• ベストアンサー

胸痛

46歳男性です。 ここ1ヶ月くらい、夜半から明け方にかけて胸痛(左胸から胸の中央あたり)で目がさめてしまいます。 横向きに寝ると多少は楽になりますが、それでも痛くて結局夜中に小一時間程度は起きています。 起き上がろうとすると胸が痛くて腕で上体を持ち上げるようにして起き上がります。 一旦起きあがって10分もすればなんともなく、昼間は全く何も異常ありません。休日は近所なら自転車で出かけますが、全く異常感じません。 各所の書き込みを見ると、心臓系の異常の様な気がするのですが、どうなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

まず鑑別すべき代表的なものにお書きのような狭心症と胃食道逆流症があります 胃酸分泌を押さえる薬の効果を試しつつ心臓の検査をするのがいいと思いますので内科(循環器内科)を受診なさってください

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html
borgcube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受診することにします。