• ベストアンサー

胸痛で

現在46歳の男性です。39歳の時に心臓発作をおこし冠動脈のステント治療で生還した病歴があります。18日の夜中に胸痛が7年ぶりにおこしニトロで発作は治まりました。 でしかし心配なんですが病院へ行くかどうかまよってます? 何方か回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5544)
回答No.2

冠動脈造影で有意狭窄なしと最近言われてなければ循環器受診が絶対必要です。ニトロ舌下ですぐ収まれば週明けに、1錠舌下しても収まり難いようでしたら救急受診してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

心臓発作を起こしたこと有るのに何を悠長なこと言っているのですか ニトロの作用は、冠状動脈の拡張作用に使う物ですから、 それで治まったと言う事は、素人でも冠状動脈又は心臓に異常が有ると判ります 次の症状が出る前に出来るだけ早く病院に行ってください 救急病院も頭に入れてください 最低でも循環器内科、出来れば心臓専門にかかってください

maie0612
質問者

お礼

的確な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸痛発作?

    先日、胸(心臓?)が痛くなり血圧も低くなり正直立っていられなくなってしまいました で、病院に行き入院し、病名は「胸痛発作」と書かれていました 一応医師には「血圧が低くなりすぎたときに発作が起こったのが原因ではないか」と言われました。 血圧が低くなりすぎると胸(心臓?)が突然痛くなったり苦しくなることってあるのでしょうか? 心筋梗塞はないし今後狭心症の検査をすることにはなっています

  • 胸痛について

    1年以上前から胸痛で悩んでいます。 はじめは発作的に心臓や肺が痛くなり、息をすると破裂するように痛くなるので、息が出来ません。 なのでレントゲンをとってみましたが異常はなしでした。 しかし、今は心臓や肺だけでなくみぞおちや背中が痛くなるときがあります。 1日5回ほど、運動時、安静時に関係なく痛みます。 小さな内科でみてもらったのですが、こんなに痛いのにまったく問題はないらしいです。 「ろっかくきん」に痛みがあるらしいのですが、とても軽々しく扱われて不安でした。 大きな病院でみてもらったほうがいいでしょうか。 その場合内科になるのか、外科になるのか教えてください。

  • 胸痛について

    2ヶ月ぐらい前から圧迫されるような胸痛がときどきあり、 ここ3週間ぐらいは焼け付くようなじんじんする感じも加わってきて、夜中に目が覚めると胸が痛いことがときどきあります。通常は脈拍70ぐらいですが、胸がしんどいときは脈拍が上がり90を越えてることが多いです。(まあ100までは正常値のようですが) 先週とうとう循環器科のある内科に行って心電図とエコーで診てもらったのですが、 特に治療の必要があるような異常はなく、精密検査の必要もないと思うと言われました。 でも胸痛は続いているし、 あご、首の付け根の痛みや軽い舌のしびれ、左手足の軽いしびれもあります。 (舌のしびれは1ヶ月ほど前からで、頭部MRIを撮ってもらったのですが異常なしでした) 本人としては結構しんどく、 やっぱりどこか循環器系が悪いのではないかと思うのですが、 考えすぎでしょうか? 更に診てもらうとすればどんな検査をしてもらえばいいでしょうか? 頚動脈エコーとかの動脈硬化の検査をしたほうがいいでしょうか? 年齢は43才なのですが。。

  • 夜間就寝中に起きる胸痛について

    88才の母親が就寝中の夜間に胸痛を訴え、つい2日ほど前に救急車を呼び病院に搬送していただき、CT、レントゲン等の検査をしましたがこれといった緊急を要する心筋梗塞や動脈解離などの状態は認められないと言われ、原因がわからないと痛み止めを処方されそのまま帰されました。過去3度ほど同じような胸痛発作で救急に運ばれましたがその度検査して異常はないとのでと診断が付かずにきました。キューッと締め付けられるような傷みと首から歯の方までその傷みが響くとの話などと様子から狭心症ではないかと思われる症状だと思うのですが、運ばれた時には心電図にも異常がみられないようで原因は不明のままです。またいつこのような発作性の胸痛が起きるかと思うと何としても不安なので原因を突き止め対処したいと思うのですが、どなたかこの件に関して詳しい方がいらっしゃいましたら意見をお願いします。 素人なりに調べたところ、診断がつきにくい異型狭心症の症例によく似ていると思うのですが..。 今回の前に起きた胸痛発作は今年の5月、その前もそのくらいの期間後に起きていて頻繁には起きた事はなく、昼間も一度もそのような胸痛は起きた事はありません。 かかりつけ医で高血圧症でカルシウム拮抗薬を処方され飲んでいます。 発作が起きたり、ストレスがかかると過呼吸症候群の症状がよく出ます。

  • 不安定狭心症は治療を受けても悪化するか。

    投薬を続け定期的に通院しても軽い胸痛、たまに夜中に過呼吸や胸の不快感で起こされるようになりました。一旦、カテーテル治療して狭窄部分を広げても心臓は弱ってしまいますか。またステントは入れていませんが、再狭窄をすることがありますか。

  • 胸痛

    46歳男性です。 ここ1ヶ月くらい、夜半から明け方にかけて胸痛(左胸から胸の中央あたり)で目がさめてしまいます。 横向きに寝ると多少は楽になりますが、それでも痛くて結局夜中に小一時間程度は起きています。 起き上がろうとすると胸が痛くて腕で上体を持ち上げるようにして起き上がります。 一旦起きあがって10分もすればなんともなく、昼間は全く何も異常ありません。休日は近所なら自転車で出かけますが、全く異常感じません。 各所の書き込みを見ると、心臓系の異常の様な気がするのですが、どうなのでしょうか。

  • ステントを入れた場合にMRIは大丈夫でしょうか

    子供は動脈管開存がありステントで閉塞させるという治療も考えておいてくれと医師に言われています。しかし、一方痙攣も持っているために薬物で抑えている状況で、発作などがあったらMRIなどを撮ることがあるのではないかと心配しています。 そこで質問ですが、ステントは金属と聞いていますが、ステントを入れてもMRIを撮ることは大丈夫でしょうか。 (磁気でくっつかない金属なら良いということでしょうか) 素人で根本的に考え違いしているかも知れませんが教えて下さい。

  • 結核治療終了後の胸痛について

    20代前半、女性です。 昨年の秋に結核と診断されました。排菌していなかったため投薬治療になって、それが6月で終了しました。 病院に行くきっかけは胸痛だったのですが、治療が終了してからも何度かそのときと全く同じ部位の胸痛があります。ちなみに治療中は一度も胸痛はありませんでした。 一度心配になってかかりつけの病院に行きましたが、写真で特に悪いところはないようだったし、「結核はすぐに良くならないかわりに、すぐに悪くもならない」と言われて、胸痛一度くらいでは来る必要がないというようなニュアンスで、次は半年後に来ればいいといわれただけでした。 もちろん胸痛はそんなに頻繁ではないですが、同じ側の肩が息をすると痛かったりすることもあったり、最近1ヶ月くらい微熱続きで、今まであまり経験のなかった頭痛もあるのが少々気になります。横になると痰のからんだ咳も出ます。どれも特にひどいものではないですが、風邪にしては少し長すぎるような気もするし、微熱や頭痛があると日常のいろいろなことに対する気力が出ないので少し困っています。 あまりバファリンばっかり飲んでいても良くないでしょうし。 心配ならまた病院に行くべきなのでしょうが、よっぽど酷くなければ来なくてもいいというようなことを言われたのがなんとなく引っかかっています。 そこで、結核の予後として、多少の胸痛や微熱はよくあるものなのか、あるいはそれは多少再発のきっかけのようなものになりうるのか、聞きたくて質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 狭心症の痛み

    昨年夏、心臓の冠動脈に3カ所ステントを入れました。 ニトロは普段から携帯していますが、ステントを入れた=治したとばかりおもっていたのですが、先日 左胸を「ズキュン」って感じでにぎられたような痛さを2度感じました。両方とも一瞬の痛さでした。 今日、銀行で順番を待っているとき、心臓というより内臓全部が破裂もしくは口から出てきそうな違和感があり、だんだん脂汗がでてきました。カテーテルを通してるとき感じた違和感に似ていました。心配だったので、ニトロを一錠口にいれました。5分くらいたったでしょうか苦しさが増し、立ってられません。銀行を出てすぐ2錠目をふくみました。足を伸ばしたかったので正面のマンションのエントランスでしばらく横になりました。5~7分くらいで痛みも消え、何とも無かったようになりました。 ステントを入れたから狭心症が治ったわけではないのでしょうか? そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものでしょう。 私は、痛みの経験なく徐脈の症状で検査に行ったら「緊急」で家に帰してもらえず入院、カテーテル・ステント留置術になりました。 偶然ですが倒れて死んでもおかしくないほど動脈硬化?がすすんでいて9割の閉鎖だったそうです。 余計なことを書きましたが、 1)ステントを入れたから狭心症が治ったわけではなおのでしょうか? 2)そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものなのですか? 解る方、経験者の方がいましたら御返答お願いします。

  • 未成年の胸痛について

    かれこれ胸痛が始まってから4年が経ちます。初めに発症した時は2-3分で収まり、その後も1-3ヶ月に一度のペースで不定期にありました。その時は2.30秒から5分と痛む時間も短ければ救急車を呼ぶほどの痛みでも無かったので医者に行く事はありませんでした。私自身詳しい日付は覚えていませんが 今年に入ってから 風呂に入っている時に急に胸が痛くなり、それが20~30分近く続きました。今までのペースからすぐは来ないだろうと悠長に病院に行くべきだろうか…とその二日後にチャットをしながら雑談をしていると胸痛が来ました。その時は2時間以上続いていて 救急車を呼ぶべきか悩んでいましたが 姿勢を正すと治る…というよくは分からない話ですが 姿勢を変えると楽になりました。流石に怖くなったので近くの総合病院に行くと「循環器科で未成年を見たことが無い。だから診断は出来ない」と言われ 紹介はされませんでしたが、家族の勧めで大きい病院に行くと胸痛と診断されて 「痛くなったらまた来い。」「心電図・血圧云々を調べたけど異常は見られない。痛んでいる時に測るか24時間測りっぱなしにするかぐらいしなきゃ分からない。」と言われました。 それから先、胸…というより左胸・心臓が痛むことはありますが 連続で痛んだ時以前の感覚でそこまで痛まずなので特に気にしてはいません。ですが やはり心臓付近の病気なので心配ではあります。 以前、中学の身体測定時のカードに「不整脈」と書かれていた覚えがあります。ですが、病院では「不整脈の傾向は見られない…」と言われました。高校を辞めたり事件に巻き込まれたり…と最近ストレスが溜まる事が多い事は多いですが 中学時代にそれほどストレスが溜まるか…と考えるとそうでもない。それに痛んだ時に姿勢を正すと治る…というのも何故か不思議と効果はあります。(痛み自体は和らぐけど持続的な違和感は続く) 私個人では成長痛と思いたいんですが、これは不整脈なのでしょうか それとも本当にただの思い過ごしで成長痛なのでしょうか。仮に不整脈だった場合、どういった治療をすることになるのでしょうか? そして成長痛だった場合、どれくらいで痛まなくなるのでしょうか?  質問が多数で申し訳ありませんが ご存じの方、御回答お願いします。

専門家に質問してみよう