左胸の違和感とは?心療内科での診断結果と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女子が心療内科を受診し、自律神経失調症かパニック障害か診断を受けました。
  • 心療内科受診後、左胸に違和感を感じる、呼吸が深くできない症状が出ています。
  • 心臓系疾患の可能性を心配し、心電図などの検査が必要かどうかについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

左胸の違和感

30歳の女子です。 自律神経失調症なのかパニック障害なのか、 特定な環境で気分が悪くなるため、 先日心療内科に行き、いざという時のため頓服を処方してもらいました。 心療内科に行った日あたりから、左胸に違和感があり、 圧迫されているような、呼吸が深く出来ないような感じです。 精神面から来ているとは思うのですが、 (とても、心配性です) 数年前に、夜中に胸痛で目が覚めたりしたことが数回あり、 心臓系の疾患では?と思って、不安です。 体系的には肥満です。 今は、夜中に目がさめることは無いのですが、 心電図などもしてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに、頓服を飲んだ時は胸の圧迫は感じませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.2

私も二年前から右胸に違和感があります。 痛いとかではないのですが、息苦しいような、なんだか胸を取ってしまいたい様なモゾモゾした感じです。(うまく言えませんが) で、私は二年前に病院に行きました。 総合病院の内科です。 その日にレントゲン・エコー・心電図を受け、後日予約で胃カメラを、あと乳腺科でマンモグラフィーと乳腺エコーも受けることになりました。 結果は・・・乳腺エコーで乳腺症は見つかりましたが、胸の違和感については関係ないとのこと。 結局『胸のことを気にしすぎて余計にそう感じる場合もありますよ』と、精神的なことで片付けられ、精神安定剤を渡されました。(結局飲みませんでしたが) 精神的、というのはあながち当たっていたようで、結果を聞いた日の病院からの帰り道、不思議なくらい胸がすっきりしていました。 でも右胸の違和感が全く無くなった訳ではなく、二年経った今でも時々辛い時があります。 でもそういう時ってたいがい気分が落ちている時なんです。 たぶん質問者さんの様子からみて、私と同じく大きな病気ではないと思いますよ。 検査しても何も異常がないかもしれませんが、でもやはり一度病院で心電図だけでなく、胸全体を調べてもらうのもいいかもしれません。 安心感を買う!って感じで。 この辛さから早く脱出できるよう、お互い頑張りましょう。

その他の回答 (1)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.1

私は約1年前に、パニック障害を発症しましたが現在は完治しました。症状が動悸だった為、心臓?と思い総合病院の循環器内科に行き、医師に症状を言い、検査をしてから医師が心療内科に案内しました。私もそうですが、私もとても心配性です。自分で不安と思ったのならば、一度、総合病院の循環器内科の先生にお話しして、診てもらいましょう。専門医の医師から何も心臓には異常がないよ。と言ってもらえれば、不安もなくなるし、心配する事はなくなると思います。心臓系の疾患?と考え込まずに、専門医の医師にまず診てもらう事が大事です。数年前に、胸痛で目が覚めてしまうことが数回ありました。と医師に言って検査してもらった方が安心すると思います。

momoro-ru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、一応、行っている心療内科で心電図を明日やることにしました。 循環器内科でも見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 左胸の痛みについて

    私は20代の女性です。 中学生の時から突然左胸が痛むことがあり、息を吸うと痛みが強くなります。最近になって左胸の突然の胸痛の回数が多くなり、近くの内科へ受診し、心電図・肺機能検査・胸部レントゲン撮影をし異常なかったため肋間神経痛と診断され、痛み止め(ロキソニン)を処方しましょうか?と言われたのですが、そうゆう痛みではなく、締め付けられるような痛みです。そのほかにも突然の胸の圧迫感もあります。 痛みの出現状況は、座っている時、歩いている時、しゃべっている時関係なく、寝ている時にも痛みがあり眼が覚めたこともあります。関係ないのかもしれませんが、左胸が「つる」ときも時々あり、じっとしていれば数分で治まります。 喫煙歴や既往歴はありません。身内に心疾患を患っている人もいません。 これは肋間神経痛なのでしょうか?もしそうであれば内科の先生の言われたとおり様子をみようかと思うのですが・・・

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 左胸脇下の違和感について

    二週間前くらいから 左側の胸の奥に違和感があり 最近は脇下のあたりが 痛みではなく違和感、詰まった感じというんでしょうか 圧迫感があります 元々乳腺症などで乳房の痛みはときどきありましたが 乳房の奥がなんとなく変な感じです 肋間神経痛の痛みとはまたことなり とても心配です 左胸のしたあたりも同じく違和感があります 乳房のチェックもしたりしたのですが セルフチェックをしていたら 痛くなかった乳房までいたくなってきました 心臓の疾患でしょうか? 同じような症状があるかた またご存知なかたいらっしゃいましたら ご回答の方お願いいたします(>_<)

  • 左胸が痛い

    一ヶ月ちょっと前から、左胸が痛く、一ヶ月前に病院に行って、レントゲン、心電図、血液検査をしてもらいましたが、全く異常がないと言われ、ほかっておきましたが、未だにやはり痛いです。心療内科に行ってみてはどうかと医者に言われましたが、どうしたら直るでしょうか?病院に行くとしたら何科に行くといいでしょうか?一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • 左胸痛、息苦しい

    昨日の夜左胸痛、違和感、圧迫感、息苦しいという症状が出ました。5分くらいでおさまりました。 今日も朝から時々同じ症状がでて悩んでます。 数分くらい症状が続いた後一時おさまりますが、また症状がでてきます。 胸痛がおさまってる時も常に左胸に違和感、息苦しさがあります。 あと今日はやけに喉が渇く気がします。 昔から時々胸痛に悩まされているのであまり心配いらないでしょうか? ちなみに歳は19です。

  • 長期に渡る胸の違和感で悩んでいます。

    以前にも質問させていただいたのですが、気になることがあるので聞いてください。私は、18歳女、身長は160センチ位で体系は痩せているわけでも肥満でもなく普通だと思います。 3月のはじめくらいから、左胸にぎゅうっという締め付けるような圧迫感が時々起り、背中にも痛みがありました。なかなか治らないので、3月中にレントゲン、血液検査、心電図と検査をしましたが、問題はなしだったので、気にしないようにしていました。学校が始まってからは少し楽になった気がしたのですが、最近、左胸のチクチクという痛みや筋肉が張ったようなピリピリとした痛みがよく起こります。以前のように締め付けられるような感じもまだたまにあります。また、やけに息苦しく感じ、頭がくらくらすることがよくあります。また、これは関係あるか分かりませんが、特に運動をしたわけではないのに足がひどく筋肉痛になっていました。 検査では問題なしでしたが一ヶ月前のことなので、病院へ再び行こうかどうか迷っています。一ヶ月で検査の結果などは変わるものなのでしょうか?また、上記のような私の症状から考えられる病気がもしありましたら、教えてください。お願いします!! 長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 左胸が痛みます

    先日、電車内で胸痛が起こって以来、日に数度左胸が痛みます 2年ほど前にも同じようなことがあり、トレッドミルと簡単な検査を行いましたが以上はなしとのこと そのときは左胸がちくちくするくらいでしたので、特に心配は無いでしょうと言われたのですが、今回はそのときとは様子が違うようです 痛みによっては背中側に痛みが抜ける感じで、その際は左腕も少し痛みます 電車内での胸痛の際は、不整脈と思われる症状もありました このような場合、やはり狭心症を疑ったほうがよいでしょうか? 近所に心臓の外来を行っている病院が無い場合、内科(胃腸科)などの病院でも検査はできるのでしょうか? (ちなみに、2年前の運動負荷検査は少し離れた国立病院にて行いましたが、仕事の都合でなかなかその病院にいけないので・・・)

  • 心臓の検査はどの様な事をしますか。

    よろしくお願いします。 動悸、胸の圧迫感、胸痛、息苦しさ、の症状が出るので内科に通っていて抗不安薬を処方されていますがなかなか改善されず、先日ここで質問させて頂いて循環器科へ行く事にしました。 何も異常がなければ心療内科に行こうと思っています。 心臓の検査は心電図しかした事がないので行く前に、他にどんな検査をするのか知りたいと思い、質問させて頂きました。

  • 胸痛について

    21歳大学生です。 ここ半年か一年くらい、胸痛と息苦しさに悩まされています。 胸痛とはいってもめちゃくちゃ痛いわけではなく、ぼんやりとした痛みがずっと続くというものです。息苦しさや器官の閉塞感のようなものはほとんど毎日感じています。 躁鬱病で自律神経失調症であるため、心療内科の医師に相談したところ、鬱の人は、心因性の息苦しさから、本当に心臓が悪いのではないかと疑う人が多いので、わたしも恐らくそうだろうということでした。 一応心電図も取りましたが、何の異常も見られませんでした。また、その時に、薬の血中濃度を調べるために採血も行いましたが、その結果の際にも特に何も言われませんでした。 それが半年ほど前のことで、それからも息苦しさと胸痛は続いていたのですが、最近、ぼんやりとしか感じなかった心臓付近の痛みが、明らかにズキッと痛む瞬間が多くなりました。その瞬間は、背中から心臓にかけて刺されたかのような痛みで、ウッと声を出しそうになるくらいです。 そのあと、不整脈のようなものが起こります。実際の不整脈がどのようなものかよく分からないので、これは違うかもしれませんが、 これまで気にならなかった心臓の鼓動が突然大きくなり、ドクドク動いているのが分かり、今にも止まりそうだったり、暴走し出しそうな感じになります。 この不整脈のようなものは刺されたような胸痛の後や、動いている時によく起こりますが、安静時にも起こります。 医師に心因性のものだと言われてから、気になっても医師に相談したことはなかったのですが、自分でも調べた結果、実は狭心症などなのではないかと疑っています。 特に狭心症は、症状の一つとして左肩のしびれとよく書かれていますが、毎朝起きた時に、肩から左腕にかけて痺れて全く動かないということがあります。関係ないかもしれませんが…。 また、喘息のような感じで、少しの運動で異常に息が上がるようになりました。三年間部活をしていて、これもここ数ヶ月の話です。 ただ、狭心症になる原因に心当たりがあまりありません。 自分が糖尿病かどうかは分かりませんが、少なくとも血縁者にはいません。肥満でもありませんし高血圧でもありません。 心電図の結果だけでは、疾患があるのかどうか分からないことが多いと聞きます。とはいっても、本格的な検査となるとお金もかかりますし親にも余計な迷惑や心配をかけることになります。 こうしたはっきりとした胸痛、運動時の胸痛も心因性のものと判断してもいいのでしょうか。 それともちゃんとした検査を受けるべきでしょうか。

  • 左胸の痛み

    ここ半年左胸の痛みが消えません。 8月にあまりに痛むので心電図検査をし、R派減下とでましたが そんなに心配は要らないと言われました。 婦人科で乳がん検査(超音波)も異常ありませんでした。 しかし今なお痛みは消えません。 首と左肩が痛く腰もヘルニアで治療院にかかっています。 そこから来ているのかも知れませんが、肺や心臓、乳がん等内臓疾患か不安です。 同じ様な症状を経験の方、アドバイスください。

専門家に質問してみよう