完了した旨を伝えるメール) 上記の条件を全て満たしていなければ契約は無効です。 (1)電子消費者契約法   電子消費者契約法とは、電子商取引などにおける消費者の操作ミスの救済、 契約の成立時期の転換などを定めたもので、平成13年12月25日に施行されました。 これは、パソコンやインターネットの普及につれ、パソコン操作を誤ったり することによる消費者トラブルが増えていることを背景にした法律です。  「無料」画面だと思ってクリックしたら「有料」で代金を請求されてしまったというケースや、 1つ注文したつもりが2つ注文したことになっていて、同じものが2つ送られてきたというトラブルが発生した場合、 商店がそれらを防止するための適切な措置をとっていないと消費者からの申込み自体が無効となります。

• cotatitti
回答No.5

金額が上がるというのも脅し文句です。 そもそも二日で金額が上がるなんてますます違法です^^;

hruoq
質問者

補足

ですが契約内容にはちゃんとかいてありますとかいてありました どうしたらよいでしょう

回答No.4

無視でよいです。 》あと払わなかったら警察に通報するとかいてありました ・警察に行ったら彼らが捕まります。単なる脅しというか、こんなのは大物ではない感じがします。絶対に返事してはいけません。

hruoq
質問者

補足

二日以内に支払わないともっと値段があがるといっていました

• cotatitti
回答No.3

私も以前架空請求のようなことがありました。 どんな契約を交わしたのかはわかりませんが、金額が明確に記されていましたか? 専門的なことはわかりませんが、小さくわかりづらいような記載でであったり、故意にごまかしているような内容なら無視して大丈夫だと思います。 即、警察に…なんて普通のちゃんとした業者さんなら言わないからただの脅しだと思います。 そもそも警察の管轄ではないと思うので…。

hruoq
質問者

補足

二日以内に支払わないともっと値段があがるといっていました

• Kirby64
回答No.2

放置、無視ニャ。 自分から先方に連絡しては、絶対にダメにゃ。

hruoq
質問者

補足

ですが契約内容にはちゃんとかいてありますとかいてありました どうしたらよいでしょう

• AVENGER
回答No.1

無視して結構。支払う必要なし。連絡する必要なし。

hruoq
質問者

補足

その後何の請求もきませんか いちいちすいません